※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむさん٩(Ü*)۶
子育て・グッズ

トイトレを始めたばかりで、子供がトイレに行くことを楽しんでいるようですが、うまく進め方がわからずイライラしています。どう進めればいいか迷っています。

トイトレについてです。🚽

アンパンマンの補助便座を買って
ゆるくトイトレ始めました。

ただ何をどうしたらいいのかわかりません!!

トイトレ始めた頃
普通にオムツでいいのでしょうか?

今は
自分でちーち🚽って言ってくる時に
トイレに連れて行ってオムツ脱がして座らせてる感じです
1週間前くらいに始めたんですが
3回くらいトイレでおしっこしました。
でも
ちーち=アンパンマンのおもちゃで
遊んでる。 って感じです。

出もしないのに
やってる事中断してズボン脱がして
オムツ脱がしてって…
めんどくさくてイライラしてきました。
最初から出ないし
それがトイトレなんでしょうけど
イマイチやり方わからないし
ただ遊んでるのがイライライライラしてきてしまいます。

ちーち って言ったから
トイレに連れていき座らせて
しばらくしても出ないので
オムツ履かせて終わりにすると
またすぐちーち って言ってきます。

どーやって進めたら良いのでしょうか…(´•ω•ˋ)

コメント

はかいまむ

トレーニングパンツ?
紙オムツぢゃなくて布の方を履かせてみては?
ママは大変だけど濡れたら気持ち悪いってのをわからせる為にやってます!!

  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    布のパンツって普通におしっこだだ漏れですか?
    お出かけの時はどうしたら良いのでしょうか(´•ω•ˋ)

    • 5月5日
  • はかいまむ

    はかいまむ

    だだ漏れですよー(´・c_・`)
    だから絨毯やカーペット?などは大変だから拭けるパズルマットにしました!!
    布団やベットなども防水シーツでカバーしました!
    出先はオムツだけどちっちーって意思表示されたらその都度トイレに連れてって座らせましたね(;・∀・)
    初めは大変です。。。(自分では大変でした。)
    オムツ取れてからもオネショされたらとか、、、
    子供なのでしょうがないですがw
    慌てずゆっくりで良いと思いますよ🐤

    • 5月5日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    やっぱりだだ漏れですよね…(´•ω•ˋ)
    はあ。私イライラしちゃいそう…💔💔
    出先は普通のオムツでしたか?
    トイトレ用のオムツでしたか?
    質問ばかりすいません😭⚡️
    布団ダブルなんですけど
    防水シーツは子供の所だけでいいですかね?( ; _ ; )
    トイトレ始めた頃から寝る時も
    パンツでしたか?
    本当に質問ばかりすいません😭💔

    • 5月5日
  • はかいまむ

    はかいまむ

    ちゃちゃっと買い物程度なら紙オムツですぐ帰宅します。
    ショッピングモールなど気持ち長めの買い物では初めの方は紙オムツで途中から布パンツで連れて行きました!!
    出かける回数関係なくマザースバッグ的なのに着替えを2、3セット持ち歩いていました!荷物は多くなりますが、、、

    うちは寝るのは子供と別々にして(寝相が悪かったからw)防水シーツも数枚用意しました!
    ダブルならシングル2枚など洗濯の事を考えて使ってみたほうがいーかも!

    • 5月5日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    色々とありがとうございます!
    参考にします😭💗
    布団…なにか考えないとです。
    上の子ように布団あるんですが
    一緒じゃないと嫌らしく
    ダブルに
    長女 私 次女 上の子用に買ったシングルに旦那 って感じなんです😂💔

    • 5月5日
  • はかいまむ

    はかいまむ

    参考になるなら嬉しいです!!
    ダブルの上にシングルの防水シーツ(長女側)的な!!

    あと、気になったので横から失礼!
    除菌ウェットティッシュ?厚手のやーつ、持ち歩いたほうがいーですよ!!
    うちもショッピングモールなどでの使用は抵抗あるのでw

    • 5月5日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    あ!♡それいいですね!
    防水シーツって何枚あったら
    便利ですかね?( ; _ ; )

    私カートとか拭くので持ち歩いてますがそれで拭いちゃえばいいですかね?😭❤️❤️

    • 5月6日
deleted user

トイトレ難しいですよね💦
二歳の誕生日にトイトレ初めて2ヶ月ほど経ちました
最初は私もおむつ履かせてたんですが、色々調べていたら布パンツの方が良いというのを見て布パンツのみでトイトレしてます😆
最初の1週間は駄々漏れでした😂
なので、カーペットはがしてフローリング(掃除しやすくするため)
とりあえず、二時間おきにトイレ連れていく
漏らしても怒らずおっけー!と広い心で(内心はまたかーと思ってましたw)
それを1ヶ月ほど続けて今は日中のみですが、トイレでおしっこしてくれるようになりました😆
一番はトイレ出来たときに大袈裟に褒め称えたことが嬉しかったみたいですww
あと、布パンツする前に1週間ほど何時間おきにおしっこしてるか確認すると良いかもです!

  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    難しいしどうしたらいいか…って感じです💔
    布パンツって
    普通におしっこだだ漏れですか?
    何枚くらい買いましたか?(´•ω•ˋ)
    お昼寝やお出かけする時は
    どうしたら良いのでしょうか(´•ω•ˋ)
    とりあえず2時間置き やってみます😭💗

    コメントありがとうございます!🤩

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちはだだ漏れ状態にしてます!
    その方が子供も気持ち悪いの分かるかなと😌
    一応6枚買いました!今は足りてますけど最初の方は6枚なんてあっという間になくなります😂
    だからうちは足りないぶんはノーパンでしたww
    なので、最低10枚は欲しいかもです!
    娘はお昼寝しないのでそのまま布パンツです。
    お出かけはおむつにしてます!が布のままの方がトイトレには良いらしいです♪
    お子さんもママさんもお高いストレスフリーなトイトレ方法見付かると良いですね😆
    お互いがんばりましょー♪

    • 5月5日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    色々とありがとうございます!
    参考にします!♡

    • 5月5日
さゆ

正直めんどくさいですが(笑)
やるしかないので、連れて行ってあげてください😅

オシッコは
寝る前、寝て起きたらすぐ、ご飯食べてすぐ、お外から帰ってきたらすぐ
を徹底してます😊
それ以外にも本人がちーちって言ったなら連れて行ってあげます。
下の子がいて大変だと思うのですが、1時間くらい間が空いたら連れて行くと1日のオシッコをほぼトイレでできるようになりました😊
うちの子はジョージョーとかチッチしてすぅーとか言い続けてあげると出るようになりましたよ😉
遊んでいようがとりあえず座ること、オシッコ出たらものすごい褒めてあげること‼️大事です😆

トレーニングパンツは一日中履かせているとママも気疲れしちゃうので最初のうちは夕方だけとか数時間を決めてやった方がいいです😢下の子も見なきゃ行けないのに上の子のトイトレばかりにストレスを感じてしまうと良くないので…

うちの子の場合、ウンチの方が回数少ないから簡単でしたね😰

  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    コメントありがとうございます( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    めんどくさいです…(´•ω•ˋ
    なにかしてる最中だと中断される事が私の中でものすごくストレスで…

    決まったタイミングでトイレ🚽
    やってみます!

    お昼寝やお出かけする時も
    普通のパンツですか?
    お外だと補助便座もないし
    そもそも汚いし
    脱がせたりするのもどうしたらいいんでしょう…😭💔

    もー私がどうしてもイライラしてきちゃって。
    トイトレしなきゃしなきゃ って
    なんだか焦るし…

    質問ばかりすいません💧

    • 5月5日
  • さゆ

    さゆ

    ショッピングモール的なところなら割と綺麗なのでトイレにオシッコ連れて行きます❣️
    イオンモールとかだと子ども用の小さいトイレあるところもありますし😉
    大人用しかないところも脇の下のところを支えて少し前かがみの姿勢になるように触らせればうちの子は落ちたことないです😅
    下のお子さんいるとその姿勢もちょっと難しいかもですが😰

    近くの公園とかちょっと漏れちゃってもいいやぁーってところには、トレーニングパンツにしたりする時もありますが、基本的にうちはオムツにしてあげてます😰トイレ汚いところもありますしね😰
    まだ我慢できる歳ではないのかなと思うので、本人が出るのが分かって教えてトイレでできる❣️それで充分かと😍

    残念ながらうちの子は寝ている間は教えてくれないので(笑)もちろんオムツにしてます😉

    オムツ履かせてオシッコしてなかったらラッキーくらいの気持ちから始めた方が気持ち楽かなと😉まだ2歳前なので焦らなくてもママのできるペースでやりましょ😊

    • 5月5日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    私変な所潔癖で本当に触らせたくなくて😭😭
    1歳5ヶ月でトイトレ成功してるんですね😭👏❤️
    そうなんですよ…
    下の子抱っこ紐するので
    なかなか…(´•ω•ˋ)

    ありがとうございます😭😭
    焦らずゆっくり頑張ります😭😭😭

    • 5月5日
  • さゆ

    さゆ

    私も家以外のトイレ基本イヤです😰
    賃貸の家の時は自分の家のもイヤでした😂

    成功かはわからないけど、だいたいできるって感じです😂私も2人目を妊娠しているので産まれるまでにはどうにかせねばと😅

    お互い頑張りましょ⤴️

    • 5月6日