※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの平熱が高く、予防接種前に37.5度以上だと受けられないか心配。測定方法に疑問あり。平熱が高い赤ちゃんを育てている方のアドバイスが欲しいです。

赤ちゃんの平熱について。

もうすぐ2ヶ月で初めての予防接種なのですが、
生まれたときから平熱が高く
37.3〜37.7くらいが普通です。(脇に挟むタイプ)
38が出たときは焦りましたが
本人はいたって元気そうで食欲もあったので
ただ暑かっただけなのかなっと思いましたが
心配なので一応お風呂はやめておきました。

脇に挟むタイプとおでこや耳で測る赤外線タイプ
両方もっていますが高すぎるのと低すぎるのとで
どっちが正しいのかわかりません😰
(自分が測っても赤ちゃんが測っても結構差があります)

明後日予防接種なのですが、37.5以上あると受けられませんよね?
平熱がいつも高いと言えば受けさせてもらえるのでしょうか
もし自分がわからないだけで赤ちゃんの体調が本当は良くなくて
受けさせてしまって体調が悪くなってしまったらとか
副作用なども考えるとどうしても心配になります💦

平熱が高い赤ちゃん育てられてる方いますか?
予防接種のときはどうされてますか?
よかったらアドバイスお願いします🙇‍♂️

コメント

しの

服装や部屋の温度などでも赤ちゃんの体温変わってきますが、服を少し脱がせて見ても高いですか?
生後3ヶ月以内の38度以上の熱は病気の可能性がたかいので気になるようであれば早めの受診をした方がいいかもしれないですΣ(゚ロ゚;)

  • ぴぴ

    ぴぴ

    コメントありがとうございます😊
    基本的に肌着+長袖ロンパースの2枚で
    家は古いので風通しが良すぎて
    暑くなることが今の季節はないので
    少なくすると逆に風邪を引かせそうな気がして😰
    本人は至って元気そうですが、また38度が出るようなことがあればさすがに病院に連れて行こうと思います💦

    • 5月5日
  • しの

    しの

    そぉなのですね、、
    お役に立てなくてすみません|ω・`)
    予防接種のときに先生に相談ですね(*´ω`*)

    • 5月5日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    いえいえ!コメントして頂いて助かります(*´∀`*)

    • 5月5日
まー

予測体温計ではなく実測?体温計を買ってみてはどうでしょうか?
測るのに時間はかかりますが正確です。

予測体温計だと温度の上がり方で最終体温を予想して短い時間で出すものなので正確じゃないので、 服装や気温などで身体が熱くなってる時に測ると高い体温で出ちゃいます。

すでに実測の物使ってたらすみません💦
予防接種の予約の時にでも電話で平熱の話はしてみても良いと思います。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    コメントありがとうございます!
    わざわざ買うのもあれかな〜と思ってましたが
    予測と実測じゃ結構変わりそうですね!💦
    今説明書を見ると実測もできるみたいなので
    次からやってみます!
    良い情報をありがとうございました😊

    • 5月5日