※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
産婦人科・小児科

高熱が続き、座薬を使っても下がらず心配。熱性痙攣を起こさないか不安で眠れない。小児科に行く予定。高熱の原因は何が考えられるでしょうか。

いきなり高熱が出る病気って何がありますか😰?

今朝40度の熱を出して座薬を入れましたが9度代にしか下がらず、さっき2度目の座薬を入れました💦

朝一でまた小児科に行く予定ですが熱性痙攣起こさないか心配でねれません💧

コメント

suzu

一歳でしたら突発性発疹ですかね?お熱だけですか?

• みな

みな

熱だけです😞たしかに調べると突発性発疹が結構でてきてました!
    4日くらい高熱が続くみたいですね💦

• 5月5日
ビビ\(^o^)/

この時期まだインフルエンザにかかる子もいますし、突発性発疹がまだなら突発性湿疹とか..。

後は、RSウイルス、感染性胃腸炎などでも高熱になる子もいますし..。

熱以外の症状はどんな感じですか??

熱性痙攣怖いですよね💦

• みな

みな

突発性湿疹てのもあるんですね😂
    他の病気も考えられますよね💧
    熱だけなのですが高いのでぐったりしてたりさっきは吐きそうになってました😓

痙攣起こしたことないので怖くて今夜は寝れなさそうです💦

• 5月5日

うちも今朝から40℃超える熱が出てて、午前中に受診しました。
この時期でこちらの地域ではインフルエンザが流行っているようで検査しましたが陰性…
突発も昨年末やったし、謎の熱です。
保育園も幼稚園もまだ通っていません。
でもとても元気があったので受診後1度しか解熱剤使っていません。
明日もまだ熱が下がらないようならまた受診してと言われています。
答えになってなくてすみません💦
うちは謎の熱ですが、溶連菌やRSウイルス、突発、インフルエンザも視野に入れてみてください…
お互い早く良くなるといいですね😭
お子さんが欲しがらなくても水分だけは補給してあげてください!

• みな

みな

同じですね!?うちも午前中に休日診療行ってきましたが謎です…
    お子さん元気ならまだ安心ですね🤣
    そしてまだインフル流行ってる地域もあるんですね!?
    うちのところははしかが流行ってるので怖いです💦

ほんとにお互い早く良くなるといいですね😭水分もちゃんととらせるようにします💧

• 5月5日
あや

私の息子も5日前くらいから同じような症状で熱痙攣はなかったのですが、後に湿疹が出てきて突発性発疹でした。
今も湿疹はがたくさん出てきてて治りかけてます。高熱が出ると心配ですよね😭😭

• みな

みな

そうなんですね😰そしたらうちの子もそれの可能性高そうです😂
    治り始めてきてよかったですね💦
    ずっと熱は高かったですか?😓

• 5月5日
  • あや

あや

お熱は最初の2〜3日くらいが38度前後でした、病院で風邪薬をもらっていたのもあってすぐに熱は下がったのですが、薬を飲みきった次の日の夜に39度超えしていたので、ぶり返したのかなーくらいに思っていました。次の日の朝にはもう熱も下がっていたのですが、夜から湿疹がではじめて夜間の病院に行ったら突発性発疹という感じでした😩
    本人は基本的にずーっと元気でしたよ!でも、湿疹がではじめてからは機嫌が悪く泣いて泣いてどうしようもないもきもありました😭

• 5月5日
  • みな

みな

熱が何日が続く感じなんですね😰
    うちの子はさっき病院行ってきて咽頭炎じゃないかとのことでした💦
    機嫌が悪い時はどうしようもできなくて親も子も辛いですよね😭

• 5月5日
  • あや

あや

息子は3〜4日くらい続きましたよ🤒
    そうだったんですね🙌🏻なにが原因か分かっただけでも、安心しますもんね😯
    親も気力と体力いりますよね🤯
    早く元気になるように祈ってます😌

• 5月5日
  • みな

みな

ありがとうございます( ; ; )

• 5月5日
✩ちゃめ✩

熱の原因は分かりませんが、医師に『小さい子供の解熱剤は一気に熱を下げるものじゃない。少しでも下がっていればそれは解熱剤が効いてる証拠。徐々寝て下げないと体に負担が掛かるからね』と説明を受けたことがあります!

熱性痙攣等心配ですよね😭朝の病院まで、頭や脇の下、足の付け根等冷やして上げてください😭
たいした回答ではなくごめんなさい💧
早く良くなりますように・・・

• みな

みな

そうなんですか😳!?そしたら少しでも解熱剤聞いてたみたいです🤣

痙攣しなくてよかったですほんと怖いですもんね( ; ; )ありがとうございました!

• 5月5日
ひよこ

うちも一昨日から熱発し、昨日42度まであがり、今朝も39度です😣💦突発性湿疹かなーっと思ってます💦
本人は愚図りながらもケロッとしてます😓連休が挟んでいるので、病院がやってないのが心配ですよね💦

• みな

みな

42度までいっちゃうとさすがにぐったりしませんか( ; ; )!?
    うちは昨日ほぼずっと40度だったので熱下がった今でもぐったりしちゃってます😥

ほんと病院やってないときに限って体調崩しやすいですもんね…

• 5月5日
  • ひよこ

ひよこ

40.2℃のまちがいでした😣💦
    ぐったりはあまりしてなくて、いつも以上に甘えんぼうな感じでした😓お互いに明日には少しずつ熱が下がっていくといいですよね✨食欲が昨日に比べて落ちてしまったみたいで😣
    明後日病院にいこうかなとおもっています!

• 5月5日
  • みな

みな

食欲落ちてしまうと心配ですね😰うちも解熱剤しかもらえてないので明後日また病院に行く予定です💦

• 5月5日
わたぼうし

高熱心配ですよね💦
熱性痙攣は熱の上がりはじめの時に起こると言われてます💦
座薬は出来るだけ使用せずに高熱の時は震えていなければどんどん服は脱がせて肌着1枚で濡れタオルで体拭いて熱下げてあげた方がいいと思います☝️☝️
座薬入れて下がっても座薬がきれて熱が上がる時、多分本人めっちゃしんどいのと熱上がる時に痙攣起こす可能性もあります💦
偉そうにすみません😓😓

• わたぼうし

わたぼうし

もう病院は受診されたんですかね?🏥
    夜中の事と知らず今更のコメント失礼しました😓💦

• 5月5日
  • みな

みな

はい!さっき病院いってきて咽頭炎じゃないかとのことでした😭
    わざわざコメントありがとうございます🙏🏻✨

高熱の時は服を脱がせて熱下げてあげたほうがいいんですね😳!!座薬に頼らない方がいいですよね💧勉強になります😆ありがとうございました☺️

• 5月5日
pooon

この時期ならインフルエンザ、お住まいの地域によっては麻疹
胃腸炎、突発性発疹とかですかね?

上の子が2歳になる前に
40度の熱を出したと同時に
熱性痙攣起こした事があります><
熱も下がらず座薬使ってもあまり下がらずで
2日ほど熱が高い日が続き
熱が下がった途端に
大量に嘔吐して
結果的には胃腸炎でした><

あまり高熱続くと痙攣を起こす可能性も有り得るので
その事も頭の隅にあるといいかもです!

• みな

みな

胃腸炎も高熱が続くんですね!(◎_◎;)病院いっても解熱剤しか出してもらえず治る気もしません( ; ; )

ありがとうございます(ーー;)

• 5月5日