※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

初節句をやめた理由があり、義母にも伝えたが、やってあげた方が良かったか迷っている。

やっぱり初節句ってやってあげた方が良いんでしょうか…。
つい2-3日前に三ヶ月になりました。

生後2ヶ月の頃に「兜飾るから初節句しにきなよ」と義母に言われました。

やっぱり初節句をちゃんとやってあげた方がいいかな?と思ったのですが下に書いた理由で「折角なんですが今年はやめておきたいです」とお断りしました。

・息子が横抱きの抱っこ紐を嫌がるのでベビーカーでGWの電車に乗り、義実家まで行くのは大変そう(乗り継ぎありで1時間くらい)
・義母が「車で迎えに行くよ」と言ってくれたがチャイルドシートがない
・旦那が育児に非協力的で、仕事が休みの日も私だけで家事と子育てしてるので体力的にキツイ

一番下の理由以外は説明したのですが、その後義母から「せっかくの初節句ですがやめておきましょう。せっかくの初節句ですがね。」と言われたので、やっばり今年やってあげた方が良かったのかな…って💦

コメント

s.t

私も娘が生後2ヶ月の時に
初節句だったので
やりませんでした!!

写真だけ撮りました😊

• おにぎり

おにぎり

コメントありがとうございます😊
    そうですよね💦生後2ヶ月だと本人も何されてるのかあまり分からないですよね💦

うちも写真撮ろうと思います😣

• 5月4日
  • s.t

s.t

まだ、2ヶ月の子には
    負担ですよ💦💦
    嫌な、お義母さんですね!

• 5月4日
ちょこ

嫌味な義母ですねえ。
私ならイラッとして余計に行きたくなくなっちゃいます!
家族だけで簡単にやれる事をやれば十分だと思いますよ^ ^

• おにぎり

おにぎり

コメントありがとうございます。
    そうなんですよ…イラっします😥

そうですね😊家族だけでお祝いしてあげます!

• 5月4日
ren

うちも初節句しませんでした。(生後7ヶ月でした)
出産や出産までの入院や保育園に通い始めたばかりで準備にお金がかかり金銭的に余裕がなかったので、、
今年やっと節句のお祝いします!
そんなに堅苦しくしないととか考えなくてもいいんじゃないかなと思います。

• おにぎり

おにぎり

確かにお金に余裕が出てからだと良いですね😊✨
    うちも色々買い揃えたらお金が飛んでいってしまったので来年で良いですね!

• 5月4日
Lieb

うちは兜飾って写真は撮りましたがそんなにちゃんとしたのはやってません😅
先日義母から次男の初節句をどうするか聞かれましたが、長男の時に主人のお下がりで義実家に飾っていた兜はもう我が家にありこっちで飾っているし、長男の時もちゃんとしたことはしなかったので結構ですと断りました!

因みに、まだ3ヶ月ですし来年に初節句持ち越しでも良いとは思いますよ!

• おにぎり

おにぎり

コメントありがとうございます!
    そうですよね…生後三ヶ月だとちゃんとやってもな…と思っていたので💦

ちゃんとしたのは特別やる必要もないんですね😊

• 5月4日
  • Lieb

Lieb

そうですよ、無理しなくて良いと思います(^^)
    長男の時も1/31生まれで節句の時は3ヶ月くらいだったので次の年に初節句やろうとか思っていましたが結局ちゃんとはやらず兜と鯉のぼりだして写真撮ってくらいでした(>_<)
    ちなみに女の子の節句はちらしずしとかハマグリお吸い物?とかメニューなんとなくわかりますが、男の子の節句は調べてないのもありますがわからず、とりあえず柏餅とかだけ用意した感じでした😅食べるのは大人ですけどねw

• 5月4日
つーちゃん

うちも飾るだけ以外はやりませんでした

• おにぎり

おにぎり

そんなもんですよね💦

• 5月4日
ゆー2はると

私の実家が近所、義実家は遠方。
2人とも特別な事せず、人形を飾って終わりでした😅

チャイルドシートが無いのに、車で迎えに行こうとする時点でアウトです…。子供のためというより、自分が祖母としてちゃんとしたいだけかなと…。

理由読んで、行かなくていいと思いましたよ😄

• おにぎり

おにぎり

簡易的でも気持ちがあればいいんですよね💦

うちの旦那も子供のときチャイルドシート乗ってなかったみたいです。だから、チャイルドシートなくても大丈夫だと思っているみたいで…💦

そうですね。行かなくて正解ですね😊

• 5月4日
  • ゆー2はると

ゆー2はると

節句の時期だね、おめでとう🎉くらいの軽い気持ちでした😅
    元気でいてくれてよかった、の気持ちがあればいいと思ってますよ😃

わ〜…旦那さんが子供の時と今とじゃ、交通法変わってますよー😱

• 5月4日
ゆきだるま⛄️

初節句というのは1度しかないのでせっかくのご厚意を断ってしまったのは悪いかなと思います!!飛行機とか電車や車の移動時間が数時間とかならあれですが1時間なら縦抱きの抱っこ紐にチャレンジするとか(;_;)💦車は持ってないってことですよね??車だとどれくらいなんですかね??レンタカーだとチャイルドシート借りれたりしますし行けた距離ではないかな?と思いました!!

• おにぎり

おにぎり

確かにそう言われてみればそうですよね…💦
    レンタカーだとチャイルドシート借りれるんですね!次利用してみます。

• 5月4日
もこひら

うちは今年は家で旦那と3人でケーキ食べるだけですよ😊
まだ子どもは食べられないですしね。
柏餅とケーキと兜は私の実両親が用意してくれました!
スタジオアリスとかで写真撮ってあげたらどうでしょうか?
それで、撮った写真の一部を義実家に見せるなりあげるなりして、家族だけで初節句しました😊って言えばいいんじゃないでしょうか👌
うちはそうします!

しょこら*

特別やらなくていいと思います😀
ウチの子は女の子で、ちょうどひな祭りの時に3ヶ月だったのですが何もしませんでした😊!
私的には1歳までの行事ごとは親の自己満かなあ〜とも思ってるので、子どもの体調やご機嫌はもちろん、自分たちの体力も考えてやってます😂✨
藍さんもお身体無理されないようにご自宅で簡単にお祝いでもいいかと思いますよ♫

お義母さん嫌な言い方ですね😭
あなたの息子さんがもっと育児に協力してくれたら行くの検討します!って感じですね😂

🍓 🍓

義母さんにとっては初孫ですか?
もしかしたらそういう行事を楽しみにしていたのかもしれませんね💦

義母の発言は嫌味にも見えますが、
私はそう感じました😭

ですが藍様が決めることなのでそこまで気にしなくてもいいと思いますよ💓

ももちん

お義母さん、車あるなら兜持ってきてくれたらいいのに😅
って思っちゃいました💦
チャイルドシート無いなら怖くて車には乗せられないですよね!
3ヶ月なら初節句は来年にしていいと思います✨
理由もちゃんとしてると思いますし、何なら1番下の理由も伝えていいと思います🙄

りりママ

私は1ヶ月にもなってなかったし...バタバタだったのでやってないです😢簡易的なのも出来なかったです!なので来年しっかりやろうと思ってます!

ayuko_o*

孫のお節句を祝ってあげたい義母さんの気持ちもわかる気がしますが、まず兜を飾るのは自宅のはずだし、義母さんが自宅に来ればいいと思いました。
うちは生後5ヶ月でしたが、実両親が兜を買ってくれたので自宅に飾り、自宅でお寿司をとって唐揚げや茶碗蒸し等のお料理を用意して、両親を招いてお祝いしましたよ。
自宅に招くのは藍さんの負担になっちゃいますかね?
もしも来年また同じようなことになれば、お節句は自宅でしますので良ければ遊びに来て下さいとかどうでしょう?