※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フロスママ
子育て・グッズ

添い乳で寝かし付けると夜中頻繁に起きるので、辞めた方が良いか悩んでいます。以前の寝かし方が良いかアドバイスください。

添い乳で寝かし付けるようになってから、夜中頻繁に起きるようになりました。
30分〜1時間おきに起きます(>_<)
その度にまた添い乳で寝かしてますが、やはり、おっぱいが恋しくて、こんな頻繁に起きちゃうんですかね…。
添い乳で寝かし付けるラクさを私が覚えてしまって…
まさかこんなことになると思ってなくて(>_<)

前までは、4時間〜5時間まとまって寝てくれていました。
その時のおっぱいのあげ方は、ぐずりだしたら布団から出しておっぱいをあげて(この時点で完全にお目目パッチリ)オムツ替えて、布団に入れて少しぐずりますが15分ほどあやして寝ました。
寝ない時もあったので、抱っこ紐で寝かして、そーっと布団におろしたりもしてました。
この一連の作業が大変になり、添い乳し出したんです(>_<)
頻繁に起きますので、子供も寝不足な感じです(>_<)

添い乳辞めた方が良いですよね…。以前のやり方で寝かし付けるのが良いですかね?(>_<)

なんでも良いのでアドバイス頂けますか(>_<)
まとまりない文章で申し訳ないですm(_ _)m

コメント

sayamaru★☆

添い乳は癖になるって言いますよね。うちは夜中頻繁に起きます。多い時で4~5回……
その度に起きてソファに座って授乳してます。きっとおっぱいが恋しいんだと思います。吸ってすぐ寝るので……
添い乳してても夜間断乳すれば寝るようになると思うし、辞めた方がいいかとどうか、正解はないと思いますがフロスママさんが楽で寝不足が少しでも解消されるのであれば続けてもいいと思います。でも眠りが浅いのは確かですよね……なので子供のことを考えると辞めた方がいいのかなって思います。
答えになってなくて申し訳ないですが……

• フロスママ

フロスママ

ご回答ありがとうございます!添い乳癖になるらしいですね…。私も今日までそれを知らず、ネットで調べて初めて知りました(>_<)そうですよね…。子供の事を考えると辞めた方が良いのかもです(>_<)子供も寝不足のためか、日中でもほぼぐずるようになってしまったので(>_<)

• 5月5日
  • sayamaru★☆

sayamaru★☆

グッドアンサーありがとうございます。
    うちは添い乳じゃないですがおっぱい吸いたくて起きます。でも添い乳してた時は分かるみたいでゴローンってしただけでこっちに顔を向けて吸う素振りしてたのでこれはいかん!っと思い起きて授乳してます。上の子もこれくらいの月齢の時によく起きてました。でも1歳ちかくでご飯もたくさん食べれるようになったので夜間断乳しました。夜グッスリ寝るようになりました😊

• 5月5日
  • フロスママ

フロスママ

今まさにそれです!ゴローンてしただけで、体ごとこっちに向けて大きな口あけてゴソゴソ探してきます!
    昨夜、とりあえず添い乳を辞めて、トントンでなんとか寝かし付け、夜中泣き出したら布団から起こして授乳しました!布団に降ろしても、意外とすんなり寝てくれましたが、間隔は1時間〜1時間半おき(>_<)これから徐々に前みたいに4〜5時間寝てくれたら良いなぁ(>_<)しばらく様子見てみます!ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月6日
ママミ

添い乳をしなくなって1週間ちょい!
やはり、少しずつ良くなってきましたよーー😅
癖になると知らずに…
1時間〜2時間おきに起きていたのですが、4時間は寝てくれるようになりました!!

癖になるって、本当なんだなぁと思いました!

ちなみに、私は添い乳で変な吸われ方して切れてしまっているので、まだ乳首が痛くて…
なので、よる起きた時は抱っこであやして寝かしています!!

もっと、長く寝てくれたら嬉しいなぁ。

• フロスママ

フロスママ

ご回答ありがとうございます!お子様、同じ月齢で、しかも添い乳を辞めていらっしゃる最中で、とても参考になります!やはり癖になってるんですね(>_<)私も、添い乳が癖になるなんて今日まで全く知らなくて(>_<)
    とりあえず今日は添い乳辞めてみようと思います!添い乳で乳首切れたり乳腺炎になったりよく聞きます(>_<)想像しただけで痛い(;o;)早く治りますように(>_<)

• 5月5日
ゆ〜たん

息子は卒乳する2歳10ヶ月までそんな感じでしたよ(T ^ T)
離乳食までは以前のやり方で、離乳食後期くらいから夜間断乳したら1歳くらいには朝まで寝てくれるようになると思いますよ。

• フロスママ

フロスママ

ご回答ありがとうございます。息子さん、こんな感じだったんですね(>_<)2歳10ヶ月か…先が長いです(>_<)アドバイスありがとうございます!

• 5月5日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

娘は添い乳しなかったので離乳食後期くらいから朝まで眠るようになりましたよ♡
    一歳くらいまではたまに一回起きていましたが。
    今からでも添い乳を辞めて戻すのがオススメです。

• 5月5日
  • フロスママ

フロスママ

ありがとうございます!添い乳辞めて、元に戻してみます!!

• 5月5日