※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

乳頭の白斑が気になります。痛みはないけど、治療が必要か不安です。白い部分の治りや治療の必要性について教えてください。

完全母乳で新生児を育てているのですが、昨日乳頭の先が白くなっている事に気が付きました。

調べてみると白斑?というもので乳腺炎一歩手前と出て来ました。

白斑は中で詰まっている事が原因みたいですが、私の場合痛みもなく、搾乳した時に見てみたら白い所からも母乳が出ているので詰まっている感じはなさそうです。

食生活や飲ませ方など工夫しないとな…と改めて思いましたが、白い部分の見た目はどれくらいで治るのでしょうか?
また、痛みが無くても治療が必要でしょうか?

白斑が出来たことある方や、ご存知の方いましたら教えて下さい😭

コメント

ままり

ネットに書いてある事といとさんの症状が似ているだけで自分では分からないと思うので、気になるようでしたら一度連休明けに病院か産院へ行くのが良いと思います!

分からない事は産院に聞くのが一番です😊

• めい

めい

そうですよね…😢
    来週病院に行くのでその時に聞いてみようと思います!

• 5月5日
ままり

痛みのない白斑できたことあります!
産院に行くと、痛くないんでしょ?ならすることないよと言われました(笑)
抱き方を変えて飲ませてるうちに、2週間ほどでなくなりましたよ!

• めい

めい

痛くないならとりあえず様子見て大丈夫そうですね✨
    2週間くらいはかかるんですね🧐
    同じ症状だったので、とても参考になりました!

• 5月5日
*ポリンキー*

まさしく今私もできかけてます。
GWだから助産院が開いてないので不安です。

赤ちゃんにすごく強くいろんな方向から吸ってもらえたら良いと思うのですが…まだ飲むのを練習している段階の新生児さんですね?

中で乳腺が完全に詰まっていると、今ママリなんて見れないくらいの大惨事だと思いますよヽ( ̄д ̄;)ノ
ひどいと切開します。

桶谷式の助産院(母乳相談室)は、みなさんおっぱいマッサージの技術が素晴らしく、まったく痛みを感じずに詰まりをほぐしてくださます。
乳首の先に、母乳の脂肪成分が固まって小さな石みたいになってしまった物質も除去していただけます。

一度メンテナンスで近くの桶谷に行ってみてはいかがでしょうか?いろいろな相談もできますので。

• めい

めい

新生児なのでまた吸い方が下手っぴで、母乳の出もいいので強く吸わなくても飲めちゃうから難しいですね😢

完全に詰まったら切開なんですね!!乳腺炎甘く見てました😱
    桶谷式というのがあるんですね✨調べてみたいと思います🎵

• 5月5日
にゃん

最初は白斑ができても痛みがなかったのですが、出来てから2〜3日後に痛くなり授乳は泣きながらしていました(。•́︿•̀。)

私のように後から痛くなる可能性もあるので、一度母乳外来に行かれる事をオススメします!

• めい

めい

最初は痛く無くても後から痛くなるパターンもあるんですね😳💦
    とりあえずGWは様子見で、その後見てもらおうと思います(;_;)!

• 5月5日