※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
妊娠・出産

妊娠中で帝王切開が怖くて不安。足が動かない麻酔や閉所恐怖症、出血や死亡のリスクが心配。不安で妊娠をやめたいと思うことも。

はじめまして
現在8週の4人目妊娠中です
1番上は双子で帝王切開し、3人目も帝王切開したので、もれなく今回も帝王切開予定です。
毎回泣くほど怖くて。。まず、麻酔で足が動かなくなるのが怖い。閉所恐怖症があるので、なんとなく動けない!とかそういったどうにもならないような状態がとても怖いんです。あとは3回目の帝王切開で癒着が心配。あと毎回貧血がひどくて。。もし仮に出血多量とか、羊水塞栓等で死んだらどうしよう。とか考えてしまって不安で仕方ないです。怖くて怖くて、妊娠自体やめたいと最低なことを考えてしまう自分も嫌で嫌で仕方ありません。
上の子達に会えなくなってしまったらどうしよう、とか毎日毎日不安で夜中に起きてソワソワ動悸がするほどです。もうどうしたらよいか分からなくて。。

コメント

まお

妊娠おめでとうございます。
不安が沢山だし恐怖ですよね。
帝王切開で貧血。麻酔で動けなくなることも動機するぐらいだから
ストレスになってるんですね。。

でもみみこさんの所に赤ちゃんがきてくれました。
きっと大丈夫。
お母さんの身体ややお腹の赤ちゃんって
やっぱり強いんですよね…。
妊娠自体やめたいと思うかもしれませんが、産まなかったらもっと
後悔すると思います。

四人目のお子さまを産んでから
みみこさんのお体のこともありますし
避妊をしっかりされ
御家族としっかりお話されたほうがいいです。
妊娠期間中も大変ですし
三人のお子さま子育てして
やから大変ですが、、。

偉そうにお話してすいません。
私は頑張ってほしいです。

• みみこ

みみこ

コメントありがとうございます。
    実は1番上の双子は不妊治療でした。先生に妊娠は神の領域だから、すごく奇跡的なことなんだよ。と言われていて、妊娠した時は凄く嬉しかったことを思い出しました。4人目の妊娠が分かって、正直不安が1番強かったんです。子供は大好きだし、赤ちゃんが何より可愛くて可愛くて。それなのに帝王切開が嫌すぎて喜べなくて。ただ、ずーっと考えていても、妊娠をやめるという決断だけは出来なくて。まおさんの仰る通り、そんなことをしたら絶対に後悔しかないんです。それなのに不安も消えなくて毎日が憂鬱なんですよね。。エコーで心拍が見えて、それだけで可愛くて仕方がないんですけど、それに心が付いていけないという感覚です。
    大丈夫と言っていただけて、少し落ち着きました。ありがとうございます。

• 5月5日
  • まお

まお

そうだったんですね…
    ほんと先生のおっしゃられるとおりですよね〰☀
    心拍がみえたんですね😃
    涙でますよね…。検診いくたびに
    泣きそうになってました。
    心が今付いていっないのは
    正直な所だと。
    それが悪いわけではないですよ!

• 5月5日
  • みみこ

みみこ

心拍だけで可愛くて感動して、検診のたびに愛おしさが増すんですよね。
    名前はどうしよう、性別は?産まれたら上の子達は可愛がってくれるかな?とか、嬉しい気持ちと不安が交互に来て、だからこそ自分の怖がりが最低に思えるんです。手放しに喜びたいのに、お腹の子に申し訳ない、最低のお母さんだと思ってしまって。
    早く心が追いついて欲しいです😥

• 5月5日
  • まお

まお

最低なんかじゃない
    不安て沢山あるじゃないないですか
    すてきなお母さんですよ!
    無理しないでくださいね!
    応援しております。

• 5月5日
こんぶ

わかります。私もそうでした。

私も帝王切開を三回しました。
経過や、やることがわかっているからこそ本当に怖くて怖くて仕方がありませんでした。
旦那にもわかってもらえず『寝てるだけなら楽じゃない?』
と言われ妊娠中何度も不安をぶつけていました。
3回目は帝王切開の立ち合いもできる病院だったので立ち合ってもらいました💦💦

まだ8週ですよね??
私はお腹が膨らんで胎動を感じてくると愛しくて、この子を無事に産んであげたい‼って思えるようになりました。
大丈夫、母はつよしです。

• みみこ

みみこ

私も2回目の時は夫に立ち会ってもらいました。麻酔導入前にパニックを起こして、麻酔導入から夫が立ち会ったほどでした。
    そうなんですよね。胎動を感じると愛おしいんですよね。先日の検診で心拍が見えただけで、もうすでに可愛かったです^_^
    母は強し!ありがとうございます。

• 5月5日
ars

わかります。
あたしは1人目は普通だったのですが
あたし的には普通分娩はとてもラクでした。29時間かかってもほんとラクでした。
悲惨だったのが
2人目の緊急帝王切開でした。
しかも、切迫で入院してて、
今日は生まれないと昼ごはんを食べるかの判断で言われたので
昼ごはん食べたあと、3時過ぎにアイスを食べたいと思い、売店より買ってきてもらい食べて、トイレに行った直後に大量に出血したため、緊急帝王切開決定!
しかもアイスを直前に食べてたので麻酔の流量も通常の3分の1しか流せないとのことで、しかも効かないけど全く時間もないからともはや、数人に押さえつけられて更に手と足の固定は普通かな?されて、まるで張り付け状態でのオペでしたので、帝王切開は何より痛いものと認識になってるので、今回は、VBACするか、しないか決める際になにかあれば即切ると言われて
また麻酔効かずに?と思ってそれが怖くて予定帝王切開になるはずです!
しなし、それすら恐怖です。
麻酔が効いたら大丈夫なのか?
痛くないのか?

でももぉ投げれない状態になってます笑
頑張って乗り越えるほかないので
がんばろーと思います。みみこさんも頑張りましょう♡

• みみこ

みみこ

麻酔が効いてない状態で手術!
    考えるだけで怖いです。。
    麻酔が効けば痛みは全然大丈夫なんですよね。
    そうなんですよね。乗り越える他ないんですよね。
    お互い頑張りましょう。ありがとうございます。

• 5月5日
  • ars

ars

やっぱりそうなんですね😁
    麻酔に期待して頑張りましょー💕

• 5月5日
ゆー

はじめまして(^^)
私も、もうすぐ3回目の帝王切開です。
不安な気持ちいかがですか⁈
私も、出産予定日が近づくにつれ…
前回、前々回のことを思い出し😢
不安な気持ちでいっぱいです💦
予定日が近くだったので、コメントしてみましたー(^^)