※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
お仕事

看護師奨学金について、借りて免除された方や保証人の必要性について知りたいです。

看護の専門学校(3年制)を卒業後、看護師として働きたいと考えています。

ホームページで何件か病院で看護師の奨学金を見たところ、借りた病院で何年か勤務すれば免除されるという記載を見かけました。

実際に借りられ、免除された方はおられますか?

また、借りる際に保証人は必要なのでしょうか?

コメント

ゆめ

病院の奨学金ではないですが、県の奨学金はかりました。借りた年数県内の病院に勤めれば免除です
免除になりましたよ
働かなかった場合はかえします
保証人は親だった気がします
病院でも働けば免除になりますよ

私は病院の系列の看護学校で、卒業後その病院に3年働いたら返済免除でした。系列だからなのか保証人とかはなかったです(>_<)

@-bo

病院の奨学金借りてました^ ^
3年働いて免除になりましたよー!
10年以上前なので保証人は忘れてしまったのですが、
18歳でしたので親の名前は書いたとは思います。
学校を途中で辞めたり、看護師になっても3年以内に辞めた場合は返済義務が発生しますが、私が働いてた病院は無理のない返済計画を立ててくれるようでした!長期にはなりますが…

晴晴

3年間借りてました(^^)なので、3年働く御礼奉公でしたが今でもずーっと同じ病院で働いてますよ。
借りる年数分、しっかりそこで働く覚悟があるなら、絶対借りた方がよいかと思います(^^)
就活しなくていいし、学費がかからないし、働いてからもしっかり給料はもらえるし♪
保証人は多分親だったかと思います!

病院の奨学金借りてました。
3年間借りて3年働いて免除になりました。

ただ、私がいた病院は公的病院だったからか結構厳しくて、保証人は親と、それとは別に連帯保証人2名が必要で、親戚の人にお願いした記憶があります。
また、国家試験に不合格だったり、学校を退学してしまった場合は、1週間以内に全額一括返済との決まりがありました(´・ω・)
国家試験に不合格の場合、助手として働かせてもらって何年か猶予をくれる病院もあるそうですが、うちの病院の場、それもありませんでした。