※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめみぎ
家族・旦那

姉にベビーカーのお下がりを借りました。ほかにもいろいろ育児グッズの…

姉にベビーカーのお下がりを借りました。ほかにもいろいろ育児グッズのお下がりをもらったり借りたりしていて、かなり節約になっていて、ありがたいです。
しかし、ベビーカーはかなりがっしりしたもの。田舎で車社会なので問題はなさそうですが、電車移動とかは厳しそうだと思いました。
今日、姉がベビーカーを持ってきてくれたのですが、姉が帰ってから、夫が私の母(同居)に、開口一番「ゴツくて電車での移動が不便そう」みたいな否定的なことを言いました。私はビックリして「がっしりして頑丈そうだし、ほぼ車じゃない」とフォローしましたが、夫は一体なにを考えているのだ!?
母からしたら、せっかく娘が妹に貸してあげてるのに、妹の夫がそんなことを言ったら、気分悪いですよね?
その後、母のいないところで、夫に「貸してもらってる立場で、まず最初の感想が否定的なものなんて、非常識」と注意しました。夫はそういわれて、理解はできたようです。
夫はそういう、相手がどう思うか、相手にどう思われるかとかに疎いです。かなり絶望的です…。母にもたぶんあまりよく思われてないと思います。
頭は悪くないと思うのですが…。そういうことはなかなか直らないものでしょうか?

コメント

mamari

頭いい人でも、相手がどう思うかまで考えが回らない人って、男の人多いですよね💦
考えるより先に口が動いてしまう。なかなか直すことは難しいですね…
何十年かの癖だと思います…

• こめみぎ

こめみぎ

癖ですか〜。理屈で考えるのはやるんですけど、心の機微みたいなのは苦手みたいです。
    直すのは難しいですか…うーん。

• 5月5日
せんちゃん

なかなか直らないと思いますが、直さなくていいと思います😊

それが旦那さんですし、思ったことをハッキリ言えるって良いことだと思いますよ!

ハッキリ言えない旦那さんを持つ人はそっちがいいって言うし、言う旦那さんを持つ人は良くないって言うと思います。

人の悪口を言うわけではなく、彼にとってのモノやコトへの感想が出てるだけですから、それも個性なのでは?とも思います😌

全部が全部良いわけではないですがね😅
お隣にいるあなたはフォローで焦ったり大変な時もあるかもしれませんが、ハッキリしてる旦那さん、素敵だと思いますよ🌸

• こめみぎ

こめみぎ

目から鱗でした!そういう前向きな考え方もあるのですね。
    たしかに相手の気持ちを慮りすぎて、顔色伺ってばかりの夫は、それはそれで困りますね😅
    ただ、実母たちと一緒に暮らしているため、夫と仲よくしてほしいのです。こういったことが続くと、母も夫によい印象は抱かないのではないか…と、それが心配です。

• 5月5日
  • せんちゃん

せんちゃん

同居されてるんですね!こめみぎさん、余計気を遣いますね😓
    お母さんは何か言ってるんでしょうか?もしかしたらなんにも気にしてないかもしれませんし、気になっても受け流すタイプかもしれません。

そうだったらこめみぎさんは気になっても本人が大丈夫ならそれで良いかとも思います🙆‍♀️

もしお母さんがイヤな思いをしているなら、旦那さんの性格を変えるではなく、毎回その場が後からフォローするのが役目になってくると思います😥難しいですからね、そこを変えさせるのは、、

• 5月5日
  • こめみぎ

こめみぎ

母は「なにを言ってるのかよくわからないんだけど…」と困惑してました。いきなりそんなこと言われるとは思ってなかったようで…💦
    今後は母の反応も気にしてみます👀

夫を変えるのが難しいのであれば、私のフォローが大切ですよね。がんばって役目を果たしたいと思います。

• 5月5日
  • せんちゃん

せんちゃん

何を言ってるのかよくわらないんだけど!!😂むっちゃ気にしてますね!笑
    思わずまた返信しちゃいました。笑

旦那さんはそういうところがあるんだって何度もお母さんに言うのもアリですね😊
    そしたら『あ〜コレね』と毎回受け流してくれるかもしれないですね!
    がんばってください!🌸

• 5月5日
  • こめみぎ

こめみぎ

母、気にしてますかね😅
    そんなこと言われるとは思わなくて、理解するのを脳が拒否してるのかな?と思いました。

母側にそういうフォローをいれておくのもアリですね✨
    間に立つのは大変ですが、がんばります。

• 5月5日
お米はもちもち派

自分が逆の立場になって嫌な気分になれば本気で考えるようになり、徐々に改善していくのかも!?と思います…

• こめみぎ

こめみぎ

逆の立場ですか…そうですね、今回は説明したら理解したようですが、なにか参考になるような出来事があったら、つど本人に伝えてみたいと思います。
    本気で本人が変えよう!って思えば、少しは改善していくかもしれませんしね。

• 5月5日
yuki

考える前に言葉に出しちゃう方いますよね💦
多分、旦那さんも無意識に思った感想を言ってしまったんだと思いますよ💦

頭の善し悪しではなく、意識的な問題なので直すならば旦那さんの意志が必要に感じます…😫

因みにベビーカーはわが家もがっしり重いのですが、車なら問題ないですし電車も時間や乗る場所を考慮したら問題ないです🙌
寧ろしっかりしている分子どもも安定して楽です🎵

• こめみぎ

こめみぎ

理屈で考えて判断するのは得意っぽいのですが、感情を慮るのは苦手らしく。今回はそこに思い当たらなかったみたいです。本音が出ちゃったんですね💦

人間関係に響くことがあると説明して、相手がどう思うかを気にするように気をつけてもらえればと思ってます。

がっしりベビーカー、問題ないですか💡そうですよね、安定してますもんね😌ありがたく使わせてもらおうと思います。

• 5月5日
ミナミ

難しいですね!
私も若い時言いたいこととか考えずズバッと言って相手のことあまり考えなくて、仕事上や友人やらの指摘親の指摘で神経使いつつの感じしてたら、もともとストレスとかあまり感じるタイプじゃないので体に膀胱炎だの肋間神経痛だの体に負担になってストレスたまりましたょ!ってなってしまいました。なので無理に治させると私みたいな事態も招くのでフォローや話誘導など優しくゆっくり教えて差し上げてください

• こめみぎ

こめみぎ

お若い時にいろいろあったのですね。大変でしたね。
    今回も、夫を責める感じにはせずに、冷静に説明するようにはしました。
    あまり焦ってしつこくせずに、少しずつ変わってもらえるように努力したいと思います。

• 5月5日