※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義父母が嫌いじゃないけどわざわざ会いたくない。同じような方いますか-…

義父母が嫌いじゃないけどわざわざ会いたくない。
同じような方いますか-?
最低な妻、嫁ですか?

1時間程の距離に義父母のお宅がありますが、会うのは年数回の連休位です。
子供が1人生まれてから、旦那は本当はもっと子供を親に見せたいとは思っているようです。ただ実際休みが合わないので可能な日も無いです。

私が義父母や、旦那関係の親戚に会うのを嫌がります。
連休は良いですが、それ以外は嫌です。
でも集まりはちゃんと顔を出します。

嫌な理由は気を使ってつかれるから。
旦那の今までの言動で、余計嫌になったのもあります。

私の実家は近いので、私と子供はよく実親には会ってます。
私のワガママですよね。
でも数時間いるとだんだん疲れて帰りたくなる。
旦那は、私が義父母などに積極的に会いたがらないのを分かってます。
毎回連休になると喧嘩になります、
私的には午後いってお茶飲む程度の数時間で十分。

かといって、子供だけ旦那に連れてってもらって私がいかないのも嫌。
自分のいないところで何されるか心配。⇨みんな良い人なのに…

離婚でもしない限り、何年と続く親戚付き合いなのに、本当憂鬱です。

コメント

マカロン

全く同じです。
1時間の距離に住んでいて年に数回の連休くらいです。
それでも行くたびに毎回不満爆発で帰って来ます😂

私も夫だけ帰るならどうぞですが子ども連れて行かれるのは嫌です。

ダメ嫁とはわかってますけど
嫌って思ってる人も多いですよ!
仕方ないですもん🤣🤣

• ママリ

ママリ

一時間の距離と年数回の会うペース一緒ですね!
    旦那だけ帰るならどうぞですよね、本当!むしろ1人で行けば? といつも思ってしまう…
    子供連れてかれるのも嫌だから行くしかないですもんね…
    たった年数回なのに…

ちなみに義父母のお宅に行く時間と滞在時間どんな感じですか?

旦那さんと喧嘩になりませんか?

• 5月4日
  • マカロン

マカロン

用事によりますけどうちは土日休み、義父が土日仕事で休みが合わないので義父の仕事終わるの待って夕飯食べてだと結構います💦午前から行っても夕飯までいます。出来るだけ夕飯だけ食べに行くとかに用事がなければしてますよ!

うちの夫は口答えしないので喧嘩にはなりませんが、私が一方的にギャーギャー言ってます。夫はわかってくれないので全く意味はないです😂
    めんどくさいから無視してるだけだと思います。
    でも嫌がってるのはわかってますね。
    親バカな発言が多いので行くとイライラします🤣

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    午前から行って夕飯までなんて私耐えられない😫

義父母の家に行く と思うだけでストレスになります 笑

旦那さんは一応嫌がってるのは分かってるんですね!
    でも旦那さんは、当たり前だけど親と妻と仲良くやってほしいでしょうからね…

私今回夕飯食べてけば? と言われてましたが、旦那通じて断ってもらいました。
    なのに、訪問中に私の離れた時に義母が旦那に言ったそうで、食べてこ! と小声で言われました。
    でもどうしても今回すごく嫌で、訪問して数分でテンション下がり帰りたい気分だったので、無理矢理断ってと言ったら、じゃあもう帰ろう!💢 と言われ すぐ帰る流れになりました…,
    それで今旦那と険悪ムードです。
    旦那も、はぁーなんで久々なのに俺の親に孫もっと合わせてあげてくれないんだ… とばかりに、言ってないですがそんな雰囲気出してます。

可哀想だけど、心狭いけど、どうしても必要以上に会いたくない。嫌いじゃないのにーーー笑

• 5月5日
ちゃむ

ああああ😭分かります😭
わたしは結婚前に色々あったことが原因です…嫌いではないですが、そんな会わなくてもいいかな…向こうもそんな感じだし…ってところです💦

遊びに行ってもお昼ご飯もらって2時間くらいで帰ります_(:3 」∠)_

まだ産まれてないのですが、今の時点であんり行きたくないですし、今は何も言われないけど、産まれたら「顔見せに来てー」とか言われるのかな?と思うと憂鬱です💦

• ママリ

ママリ

同じ方いて親近感です😫
    結婚前に色々あったんですね🙄💦
    嫌な感じの義父母なんですか??

2時間位で帰れるのいいですね!
    ご飯は会う前から決まってるんですか?
    例えば、お昼用意するよ。 と言われてて。合わせて訪問します?逆算というか。
    私も出産近付いた時は、病院にすぐおしかけてくるのかな…しょっちゅう子供に会いに来るのかな… とかばっかり考えて嫌になってました(°_°)

• 5月4日
久しぶりのママさん☻

全く同じです。
親達は別に嫌いではないけど、義弟夫婦嫌いだから正月もズレて顔出しました。会わないように。後極力会いたくないので子供用品買うよーって連絡きましたが全部自分の家族が買ってもらったし、むしろ買ってもらったら図々しく来そうなので貰いません。(笑)

産まれてから私の知らないところで旦那が連れてくとか絶対無理ですね。

とにかく無理です。

• ママリ

ママリ

嫌ですよね。面倒ですよね。
    義弟夫婦が嫌なんですね🙄

子供用品、買って貰うのは有難いけどなんか借りを作ったように感じませんか?😫
    考え過ぎだし心狭いな…とも思うんだけど。。

ちなみに、実親とどのくらいのペースで会ってますか?
    旦那さんと食事の機会などありますか?

私は、逆に旦那は私の親とは仲良くしてくれてて、家と近いのでご飯誘われれば普通に来てくれはします。

自分のいないところで旦那に連れてかれるの絶対嫌ですよね!!

毎回この事で喧嘩になる度に本当嫌です。

• 5月4日
  • 久しぶりのママさん☻

久しぶりのママさん☻

すみません、下に返信してしまいました☹️💦

• 5月5日

わかります。わざわざ会いたくないですよね。私たちのところとか、毎月1回、義実家で義妹家族義弟家族みんな集まるんですが本当苦痛です。親は嫌いじゃないんですが、兄弟夫婦が本当無理です。

• ママリ

ママリ

月に一回なんですね!
    私年数回でも憂鬱なのに月一回なんて考えられないです(°_°)
    集まり多いですね、皆さんお家近いんですか?イベント事がある訳でもないんですよね?

旦那さんには嫌な顔せず、参加するんですか?

私は結構あからさまに態度に出しちゃうので喧嘩になります😂
    夕飯はいらないからね、お茶の数時間でいいからね って言っちゃいます 笑

• 5月4日

退会ユーザー

月一回とか吐き気レベルです。最近は旦那に行きたくないし義妹のこと嫌いってのも伝えました❤️❤️☺️
    イベント事大好き家系でこっちからしたら迷惑です。皆お家近いですよ。
    態度出さないように頑張っても最近笑えなくなりました笑。帰りは不機嫌マックスなります。辛いですよね本当。
    葬式以外はなるべく会いたくないです、、笑

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

大変ですねー😩
    嫌な事旦那さんに伝えたんですね!
    イベント好き系は嫁からしたら迷惑ですね!💦
    笑えなくなるなんてよっぽどです!笑

私も今回義理の兄弟家族と日程合わせて義父母宅に訪問したんですが、なんか愛想笑いというか、今まで程笑えなかったです。
    着いて30分もしないて帰りたくなって。
    数日前から、夕飯用意するからと言われてたので旦那通じて ご飯はいらないと断ってました。
    旦那にも、お茶飲んで数時間でいいよ と。
    でも訪問中私の離れた隙に義母が旦那に食べてけば? とまた言ってくれたそうで、旦那は了承したそうで、小声で言ってきたので、私もそこでオッケーすれば良いのに、ご飯断ってと言ったでしょ 要らないから断ってよ とまた言ったら、 じゃあもう帰ろう!すぐ帰ろう!💢 といい、 まだもう少し居ても良かったのにすぐ帰る事になりました。
    旦那もイライラ。私もイライラ。
    今険悪ムードです😭

旦那が可哀想だし私心狭いなーとも少し思うけどやっぱり嫌で。

分かります!葬式以外、特別会う時無くていいですよね 笑

• 5月5日
もこ

本当全く同じです。笑
私は車で20分程の距離ですが、旦那と子供が2人で義両親と会うのがとてつもなく嫌です。絶対行かせません。😂
義親より、義兄姉が嫌です。結婚2年目ですが、2回ぐらいしか会話した事ありません。
旦那側の家族の思考や行動が、殆ど理解出来ず生理的に無理です。( ; ; )

• ママリ

ママリ

車で20分ならそんな遠くはないですよね。
    どのくらいの頻度で会いますか?
    会う時は、誰の提案ですか?
    義理親にご飯おいで と誘われたから?子供に会いに行くよなど。
    旦那家族と思考全く違うのは辛いですね。
    あなたと旦那さんの、義理親に合わせないペースは同じですか?

私は基本嫌ですが、旦那は連休以外にも合わせたいタイプなのでいつも喧嘩になります。

それに年数回なんだからご飯食べたり何時間でも良いじゃんと言われ、気持ちは分かるけど本当嫌で…😫

• 5月4日
  • もこ

もこ

月1ペースで会ってます。こちらから会う時は旦那提案です。義理親に食事に誘われることも度々ありますが、何かと理由つけて殆ど断ってます(><)
    沖縄在住なのですが、最近は麻疹を理由に全て断ってます!
    私の親には週1ペースで会ってるので、旦那はそれも気に食わない感じです😣
    私達も義理親に会う会わせないで、頻繁に喧嘩になりますよ😭
    恐ろしい事に、義理家族(17人)と旅行に行く事になってます。お断りしたら、義理姉から旦那に文句のようなラインが来ました😂強制参加です。笑

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

月1なんですね、考えるだけで憂鬱です😩その月1、旦那さんに提案される度に嫌な顔せずですか?
    私ならこの前会ったじゃん と言ってしまいそうです 笑

実親は週一なんですね!私も、旦那は仕事の日中など子供連れて私は実親と会いますし2.3カ月に一度のペースで急遽食事になるので、多分旦那は不満です。
    何故お前の親はしょっちゅう孫に合わせるのに俺の親は年数回、それすら嫌がるんだと…😓
    義理家族大勢の旅行嫌ですね!しかも断ったのに義理姉から文句なんて😲
    嫁の立場の低さが🤔

• 5月5日
  • もこ

もこ

めっちゃ嫌な顔してると思います😂笑
    だけど、どのみち行く事になるので諦めに近いです( ; ; )義両親の家では無く、外食が多いので2時間程では帰宅出来るのでその点は助かってます。
    私は実親に会わせた事、内緒にしてノーカウントにしてます。笑
    年数回とても羨ましいです( ; ; )

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

顔に出ちゃってるんですね🤣笑
    外食ならいいですね!食べたら解散になるなら少しは気楽でしょうね。
    うちは外食はほぼ無く、義母が家で作ってくれるので、だれかが帰る と言わないとダラダラ過ごすので💦
    内緒でノーカウント😂
    年数回なのにワガママですよね、本当旦那可哀想です……

• 5月5日
ミシェル3号

分かります分かります(((^^;)
義母宅は車で5分くらいの距離ですが 月1顔出しに行くかなぁ?って感じです。
最悪な時は週2回( ̄□||||!!

抱っこもさせたくないです。
旦那の休みには無理矢理予定を入れてなるべく行かないようにしてます(笑)

憂鬱ですよね(>_<)💧

早く義母宅から遠いところに引っ越したいです。
ちなみに私の実家までは1時間の距離ですが 両親が来れない日は実家に遊びに行ってます(笑)

• ママリ

ママリ

月一回ですかー。
    しかも週2回なんて、本当考えられないです、私!病んじゃいます!笑

わざと予定作って会わないようにしたくなりますよね🙄

私一時間の距離、年数回でこんな憂鬱で旦那と毎回喧嘩なのに、もっと義父母宅が近かったらと思うとゾッとします😱

• 5月5日
にゃこ

はじめまして!
わかります!

うちは新幹線で片道3時間の距離なのでほんとに行く機会ないですが、できるだけ会いたくないです。。(笑)
授かり婚で、旦那が年下なので何かあまりいい印象を持たれてないんじゃないかなーっていう感じがしてるので会いたくないなと思ってしまいます😅

お米送ってくれたりとかしてくれるのでありがたいですが、深い付き合いは避けたいと考えています😞

距離が遠くてよかった!!とほんとに思います(笑)

• ママリ

ママリ

結構離れてますね!
    どう思われてるか気になりますよね😮
    分かります〜うちもお米や野菜のお裾分けくれたり妊婦の時は体冷やさないように と冬にモコモコの靴下を旦那通してくれたり…優しい方たちだし割と私には合ってて話しやすいのに😖

会うとその時だけはニコニコ出来るので裏で旦那とこんなやり取りの喧嘩してる事自体も本当は申し訳ないんですが、どうしても気持ちがついていかなくて😭

近すぎず遠過ぎのいい距離感保ちたいですよね!笑

• 5月5日
  • にゃこ

にゃこ

主人のお父さんは、主人と電話したりしてるのを聞いてるのでまだいいんですが、お母さんがほんとに何考えるかわからないし怖くて。。(笑)

いい距離感を保てるように頑張りたいです(笑)

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

何考えてるか分からないのが一番嫌だしこわいですね∑(゚Д゚)

はじめが肝心ですし、一度了承すると次も…になりそうですしね。
    お互い頑張るしかないですね😭

• 5月5日
ちょこび

義両親がよっぽど毒親で会いたくない…とかならわかるけど、普通の方で会いたくないは、ちょっと悲しいかな?と思います😭💦
おそらく、私の旦那が私の実家に対してその様な感じです😭
気疲れするし、日頃はもちろん仕事だから休日に疲れたくないんだと思います。。。私は殆ど全く実家には行きません😭何か自分の実家が煙たがられてるように感じるのは、少しさみしいです(ToT)
、、、って、私の話をしてしまってすみません🤣笑

久しぶりのママさん☻

そう、それです!!
借りを作ったみたいになるのがめっちゃ嫌です…🤬🤬

実親は隣のマンション住んでて、私の家族とは週に一回は外食してます😊旦那も実家に帰らないし、私の家族に溶け込んでくれてます💪💪私が一人っ子なのもあり、旦那はめちゃくちゃ可愛いがられてます( 笑 )やはり気は使うとは思いますが、義家族とは必要最低限←でしかないです。

確かに、旦那からしたら血が繋がった家族ですし母親なので言われたら喧嘩になると思います。

もうきっぱり話しするか、徐々に徐々に教育するか。ですよ👌嫁さん次第でどーにかなるもんです!