※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなポー
子育て・グッズ

離乳食の量について相談です。どのくらいが適量かわからず、周囲の意見に戸惑っています。どうしたらいいでしょうか?

今、離乳食を始めて1ヶ月がたちました。
わりと食べる方で、大さじ一杯の普通に炊いたお米をお湯を入れてレンジで加熱し、蒸らしてから裏ごしてます。それにプラスして野菜を大さじ一杯〜二杯あげてるんですが…
あげすぎですか?
赤ちゃん用のお茶碗に入れると半分くらいにはなります…

実家で、私の小さい時は↑の4分の1だったといわれ、あげすぎだと注意されました。
それ以降、旦那からも『3分の1か半分に減らしてね。まだお腹いっぱいがわからんけん量を減らしてグズったらおもちゃかじらせて!』とラインが来ました。

離乳食始めた時から忙しくても1人で頑張って来た私からしたら、何でみんなそんなに上から目線で自分知ってますから従ってください風なの?と思っちゃいます…
母はまだしも、旦那に関しては作るの手伝ったことはないし、あげる時も子どもを見ずにテレビを見ながら自分のペースであげてます。

確かにちょっと多いかなと思った事はありますが、子どもがぐずったタイミングで離乳食は残っていても終わりにしてます。
6ヶ月の離乳食2ヶ月目ってどのくらいをあげるのが正解なんでしょうか?

少し愚痴入っちゃっててすみません💦
教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

‪‪❤︎‬

そんなにあげすぎではないと思います😅💦
1ヶ月なら小さじ10〜12ぐらいなので!
野菜の方が多いみたいなのでお粥を多くしてあげるといいですよ!
あとたんぱく質も始めて大丈夫です!

• りなポー

りなポー

小さじ10〜12は全体で見てでいいですか⁇
    タンパク質!初めてみます😃豆腐とか白身の魚ですよね⁈

• 5月5日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

全体ですね😊✨
    だいたいお粥小さじ6・野菜小さじ3・たんぱく質小さじ1が目安です!
    1ヶ月経ったらこれを徐々に増やしていきます🎵

そうですね!
    豆腐とか白身魚なら鯛・ヒラメ・カレイ・しらすなど🐟

• 5月5日
  • りなポー

りなポー

なるほど…
    ありがとうございます!
    とっても参考になります😭

• 5月5日
ちぃ

グラムがよくわかりませんが、
うちはいつも合計40g前後食べて、
合間に白湯やほうじ茶飲んでますよ!

• りなポー

りなポー

なるほど…
    今度測ってみます!
    ありがとうございます^^

• 5月5日
∞こつぶ∞

和光堂のサイトをスクショしました😊✨
1ヶ月経つ頃だとお粥は30g、野菜は15gくらいのようですよ⭐️
初期はまだまだ消化器官が未発達なので、あまりたくさんあげると負担がかかってしまいます💦💦
後期になれば野菜類や炭水化物は規定量より増やしてもいいみたいなんですけどね😁⭐️
子ども茶碗半分がどのくらいになるのかわからないのでなんとも言えませんが、gで計ってはいないですか?😣
規定よりもそこまで多くなければ大丈夫だとは思います😊✨

ご主人には言われたくないですよね😩🌀色々勉強した上で言ってくれるのならありがたく聞けるんですけどね…

• りなポー

りなポー

写真付きでありがとうございます(>_<)
    グラムは測ったことなかったので今度から測ってあげてみます!
    30日以降は粥30,野菜15gを続ければいいですかね?

そうなんですよね…
    いつもは調べてって言ってもしてくれないくせに、こんな時だけ知ったかぶるのは辞めて欲しいです。

• 5月5日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

炭水化物や野菜類はまだいいですが、タンパク質は多くあげてしまうと臓器に負担がかかるので計った方がいいと思います😊✨
    30日以降は少しずつ量を増やしていくんですけど、それも和光堂のわこちゃんカフェというサイトに書いてあるのでもし良ければ見てみてください😁⭐️

離乳食って本当に大変なのにそれもわからず口だけ出すのは本当にやめてほしいですね🙄ストレスでしかないです🙄

• 5月5日
  • りなポー

りなポー

そうなんですね…
    サイト見てみます👀ありがとうございます😊

本当に😓
    口出すなら手も出してって思います😅

• 5月5日