※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akane
子育て・グッズ

質問です。生後17日目の新生児を育ててます。授乳間隔ですが、退院して…

質問です。生後17日目の新生児を育ててます。
授乳間隔ですが、退院してからもずっと産院でのやり方を続けているのですがその必要ってないんですかね?
人から話を聞くと、退院してから完母になったり完ミになった友達は、泣いたらあげるようになったとか4時間とか5時間寝てたら起こさないって子もいるんですけどそれでいいんですかね?
真面目に3時間ごとアラームかけてすやすや寝てる赤ちゃん起こしてオムツ授乳ミルクやってたんですけど、その必要はなかったのかと思うともっと早く知っておきたかった気持ちです…

今の流れとしては、1時・4時・7時・10時・13時・16時・19時・22時にオムツ→授乳の流れです。完母希望のため退院後から少しずつミルクを減らして今は寝ないときや沐浴後の19時の授乳はミルクに置き換えてそれ以外は母乳、上記の時間以外にも泣いたらオムツと母乳で頻回授乳してます。

頻回授乳だけでも辛いのに3時間ごとに起きて無理に起こして…がきつすぎます
みなさんの新生児育児ルーティン(1日の流れ)を教えてください、、

コメント

ままり

退院後は完母になったので、産院での3時間おきの授乳はやりませんでした🙅🏻‍♀️
オムツは夜間は💩してない場合は朝まで変えてません😅
完母にされたくて頻回授乳されてるなら、3時間おきの対応はいらないって言われましたよ🍀

ままり

生後25日目でほぼ完母です。

ここ2日間は
6:30、10:00、13:30、17:00
20:00、23:00、3:30
って感じですかね🤔
後はお風呂上がり、胸が張ってきて痛い時は授乳してます。

はじめてのママリ🔰

退院してからは、5時間とか超えたら起こしてましたが、それ以内なら泣くまで寝かしてました!
ただ、完母希望であれば軌道にのるまで頻回授乳が一番だと思います(><)