※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんについて、授乳時に胸の痛みがあります。乳腺炎の前兆との区別がつかないです。対処法を教えてください。

生後9日です。ミルクの前に5分5分両胸から授乳しています。しかし最近胸の痛みがあります。鎖骨と乳首の間の高さ、場所は若干内側がカチカチです。張っているとはこのことをいうのですか?看護士さんが注意してねといっていた、乳腺炎の前兆と区別が付きません。
わかる方、対処法も知っていたら教えてください(*^_^*)

コメント

あいたろ

張りですね😊
熱を持ったりしなければ、飲んで貰うだけですが、、
ミルク要らないんじゃないかと💦💦
5分5分の1クールなら、更に5分づつの2クールに増やすか、
私は10分10分の2クールでした!
完母です😊

  • あいたろ

    あいたろ

    あ、対処法ですが、
    搾乳すると更に作っちゃうので、
    濡らしたタオルで少し冷やすといいですよ😊
    あと、痛む場所にばらつきがあるなら、
    飲ませる体制を変えてみてください😊

    • 5月5日
  • ノンタン

    ノンタン

    ありがとうございます
    張りと聞き安心しました。6日入院したのですが、その間は張りがなく、三時間ごとに、五分ずつ授乳の後に40mlほどミルクをあげるよう教えてもらい、そうしてました。
    退院してその後、母乳がたくさん作られるようになり、どうしたらいいかわからなくなってるところでした。
    ミルクを0にするのは不安ですが、してみようかな…

    • 5月5日
  • あいたろ

    あいたろ

    大丈夫ですよ😊
    もしおっぱいだけで寝なかったり、泣くようなら足せばいいのです♪

    • 5月5日
  • ノンタン

    ノンタン

    なるほど…(^_^)
    心強いアドバイスありがとうございます!

    • 5月5日
京

カチカチを放っておくと発熱したりするので、搾乳器で搾乳してました😊

  • ノンタン

    ノンタン

    カチカチをほっとおくと、発熱を招く場合があるのですね…気をつけます。

    • 5月5日
あや

張っていますね。乳腺炎まえは、感覚でわかります。もーだめ。我慢ならん状態になるかと。
とりあえず搾乳機買って搾乳すべし!電動が楽ですよ~

  • ノンタン

    ノンタン

    電動搾乳機なるものがあるのですね!調べてみます(^_^)

    • 5月5日
まさこ

胸の張りだと思います。
張りとともに熱を持つこともあるみたいで、私は熱も待ってましたが大丈夫でした。

私も産後の入院中に胸が張って痛かったので、圧抜きと赤ちゃんが飲みやすいようにする為に、搾乳してそれを赤ちゃんにあげてました。

少しずつ赤ちゃんも直母で飲めるようになるので、飲む前は張っていても飲んでから張りが解消されれば、飲めているということと言われてました。

搾乳して哺乳瓶で飲ませてあげてはどうでしょうか?

  • ノンタン

    ノンタン

    搾乳してほ乳瓶ですか…でた量、飲む量がわかっていいかもしれません。ありがとうございます。

    • 5月5日
しーまま

張っているんだと思いますが、ミルクは何故足してるんでしょうか?
母乳を5分5分を2回にしてはどうですか?
カチカチを軽くグーか指揃えた状態で押さえながら飲んでもらうと落ち着きやすいです💡
それを放っておくと古い母乳のせいで乳腺炎になると思います💦

  • ノンタン

    ノンタン

    入院中はあまり乳が作られていなくて、補助的にミルクをあげるよう教わって、20ー40ml 授乳の後にあげていました。
    退院後、乳が増えてきたとはいえ、どのくらい出ているかわからず、習ったとおりミルクもあげてました(^.^;)
    母乳をため込まないように注意します(^^)

    • 5月5日