※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

初めての妊娠で初めての産婦人科へ。検査薬で妊娠が分かり、診察に必要なものや体温管理について。来週病院に行く予定です。

初めての妊娠、
恥ずかしながら初めての産婦人科です😭

今まで、幸い婦人科系で悩むこともなく、
検査でも特に引っかかることがなかったので、
婦人科にお世話になったことがないです😅

今週検査薬をして、妊娠が発覚したのですが、
診察にはなにか用意して行くものはありますか?
(保険証など、基本的なところはわかりますが)

体温管理とか特にしてないですが、
してた方がいいのでしょうか?
診察の時になにか聞かれることとかあれば
教えてほしいです、分かる程度で大丈夫です😊

来週病院に行く予定です!

コメント

みっき

最終月経を聞かれたぐらいですかね🧐

はじめてのママリ

特に用意していくものはありませんよ😊
それこそ、保険証とお金は1万円持って行った方が安心かなと思います😊


診察時に聞かれることは、病院によりますが、そこまで根掘り葉掘り聞いてこないかなと思います❣️問診票があるので、それを素に医師も話をされるかと思います⭐︎


問診票では、私の通っている病院の場合ですが、最終生理開始日とそのときの生理の期間、セックスの経験があるかどうか、既婚か未婚か、喫煙歴、飲酒歴、妊娠検査薬を試した日、身長、体重、過去の妊娠出産歴、アレルギーがあるかどうか


という感じだったと思います😊✨


私も妊娠するまで産婦人科に行ったことがなくってドキドキでした❣️最初の日は緊張しますよね〜❣️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、あと、おそらく内診はすると思うので、診察前にウェットティッシュなどで、お股を軽く拭いておくといいかなと思います😊

    私の通ってる病院では毎回内診で頸管長とおりものの様子を見るので、尿を取ったあと、必ずウェットティッシュで拭いてます😊
    拭かない人もいると思いますが、なんとなく私は拭くのがエチケットかなと思ってます⭐︎

    • 5月5日
おもち

問診票書いて、呼ばれて
見てみるね〜くらいでした!
特になにも必要ないと思います

猫派

初めてだと緊張しますよね(o^^o)

とくに普通の病院行く時と変わらないです👌💕おまただけ気持ち綺麗にして行きました笑

nami

おめでとうございます😊💗



なにも持ってかなくても大丈夫です
よ!

お金と保険証さえあれば( ¨̮ )♡

体温管理は今からしても意味が無いと思います。

みほ

保険証があれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
最終月経など問診票記入して内診しました😊

まー

私も妊娠して初めてでした😂

とりあえず行きたい病院に電話してどうしたらいいのか、必要なものなど聞きました!
最初は尿検査やエコーで妊娠確定かどうか見て、
心拍が確認できるまでは妊婦健診とは違うので母子手帳などもまだ貰えないです
なので普通の診察と同じようにで大丈夫ですよ!

服装だけワンピースとかにした方が楽かもしれないです!

体温管理などは全くして行きませんでした!が特に言われなかったです!
最後の生理がいつだったかとかは問診票に書きました!

聞かれることは、
出産の意思(望んだ妊娠かどうか)とか聞かれました!
あとは何週間後にまた来てくださいねって言われてエコーの写真貰ったくらいですね!

  • まー

    まー

    あとお金は多めに持って行った方がいいです!!!
    1万あれば間違い無いかなと思います!

    • 5月5日
ひぃ

おめでとうございます✨✨
体温管理、いらないです😌
最終生理開始日聞かれると思います😊あとは下脱ぎやすい服で行くと内診のとき楽です😊
ぱっと思いつくのはこのくらいです✨

naami

妊娠おめでとうございます!
私も同じでしたよ〜(o^^o)

初診だと、診察前に
問診票に記入します。

最終生理日、身長、体重を記入するので
把握しておくと良いです。

特につわり等
初期症状はありませんか?

いつもと違うことがあれば
それも先生に伝えて下さい。

私がびっくりしたのは、診察時に
ズボン(スカート)パンツを脱いで
特殊な椅子に座って、
機械で足を全開にして
先生に内診されたことです(笑)

カーテンの仕切りがあるので
先生側は見えません。

今後の定期検診で
何度もやることになりますが
なかなか慣れません^^;

  • naami

    naami

    あと、おりものシートを
    用意しておくと良いです!

    内診の後、
    おりものが出ることがあります。

    • 5月5日
きなこ

内診があると思うのでパンツスタイルよりはスカートの方が脱がなくていいので楽だと思います👍✨もちろんパンツでも問題はないです😙

ちゃーや

おめでとうございます(*´∀`)

ちょっと多目にお金持っていくぐらいですかね?
後は内診する時は、深呼吸して力抜いておいたら良いですよ( ´∀`)