※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅーーーちゃん
妊活

妊娠希望です。このグラフから排卵日は何日と思われますか??28日以外でお願いします。

妊娠希望です。

このグラフから排卵日は何日と思われますか??
28日以外でお願いします。

コメント

たちかわっこ

以前医師から教えてもらったのですが、グラフで高温に移行した時にはすでに排卵は終わっている、とのことです。
その通りでしたら、27日が排卵日ということでしょうか。
ただ、基礎体温はあくまでも目安で、よっぽど教科書的なグラフでない限りは排卵日の特定は難しいと思います。
基礎体温表から大まかな目安をつけ、排卵検査薬を使ってみる方が正確かと思います。

おまめねこ

28日のような気がしますが、それ以外だと1番低いときは7日ですかね⁇
6.7.8日辺りじゃないでしょうか⁇

たちかわっこ

脅すわけではないですが、基礎体温のグラフがでこぼこの場合、無排卵の可能性もあります(私がそうでした)。
正しく測定できているかも第三者にはわからないことですので、数ヶ月基礎体温を測り続けてみるともう少し何か見えてくるかもしれませんね。

すぅーーーちゃん

まとめての回答ですみません。

7月の生理後から基礎体温はつけてますが、見本のようなグラフにはならず、先月婦人科にかかりましたが、無排卵とは診断はされませんでした。

ただ、先月ストレスにより排卵が1週間遅れました。

今回も遅れたのかなと思い、28日が排卵予定日ではあったのですが、生理予定日11日でも生理が来ず、予定日4日後の昨日検査薬しましたが陰性だったので、質問させていただきました。

無排卵だと生理が来ないということでしょうか?

おまめねこ

2層に分かれているので無排卵とは思えないですが…
予定日4日後ならまだフライングの範囲内ですからあと3日間待ってみて検査薬してみて下さい。
そこでも陰性であれば婦人科を受診した方が良さそうですね(´・ω・`)

無排卵であれば勿論生理は遅れます。
強制排卵を薬で起こさせて生理を越させることもできますが、自然リセットすることもあります。
私が以前無排卵だったときは56日でリセットしました。

たちかわっこ

私が無排卵の治療をしていた時は、生理は毎月来ていましたよ。周期はバラバラでしたが。
基礎体温のグラフもでこぼこですが、2層には分かれていたんです。
すぅーーーちゃんさんのグラフととても似たような感じだったので気になってしまいました。
でもそういった診断ではないようなので安心しました。気を悪くさせてしまったならすみません。

女性の体はストレスに大きく左右されますから、定期的にリフレッシュなさって心も体もゆったりできると良いですね☆

すぅーーーちゃん

56日ですか!!
長いのですね!

私、先月が異例の32日周期でしたが、それまでは28日周期で、先月より心穏やかに過ごしてたつもりだったので、まさかの遅れでした。

ただ、28日か、6日であればタイミングは取れたのかなーと思ってたりしますが。

すぅーーーちゃん

グラフ、本当にガタガタなんです(@_@)
なので、排卵してないのかなとか、黄体不全なのかと思い、婦人科にかかりましたが、まだ子宮頸がん検診と感染症検査しか処置はしてません。

次のリセットがきたら、卵管の詰まりを見る検査をすることになってます。
が、肝心のリセットが来なくて、もしやと思って検査をフライングしましたが、陰性だったので拍子抜けしてしまいました。