※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@ir1
妊娠・出産

妊娠中でお腹の張りがあり、安静にするのが難しい状況。家族のサポートも不足しており、生活の中で体を動かすことは避けられないのか相談したいです。

先日の健診にて。

4w振りの健診にて
時々〜頻繁にお腹の張り?があるので
医師に相談したところ、NST検査をし、一定間隔くらいでお腹の張りがある事が判明し、ウテメリンを処方され自宅安静となりました。
(子宮頸管は平均の長さ。)

しかし
上の子(1歳半)が居るため
なかなか安静とはいかず、1日中お家で過ごすのも困難です。
身内など頼れるところはあらず、旦那さんも月に3回程の休みしかないため困り果てています。
やはり、この場合は多少の生活で体を動かすのは致し方ないのでしょうか?

コメント

あいす♥

厳しいことを言いますが、今陣痛が来てしまい赤ちゃんが産まれて障害が残る可能性があるってことですよ?

頼れる人に頼りまくって安静にしたほうがいいです!

私は、それで今入院してます。。。

• @ir1

@ir1

そうですよね。
    医師にも散々言われました。
    しかし身内は他界していたり、近くに居ないので頼れないのが現状なんです(;_q)

• 5月4日
  • あいす♥

あいす♥

私も2歳の子がいるので安静と言われても守れず保育園送ったり動いたりしてて、もう赤ちゃんいつ産まれてもおかしくないところまで引き返せなくなって本当に後悔してて(><)

入院して預ける所がないと、乳児院?や施設にいれるしかないと見ました。。。
    なので自宅安静の指示のあいだは旦那さんに頼れないのでしょうか??

• 5月4日
  • @ir1

@ir1

そうだったんですね!!
    無理をしていたら、入院になってしまったって事ですか?(;_q)

旦那さんも
    仕事の合間に買い物など
    家事のお手伝いしてくれたりしてますが、やはり子守は難しいので私メインになってしまいます。

• 5月4日
らいかな

同じく24w0dです!
先週、出血と張りがあり張り止めを飲んで、なるべく安静にと言われました。
ですが、上の子達の送り迎えや家事を普通にしてしまって、まったく安静に出来てません。

今日は電車に乗ってる時に、軽い陣痛のような痛みがあり、家に歩いて帰るのにかなり時間がかかり、冷や汗が止まりませんでした。
帰ってからしばらく横になり、マシになったので夕飯の支度をしましたが、張りがかなりキツイです。

旦那も休みは日曜のみ、朝5時〜20時まで帰ってきません。

自宅で安静ってかなり厳しいですよね。
でも、上の子たちがいるので入院も困りますし…。

回答になってなくてすみません。

• @ir1

@ir1

なかなか安静にできないですよね。
    子育ての他にも家事もありますし。
    周りが恨めしく思ってしまう今日この頃。

今日は大変でしたね💦
    大丈夫でしたか?!

らいかなさんは子宮頸管の長さはどうですか?

• 5月4日
  • らいかな

らいかな

安静にしなきゃとは思うのですが、ある程度動けちゃうので無理しちゃいます…。
    上2人の時はとくに何もなかったので。

今も張りが強いので横になってます😣
    子宮頸管の長さは47ミリと言われたので大丈夫みたいです!

• 5月4日
  • @ir1

@ir1

そうですよね!
    凄くわかります!

私も
    子宮頸管も平均的な長さだし
    ある程度動けるし、いろいろと仕方ないし😵
    と思ってしまう自分がいるので、やっぱり動いてしまいます。
    ダメですよね…

お互い
    ホント気をつけないとですよね😫😫
    同じような境遇の方が居ると、心強く感じます。

• 5月4日
  • らいかな

らいかな

手を抜いても良いところは手を抜いて、少しでもゆっくり過ごす時間を増やしましょう!

お互い気をつけて、元気な赤ちゃん産みましょうね😊

• 5月4日
3kids

大丈夫ですよ〜と無責任なことは言えませんが、頼れる人もいなくて上の子がいるとなかなか寝てられないですよね。
でも医師も上の子がいることはわかっていて、自宅での安静を指示していると思います。
本当に寝たきりでないといけない状態なら入院になると思うので、お子さんがひとり遊びしている間とか、いい子にしてくれてる間とか、育児の合間に休める時間を見つけて、ゆっくり過ごすことが大切だと思います。お外は行かず、しばらくは室内遊び。それで少しでもおかしいなと思ったら病院に行く!
お母さんもお子さんも我慢しなくちゃなこともあり大変かと思いますが、お身体大切になんとか乗り切ってくださいね☆

• @ir1

@ir1

本当にその通りです!!
    心中、察して頂き、報われる思いです(;_q)!!

そして
    頑張ろうと思えました😭!!
    ありがとうございます‼️

• 5月4日