※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
妊活

育休中に2人目の不妊治療を考えている方へ 再開タイミングや悩みを共有してほしいです。

カテ違いでしたらすみません💦

働きながら不妊治療されて第一子を妊娠出産した方いましたら質問です。
2人目は育休中に考えていますか?考えましたか?
それとも育休明けに妊活を考えていますか?考えましたか?
2人目の不妊治療はいつ頃再開予定ですか?再開しましたか?

2人目を考えたいですが今は一年育休中なので どのタイミングで不妊治療を再開しようか迷っています。
現在26歳ですが不妊治療を始めた当初実年齢24歳だったのですが卵巣年齢が43歳でした。橋本病、甲状腺機能低下症、PMS持ちでもあります💦

なので2人目も考えるなら早めに病院来るように医師から言われていましたが仕事の復帰問題、タイミング、経済面で色々迷い悩んでいます。
みなさんがどういうタイミングで不妊治療再開をしたか参考までに教えてほしいです。

コメント

はるえ

私は、妊娠中です。
働きながら人工授精で妊娠中です。

二人目は、数年以内が目標です。
32歳ですし。

働くのは、幼稚園入園のつもりです。

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    数年以内って考えますよね💦
    1人目生んで育児中ですが病院をどのタイミングで通おうかなとすごく迷いました。また職場に迷惑かけたりするのも気になるし経済的には働かないとキツイし旦那は6個上ですが男性不妊があったのでそっちの面でもまた病院通ったほうがいいだろうし一人っ子は嫌だなと思うと色々考えますね😅

    • 5月5日
  • はるえ

    はるえ

    義母は三年以上と申しましたが私は一年が目標です。32歳で若くないのと男性不妊があり。まだ産んでいませんが
    二人もすぐにできるとは限らないですし、早めの行動がいいです。数年後
    義父の地域へ引っ越しですし。

    • 5月5日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    必ず いつまでに出来るとは限らないから早めに病院行こう!となりますよね💦

    • 5月5日
りなぴ

育休ではなくすみません😭

1人目産んだら、2人目妊娠しやすいよと
言われてたけど、子供が8ヶ月?の時から
始めました!!
が、諸事情で仕事をすることになり
その時は面接で、1人目なかなか妊娠出来ず
不妊治療して産んだ事とと
自分は子供をまだ希望しているので
不妊治療を開始しているが
まだ出来ていないので
もし、就職してすぐ妊娠が発覚しても
クビにならないのであれば
働きたいと伝えて、今の職場で
働いてます(´;ω;`)

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    そうなんですね💦
    私は不妊外来のある総合病院で医療事務をやっているのでみんな理解はありますし、仕事中に受診可能ですがいつ授かれるか分からないとなるとみんなに迷惑かけたりもするし そもそも会計やら受付やらで同僚がカルテを見たりするのが普通なので見られたりするのが嫌だから仕事帰りにでもよって行けるような病院を探しています。1人目もそうやってわざと別の病院選んで通いましな💦

    • 5月5日
deleted user

1人目が10ヶ月から再開して、1度流産1歳4ヶ月でお腹の子を妊娠しました🤔💡
育休が3年取れる会社であったことと、私が28で主人が40だったので早めに欲しくて育休中の妊娠となりました!

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    育休3年取れるのは羨ましいです✨
    うちは一年しか取れないので💦

    • 5月5日
はじめてのママリン

帝王切開だったので、一年あけないと妊娠してはならず、また断乳するまで生理がこなかったので、一年経ってから、保育園に預けやすい生まれ月になるまでは妊活しませんでした。
育休は一年で延長ができなかったので、一度復帰してから病院に通い、結果的に一年ちょっと働いてからまた育休となりました😃
不妊に理解があったのか?年齢もまーまーいってるのでまた育休とることについて嫌な顔はされませんでした。
保育園が激戦区なので、ゼロ歳児で預けたくて、そのためには復帰が必要だったので、私の場合は周りの環境で復帰した感じです。

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    環境は大きいですね💦
    不妊に理解あって嫌な顔されずに済んだのはいいですね^^

    • 5月5日