※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん。
家族・旦那

義両親に対して悩むゴールデンウィークです(笑)いま4ヶ月の男の子ママ…

義両親に対して悩むゴールデンウィークです(笑)

いま4ヶ月の男の子ママです!
完母で家では授乳間隔がいまあくときはあきますが
早いと2時間のとかもある感じです。

昼間、息子がぐずって
泣き方も時間的にも、横に抱っこすると口開けて
おっぱい明らかに探す仕草してて
あーおっぱいだなって感じなのですが
義両親が眠いんだねって言って息子を離さず
寝かしつけを開始します(笑)

もちろん息子はお腹がすいてるので寝なくてぐずってて
おっぱいだと思うんですって言っても
さっきあげたばかりだ、全然今日昼寝してないから
と、離してくれず、息子も泣き疲れて目を瞑ってしまい
ほら寝た!というかんじで、でもお腹すいてるから
置くとすぐ起きてまたぐずって、
置くと起きちゃうんだね〜と、また泣き疲れて目を瞑っても
ずーーーっと抱いてて、またギャン泣きして、
寝たいのになかなか寝方わからないんだよねーって言ったり

気づくと授乳間隔が6.7時間空いてて
7時、朝起きてから夜9時の寝かしつけまでに3回授乳させて
もらえるかんじで、もう私も息子もヘロヘロで

ひたすら抱っこされてるから腸の動きがわるいのか
普段夜はほとんどうんちしないのに
今日は昼間一度もせず、夜中に大量にして漏れて
着替えさせてたら息子は目が覚めてしまい
それに付き合うのは私だけで、、と
旦那にこっそり言っても、大事な時に昼寝してたり
ひとりででかけてたりと、使い物になりませんw

義両親は孫5人目とかだから
授乳間隔とかも知ってるはずなのに
こんなかんじなので、手伝ってくれてありがたいと
思えなくて、、、

孫を離してくれない系には
どうやって対応したらいいんでしょうか😭?
アドバイスくださいあと2日たえられないです、、、

コメント

ぴーたん

子育てお疲れ様です。。、
完母でしたら、6.7時間後も開くのはちょっと心配かな。。
連休明けましたら、赤ちゃんとしばらく外出なさって気分転換されてはいかがですか??
そして、病院に行ってきた程で、
赤ちゃんの体重が増えてないので、授乳回数増やすように指導されましたといってみたらいかがでしょう??

孫離さない系はイラっとしますよね。
おっぱい欲しく泣いてるのに、あなたはいいから!と言われても全然ありがたくもなんともないですよね。。。

• むん。

むん。

わたしも張ってしまって痛くて絞るしかなくて、息子は飲みたいのに飲めずで、超負のスパイラルでしかないです(笑)ふたりで泣いてます(笑)

• 5月5日
mimama

義両親だと気使いますよね💦
まだ4ヶ月ですし授乳が3回は少ないかと(><)その他の水分補給とかはできてますか??😭

大きくなった孫より赤ちゃんの孫の方が可愛いから抱っこしたり、お世話したりしたいんでしょうね😅😅

でも赤ちゃんが1番大事なので、そこは遠慮せずにきちっと、「すいません、授乳させてもらったら落ち着いたりするのでさせてください」など頑張って伝えて下さい!

• むん。

むん。

そのほかの水分補給は全くなしで母乳のみです!わたしがなんとか言わないと息子に何かあったら嫌なので頑張ります😭でも授乳する、というだけなのにいちいちそこで色々嫌味っぽく言われるの腹立ちます😱くぅぅぅ

• 5月5日
  • mimama

mimama

そうなんですね😭😭
    嫌味っぽく言われるのイヤですね💧
    母乳以外飲めてないなら、脱水とか体重とかもあるので授乳します!って強く言っていいですよ✋💓

それで文句言われたら、しばらく私なら連れて行くの辞めます(笑)

そんな義両親もいるんですね💧

• 5月5日
  • むん。

むん。

なんか授乳するって言うと、もう?とかママっ子に育っちゃう!とか言われて、モヤモヤしすぎて、そうではないとしても、もしかして自分の孫に嫁できた外者の私がおっぱいあげるってことが気に食わないのかな、、とか余分な心配までしちゃいます(笑)

今日は暑いみたいなので水分補給作戦で過ごそうと思います😭😭

• 5月5日
ma

泣いてるのにずっと離さないとか最悪ですね💦息子くんかわいそすぎる……旦那さんにこのままだと困るからもう帰ろうって言うのはどうですか?冗談にしてもちょっとは焦って力になってくれるのでは?!

義両親とむん。さんと息子くんしかいないシーンでは、水分補給も兼ねてるので…と言うか…うーんでもあげたばっかりと言われるかな?と思うので、そこはいつものリズムでやりたいので協力して欲しいです。ときっぱり言ったほうがいい気もします!

とにかく旦那さんが言ってくれるのが1番トラブル回避になると思いますよ!

• むん。

むん。

もはや大人が食事するタイミングでしかおっぱい飲ませてもらえない息子ごめんってかんじです😂やっぱり旦那になんとかしてもらうのが、いちばんですよね、、使い物になることを期待します。笑

• 5月5日
YY

もう、、、泣いたらすかさず自分が抱っこしに行くしかないですよね!抱っこされる前にw(^_^;)

どんなに言っても、善意でしてくれてる義実家には伝わない、、、か、
悪意に取られるので、、、(^_^;)

もう少し大きくなったら、
この対応、めちゃくちゃ助かるんですよねー、、、、
うーん、、、難しい!!!(*´>ω<)
答えになってなくてすいません(^_^;)

孫5人目でも乳幼児の期間って少しだけだし、
この対応は首すわってから〜2歳くらいまではすごい助かる対応だなって思います。だから
良かれとおもってしてくれてるんだと思うんですけどね、、、(^_^;)

今だけ!!!今だけイライラしちゃう!!!
息子まぢであと2日がんばれ!!!とおもって我慢するのが一番いい気がします、、、がどうですか?いけそうですか?(^_^;)

もはやちょっと散歩して来まーすとか言ってベビーカー押して出かけちゃった方が気が楽かも、、、

• むん。

むん。

もうすごいんですよ義両親は抱っこしまくりで息子布団にいるのまじでリアルに夜だけレベルで抱っこされてます(笑)昼寝の時すら抱っこで昼寝させられてます(笑)

やっぱりあと2日だ、、息子ごめん、、が一番ですかね😭ご褒美?に家帰ったら飲みたい時にちゃんと飲ませてあげます(笑)

• 5月5日
  • YY

YY

ごめんなさい笑っちゃいましたw
    布団にいるの夜だけとかやばいですねwww

かわいくて仕方ないんだろうな、、(^_^;)

いやでもうざいとおもうむん。さんの気持ちもめちゃくちゃわかる。

あれですね。
    哺乳瓶とミルクでもあればよかったですね。
    たぶん世話したいんですよね。とにかく。
    ミルクあれば、息子も満腹、義母も満足、私も気にならないってなった、、、かも、、、拒否する可能性もありますけどw

でもあと2日じゃ現実的ではないし、
    今できることとしてはやはり
    息子ごめん!!
    家帰ったら死ぬほど飲ませてあげるから!!が一番いいかもしれないです(^_^;)

• 5月5日
スズ

私も同じ状況を味わったので気持ちが分かります😂

私の義理母なんて「お腹すいてるの?食いしん坊だねー」と言って離してくれませんでした💢
義理姉が助産師だったので怒ってくれたのですが義理母は娘を離してくれず…最終的に旦那に言って無理やり離してもらった感じです💦

この事があってからお義母さんが離してくれなくなったら自分から娘を引き剥がす様にしたらすんなり離れてくれました!!
授乳の時間なので〜と言って無理やり抱っこしちゃいましょう!!

むん。さんも気まずいと思いますが息子さんの為に頑張って下さい!!!応援してます✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )وエイエイオー!!

• むん。

むん。

お義母様のおっしゃる通り食いしん坊です〜だから授乳します〜ので離してください〜ってかんじですね(笑)

いまがストレスすぎて、大変なのは分かっていても早く人見知りしてくれ息子!と思ってしまいます😭

息子を救えるのは私しかいないので頑張ります🙄🙄

• 5月5日
なーちゃん

わたしの義母と義祖母が抱っこしたら離さない人でした。
完全同居だったのでもう毎日大変でした💦
わたしは笑顔で子どもに「お腹すいたよねー、おっぱい飲もうねー。おいでー」と言ったり「おしっこかな?うんちかな?気持ち悪いねー、替えようねー」とか言って取り返してました😂

フィーバーしてる人たちにどんなに説明しても全く耳に入らないので、説明したことはほとんどないと思います😅

• むん。

むん。

完全同居でこれはキッッッツイ!凄いですねよく耐えましたね大変でしたね😭😭😭!お連れ様です、、!

たしかに色々説明しても右から左かもです😅笑顔で取り返すことに専念してみます(笑)

• 5月5日