※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかママ
子育て・グッズ

5ヶ月の痩せ型娘とのお風呂が困難。手が痛いベビーバスでの沐浴に悩み、ワンオペで大変。昼夜の睡眠も不規則で、主人も忙しい。お風呂のタイミングやミルクとの間隔、入浴方法についてアドバイスを求めています。

現在5ヶ月、63cm、5.8kgと痩せ型ですが元気な娘とのお風呂について困っています。まだ日中ベビーバスで沐浴させているんですが手が痛くて😂💦
かと言って少しでも目を離すとギャン泣き大暴れでじっとしていないのでワンオペで先に入ってる間も待たせておくことが出来ません💦
昼寝も夜寝るにもムラがあるし、主人は繁忙期に入り時間が読めずアテに出来ません。みんなこんなにすぐ泣くんですか?お風呂に何時頃入るか、ミルク(離乳食)との間隔はどのくらいにしているか、どんな風にお風呂に入っているか教えてください😭
ちなみにバスチェアは反り返って拒否します…絶望的😭

コメント

ゆか

私も最近同じ悩みです。
うちも脱衣場で1人にすると、体が震えるほどギャン泣きします😓
だから落ち着くまでは、主人の出勤前の朝の時間帯にお風呂入れてます。
夜寝る時は、ガーゼで体を拭いてあげたりすればいいかなと思ってます。

• あやかママ

あやかママ

これから暑くなるのでシャワーだけでも午前午後とやってあげたいのですがなかなか難しいですよね💦
    座れるようになればまた違うのかな😅⁉️朝のお風呂検討してみます😄頑張りましょうね✨

• 5月6日
あおりおママ

小さめな娘さんですね☺️
うちは4ヶ月半で7.7キロあります💦
ベビーバスは1ヶ月以降は使わず一緒に湯船に浸かっています🙋‍♀️
脱衣所にオムツのみでタオルにくるみ、バウンサーにおいておきます。
その間に扉を半分開けたまま先に私が全て洗います。
その後に迎えに行き、足の上で洗った後一緒に湯船に浸かり一緒に出ます。
待たせている間は泣いたりしますが、5分ほどで済ませるので我慢して待っていてもらいます。
お風呂の1時間〜30分前に母乳をあげてから入れています!
お風呂の時間は18時ごろで19〜20時には寝かしつけています!

• あやかママ

あやかママ

細かく教えて下さりありがとうございます!バウンサーで大人しく待ってくれるんですね😊うちはバウンサーの上で寝返りしてギャン泣きします笑💦
    抜け毛が酷いために自分が洗い終わるのに15分はかかっちゃいます😫お風呂も夕方に入ってその後めっちゃ遊んで飲んでを繰り返して21~22時就寝💤
    お風呂の扉開けておくのやってみます😊

• 5月6日
K✩ママ

うちの子は、お昼寝から、
①起きたらご機嫌になる録画したEテレをかけておく。
お風呂あがりの着替えや、オムツや保湿剤、湯上りのミルクの準備をする。

②自分自身がお風呂へ。
髪の毛、身体を洗い、少し湯船に浸かり身体を温める。

③バスタオルを巻いてリビングへ息子の迎えへ。裸にして一緒にお風呂へ。

④うちの子は、髪を洗うと愚図るので髪の毛は、お風呂出る直前にする。
その他の身体を洗って一緒に湯船で温める。

⑤一緒にお風呂から出て息子のオムツをあて肌着を着せる。手に持てるおもちゃや、ビニールのカシャカシャで遊んでて貰う。

⑥自分自身の着替えと、出たお風呂の後片付け

⑦肌着にパジャマを着せて授乳や水分補給

の流れでしています。

• あやかママ

あやかママ

ありがとうございます😄9ヶ月にもなると一人遊び出来るんですね✨顔が見えないとギャン泣きで呼ぶのでもう少し先かな~⁉️
    髪の毛洗うの嫌いなんですね😳うちは頭からシャワー浴びて喜んでます笑💦
    やっぱり湯船は入ったほうがいいですよね✨娘の興味あるものでつって少しでも待てるように練習してみます😆

• 5月6日