※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
家事・料理

毎月の食費がついかさんでしまいます。一歳4ヶ月の息子と夫との3人で、…

毎月の食費がついかさんでしまいます。
一歳4ヶ月の息子と夫との3人で、毎月食費+お菓子+お酒+外食で6万〜7万です。
夫は毎日ビールを1〜2本飲みます。
うちの実家はご飯とおかず1〜2品、たまに+汁物の家庭で父も飲みますが、つまみはピーナッツとか冷奴で大丈夫でした。
しかし夫の家庭は汁物は必ず。そして、料理もテーブルに乗らないほどでます(おかずは漬物とかも入れたら6〜7品?)。
それで慣れて育っており、つまみもピーナッツ等乾物は食べず、別に用意が必要です。
きのこ類、刺身がダメなので、買ったものをポンと出すわけにもいかず...
もともと私が料理が不得意なこともあり、苦痛でなりません。毎日朝から夕ご飯を少しずつ作っている状態です。
もちろん義実家のようにはできないので一汁三菜を心掛けてる感じです。
夫が休みの日の夕食は買い物ついでに惣菜を買うこともあります。
やっぱりそれも作るべきですかね😭
買い物は、息子の外出もかねて1〜2日ごとに店に行き、その日安いものを買っている状態です。
皆さんのとこはどう工夫されていますか?
大体食費が2〜3万というのをよく聞くので、やっぱりうちはかかりすぎでしょうか?
ちなみに私は専業主婦で、夫の収入は30万弱です。

コメント

ジョディ

一汁三菜はそもそも天皇に出される最上級のランクであり、それが市民にも浸透して、あたかも一汁三菜が最低ランクであるかのようになってしまった、と、料理研究家の方が言っていました。バランスさえ整ってれば、具材がたっぷりの味噌汁とご飯だけでもいいんです、とも。
30万弱の収入でそのエンゲル係数は高いと思います😅これからお子さんにもどんどんお金がかかりますし。ただ、お酒を飲む人がいるとエンゲル係数は物凄く高くなります。なので、ご主人と相談し、ビールを飲むならオカズの品数は少なくて我慢する、おかずの品数を増やしたいならお酒の月の消費量を減らすこと、ご相談した方が良いと思います。

• そらまめ

そらまめ

お返事ありがとうございます!
    一汁三菜でも子どもの面倒みながらなので結構負担です。
    子どもも作ったぶんだけ子どもも食べれるならいいんですが、おつまみは夫だけなので、なかなか頑張れなくて😓笑
    タバコを辞めさせた(かげでコソコソ吸ってるみたいですが😤)ので、ビールの量も増えました💧
    やっぱり高いですよねぇ

• 5月5日
めぐみ

それは高いですね(๑*д*๑)
うちはお酒代は自分のお小遣いから出させてますよー!
それだけ作ってると苦痛ですねー(*꒦ິ³꒦ີ)

• そらまめ

そらまめ

ビールを小遣いから‼︎うちの実家もそうです😊でも夫に言ったらバカかと言われそうです 義実家と状況が離れすぎてるので😭
    私がなかなか夫にガツンと言えないもんで💦
    でも言わなきゃ状況は改善しませんよね😭

• 5月5日
🐤

私は旦那様の実家と同じく6〜7品出す家で、なおかつ酒飲み一家なのでご飯や汁物抜きでおかずやメインのみでした!
なので2〜3品って少なっ!!なに??今修行中なの?!とか思ってしまうので夫にも6〜7品は出してます(∩´͈ ᐜ `͈∩)そしてピーナッツとかも別で買い置き♪
それでも2万あればできてますね((( *´꒳`* )))

• そらまめ

そらまめ

それで二万⁉︎
    神ですね😅

• 5月5日
  • 🐤

🐤

お惣菜、冷食などは買わないので抑えられているのかもしれません((( *´꒳`* )))
    専業主婦なので、時間あるので
    うどんや餃子の皮、パンなども手作りなので浮くのかな〜?とか

• 5月5日
  • そらまめ

そらまめ

すごいですね!
    うちは子どもがなかなか一人遊びをせず私にまとわりついてくるので今が精一杯です💦
    ほんとすごいの一言です✨

• 5月5日
ひか

うちはお味噌汁は娘が大好きなので毎回出ますが、2品おかずがあれば良い方です!
旦那さんはうちの旦那の家とよく似てます。おかずは細々としたもの5品ほど、味噌汁は昆布とかつおぶしからだしとるような家で育ちました😂
でも同じようには出来ない!これで満足して下さい!とご飯だしてますよ 笑
ちょっと旦那さんは食に関してうるさすぎな気がします💦(気を悪くしたらごめんなさい😣)そんなに食べたいならあなたが休みの日は同じように作ってみたらどうですか?と言いたくなりますね😅
そらまめさんはよくやってると思いますよ!!私ならビールもそんなに飲ませません 笑
うちの旦那は週2回で発泡酒です!

• そらまめ

そらまめ

これでも「俺は食には興味がない方だ」と言います。
    もしそうだとしたら、私はどんだけなんでしょう涙
    よくやってると思いますよ‼︎←この言葉で涙が出そうです😭
    うちは夫が主導権ありありなのでなかなか言えません泣

• 5月5日
  • ひか

ひか

えー?ガンガン興味あると思いますが…😅
    頑張ってるじゃないですか!私なら出来ないですよ💦無理矢理変えてると思います😣
    亭主関白なお家なんですねー💦
    品数作ればお金も掛かりますし、理解して欲しいところですね😩

• 5月5日
  • そらまめ

そらまめ

ゔ...😭泣きそうです
    遅くにすみません💦
    そう言ってくださる方がいて嬉しいです
    ありがとうございます💓

• 5月5日
あ

おかず6品って_:(´ཀ`」 ∠):
無理です笑
毎日6品も作ってたら食費かなりかかりますよね!
私もそらまめさんと同じでおかず1〜2品に汁物あったりなかったりの家庭で育ちました!
旦那は一汁三菜が基本の家庭でしたが私が出すご飯に文句言わないです!
白米におかず1品のみの時もあります(笑)
お酒も私が3人目妊娠する前までは毎日飲んでましたが私も飲みたくなるので妊娠を機に辞めさせました(笑)
私だけ我慢するなんて〜と言って(笑)
お酒やめただけでもかなり食費浮きましたよ(๑・̑◡・̑๑)!
お酒やめたのでおつまみもいらないですし(๑・̑◡・̑๑)(笑)
一度旦那さんと食費について話し合ってみてはどうですか?

• そらまめ

そらまめ

素敵な旦那さんですね😊
    そうなんです!お酒+おつまみでお金も手間もかなり負担です💦
    やっぱり話し合い必要ですね

• 5月5日
ミル0509

食費にいくらかけられるかは収入、固定の支払いがいくらかによると思います。
うちも3人家族ですが、全部含めても4万までです。
夕食はおかずは2品か3品です。
それ以上は材料費がかかるので作りません。
品数を多く作るとなると安い食材を買ってもかなりかかると思います。
30万の収入だと生活は割と余裕があるはずですが、食費に6〜7万は高いな〜という印象です(・・;)

• そらまめ

そらまめ

やっぱり高いですよね。
    頑張れば頑張るほど高くなって悲しいです😭

• 5月5日
痩せたい

うちは子供が多いしよく食べるからってのもあると思いますが、どう頑張っても8万はかかりますよ💨😩
安いものを買って、何でも作れるので作りますが、食費はこれ以上削れません笑
やりくり出来ているならいいのではないでしょうか?
よそはよそ、うちはうち、だと。
まぁ貯金はなかなか出来ませんが😂
あまり気にし過ぎてイライラするのも良くないし。
食べ物くらいは食べたいものを食べさせたいっていう感じです😃

• そらまめ

そらまめ

お返事ありがとうございます‼︎
    子どもが多く、大きなお子さんもいてその値段ならわかりますが、今これだけかかってるとこの後が怖いです😭
    頑張らなくてはなりませんね...

• 5月5日