※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セロリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の寝かしつけ方法と時間について相談です。毎晩30〜1時間抱っこして寝かせており、腰が痛いです。寝かしつけのコツを教えてください。

生後2ヶ月になる男の子がいます。
皆さん寝かしつけはどうしてますか?
赤ちゃんの寝かせる時間も知りたいです(>_<)
私は毎晩抱っこで30〜1時間です。
9時半頃かは寝かしつけ開始して、いつもだいたい10時時半に寝てくれます。
抱っこして、眠くなっても布団置くと起きるので抱っこしたまま寝てるので腰が痛いです(>_<)

コメント

なぽこ

まだ2ヶ月ならリズムが整ってないので9時に寝かそう‼と思っても思い通りにいかないでしょうね(^^)
赤ちゃんが眠くなるまで転がしておいてもいいと思いますよ😃
眠くてぐすりだしたら授乳をして少し揺らすと寝てくれます🎵

私のおすすめの寝かし方はバランスボールです❗
大きめのボール(危ないので空気はちょっと少な目に)に赤ちゃんを抱っこして小さく上下に揺れるだけです。
体は痛くないし、赤ちゃんは揺すられるし割りと早く寝てくれます。
一人目はそれでだいぶ助けられました(*^^*)

• セロリ

セロリ

ありがとうございます(>_<)
    今日から教えて頂いたやり方でいろいろやってみます!!

• 5月5日
りりり

2ヶ月の時はまだリズムが整っていないので決まった時間に寝かしつけは出来ませんでした😔2、3時間置きにミルクで起きるのが当然だと思ってたので😅😅寝て布団に置こうとしたら起きるので私はyogiboのソファーに座って抱っこしたまま寝ることが多かったです🤚しかし徐々に私の腕枕に変えてあげたりして寝かすようにしました!!おかげでいつの間にか7.8時間など寝てくれるようになりました

ゆか

私ももうすぐ2ヶ月です☺️
9時頃からおっぱい飲ませて上手く行けばそのまま寝てくれるので、ゲップ
させるときにタオルケットを巻きます!
布団に下ろした時に起きるのは暖かいママの腕から冷たい布団への変化にびっくりするから、と何かで聞いたので💦
うちの子はタオルケットごと抱いて暖めて下ろすと比較的成功します☺️

あゆぴ

ついこの間までは授乳後の眠いアピールでグズり出した所で抱っこすると15分くらいで深い眠りについていましたが、2、3日前から抱っこでユラユラしてると大暴れする様に💦
試しに再度授乳してみると、咥えながら眠りについたので今はそうしてます。抱っこの時から深い眠りになると、布団に置いても起きないのでスマホをポチポチしながら深い眠りになるのを待っています。

ぽこ

一ヶ月半頃から無駄でも生活リズム整えようとトライしてます💡
7時半~8時半に起床
18時半頃お風呂
19時寝かしつけって感じです
まだまだ日によっては抱っこゆらゆらで一時間とかザラです😫
早いときはスリングで持ち上げた瞬間目を閉じるのですが💦
でも最近はリズムがついてきたのか、お風呂あがったらあくびが出て、寝かしつけろー!と泣き始めます😊💡