※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけみ
お仕事

育児休暇中で転職を考えています。夫婦で週休1日制の会社で、子供がいると休みが合わせにくいです。家族全員の時間を大切にしたいと思っています。周りに不満はありません。

現在私は育児休暇中ですが。転職するか悩んでいます。
夫婦で同じ会社勤めで夫は婦で同じ会社勤めでそこの会社は週休1日制(連休殆ど取れまは週休1日制(連休は殆ど取れません)等の他に二組婦勤めがいますが、週Ⅰしか休みがない為、子供が休みの日(土日)夫婦でずらして休みをとるような形でとっています(土:旦那休み日:嫁休み)みたいな。
今回のGWも3.4:旦那休み5.6:嫁よよ休みと言う感じだったそうです。
夫婦だけなら今までも1日だけ休みを合わせる等できたのですが、子供ができたら揃って休みをとりずらい事。
なにより子供ができたからこそ家族全ま員の日を設けたいと思うのはおかしいでしょうか?
特別お給料が良いという事ではありません。
二組夫婦含め周りにはその事に不満等言う人がいなく、

コメント

まこ

私だったら転職します。
夫婦揃って子供とどこかに行きたい事絶対ありますもん!!!

• あけみ

あけみ

ですよね。。(。>д<)周りは諦めてるんすかね?💦ありがとうございます!

• 5月5日
テンテン

え、普通だと思いますけど。
私は元々旦那が自営で日祝しか休みがなく、私はシフト制でした。夫婦揃っての休みが全然ないのは辛かったので、日祝休みでも雇ってもらえるなら!との条件で雇ってもらってます。もちろん復帰後も条件替えるつもりはないです。それプラス、妊娠前は夜遅くまで残業してたので時間の相談もする予定です。だって家族で生活するために働いてるのに、家族が疎かになるの嫌じゃないですか!

• あけみ

あけみ

ありがとうございます。そうなんです。なにより子供が可哀想かなって。
    連休等フルに使って家族でどこかに出かける。又は旦那不在で(笑)3.4日どこかに出かける。等この会社にいると子供にしてあげられる普通の事ができないと感じたもので💦(廻りは諦めているのかな?💦)
    今のところ旦那は転職を考えていないので、私だけでも進めていこうかと思います(>_<)

• 5月5日
  • テンテン

テンテン

成長してったら余計に家族旅行いったりもしたいですよね。公園くらいならともかく、動物園や遊園地とか遊びにいったりとか!運動会とかも出てきますしね。職探し頑張ってください(>_<)

• 5月5日
  • あけみ

あけみ

ですよね!家族旅行もしたいですよね!以前他の社員の方が有給使って韓国へ家族旅行に行ったんですが「この忙しい時に。。」と裏で小言を言う人が多々。。💦その人はかなり前から○~○まで家族旅行行ってきます!と提示してたのに😰
    有給も取りにくい空気の会社なので💦
    育児の合間に採用試験の勉強もしなきゃですが笑
    子供の為に頑張りたいと思います!ありがとうございます✨

• 5月5日
まき

わかります…なんのために働いているのかわからなくなりますよね。
うちは同じ会社ではなく 旦那日祝日など一般のお休み形態
私サービス業 何時に終わるか不明 休みも月末にならないとわからない もちろんサービス業旦那と休みは被らない…連休などない
デートは旦那の有給(甘い職場だったので)または半休

なのでせっかくの正社員給料も旦那より良かったのですが…復帰を機に
パートになりました。 休みも旦那と同じになり、時間もかなりの短時間
その頃祖父母の介護もあったのもあります。職場の人はよくおもっていなかったとおまいます。でも、やっぱりこどもはかわいいので♪

育児休暇をとり 休みの日が同じになると家族のあったかさではないけど 一緒にお出掛けできることのありがたさを感じて 考え方?生き方?が変わりました。

私はおかしいことではないと思います。当たり前に思うことだとおもいますよ。なんか育児休暇私は転職考えてモヤモヤして楽しめなかったとこあります。

子供の将来や自分の人生一回しかないです!! 後悔しないように が一番です(*^-^)

• あけみ

あけみ

ありがとうございます。そうなんです。何の為に。。になってくるんです💦 私も今の職場でパートの選択もよぎったのですが、旦那の稼ぎだけでは厳しい(手取り20万いきません💦)ので、パートはやめて転職を考えました。今は子供の人生や将来の事で頭いっぱいで💦
    本当ですね!後悔のないようにしていきたいです(*^^*)

• 5月5日
ママリ

一応週休2日ですが夫婦で同じ職場で状況同じです。
旦那は休日出勤が多いので普段あてにできず……

GWは3は親に頼み4.5は私、6は旦那で休みました。
復帰してから家族でどこか行くことほとんどなくなりました💦💦
日祝は交代で休み土曜日は保育園です😣
土曜日保育園預けて日曜日に家族で出かけれませんか??

• あけみ

あけみ

ありがとうございます。土曜保育というものがあったんですね!すみません。よく調べていなかったもので。。💦 旦那にも話してみて転職含め話し合いたいと思います。

• 5月7日