※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムパン
子育て・グッズ

9月に第2子を出産予定で、2歳の娘についてのトイトレについて相談です。今から始めることは可能でしょうか?始め方や外出時の対応について教えてください。

9月に第2子を出産するのですが
娘もそのとき2才になります
その前にオムツを外したいなと思っているのですが
今からでもトイトレ初めて大丈夫でしょうか?

始めるとしたら最初はどのようにして始めたらいいでしょうか?
また、お出掛けのときも1回は便座に座らせるべきですか?
気にせずオムツのままでもいいでしょうか?

コメント

ららららん

ぶっちゃけオムツのままが楽ですよ😅
おっぱいあげてるときとか寝かしつけてるときにトイレー!て言われて寝そうだったのに仕方ないからトイレまで一緒にダッシュしたりとか外でもトイレーて言われたらすぐダッシュしないとまだそのくらいの子はほんと出る寸前で報告して来るから漏らしちゃうことも結構あるし。
金銭的にオムツ2人分がキツイとかでなければ急ぐことないと思います😉

• ジャムパン

ジャムパン

オムツのままでもいいのですが遅くオムツとるといつまでも取れないんじやないかって…🤔
    甥っ子がいつまでも3才過ぎてもオムツとれなかったり、トイトレ遅く初めて中々オムツとれないって人見ると
    遅すぎてもだめだなぁって思ってしまって…
    どうなんでしょう🤔

確かにおしっこー!って言われてダッシュするなんてありそうですよね…💦

• 5月5日
Aa☆

うちは1歳半頃からかなーりゆるくトイトレしています😊
最近はオムツをかえるタイミングでトイレ(オマル)に座らせています。
オムツにおしっこしていますが、オマルでもおしっこできるようになってきましたよ✨もちろんでないときもありますが、気長にやっていくつもりです!

とりあえず家でトイレに慣れるところから始めてみてはどうでしょう?
面倒でなければ、いきなりパンツを履かせて漏らしておしっこの出る感覚をおぼえさせるというのも手です🤔

• ジャムパン

ジャムパン

私もゆるーくトイトレしてみます!
    朝昼晩と1回はトイレに座らせてみたり…

トイレには私のあとをついてきて入ってきたり便座とかも普通に座ったりと変な意味で慣れており抵抗なくなんです

パンツも1枚試しに買ってみます🤔

• 5月5日
  • Aa☆

Aa☆

トイレに慣れているんですね!
    それならトイトレやってみても良いと思います✨
    トイレ=おしっこするところ、というのが分かればトイレでおしっこしてくれるはずです😊

妊娠中ですし、お身体に無理のない程度に進めてみてくださいね。
    お互いにがんばりましょう!

• 5月5日
  • ジャムパン

ジャムパン

そうですね🙂
    トイレ=おしっこするところと分かってくれればすんなりできそうな気もしますね!

ありがとうございます!
    お互いに頑張りましょう🤗

• 5月5日