※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいしゃ
子育て・グッズ

お子さんが泣いたら、家事中でも5分10分放っても大丈夫です。泣き疲れて寝るタイプの子もいます。配偶者や義母との意見の違いに悩んでいます。

みなさん、お子さんがこのぐらいこ月齢の時、家事中などに泣き出した場合どのくらい放っておきますか?うちの子は昼間は抱っこでしか寝ないので家事が片付かないし、私はオムツやミルクが足りていれば5分10分放っているのですが、主人も義母もかわいそうと言ってすぐ抱っこします。私が少しでも放っていると抱いてやれと怒ってもきますし…一度だけ30分隣に寝転んで泣く様子を見たことがあるのですがパワーがあるのかどれだけ泣いても泣き疲れて寝たりはしないタイプです(笑)真っ赤な顔して汗だくで泣いてます💦

コメント

®️

バウンサーをキッチンまで転がして足でゴロゴロしながらしてました😭

息子が同じ月齢です🙋‍♀️
お腹もいっぱいでおむつもOKなら、15分くらいは泣いても放っておいてます😅家事はやりたいときにやらないとストレスが溜まるので笑
息子はすでに6.5kg以上あるので、抱っこしてあげたくても重くてあまり抱っこできません笑

5分10分は余裕で放置してましたよ😅
考え方それぞれだと思いますが、私は家事がぐだぐだになるのは嫌だったので、14時までに全部終わらせるという目標でそれまでは抱っこ紐で抱っこしながら洗濯物干したり少々泣いても声かけしながら家事優先してました✋
そのかわり14時からはお風呂入れるまでひたすら抱っこしてましたね😂

K♡

どうしても手が離せないとかでしたら5分くらいなら…
私は急ぎじゃないなら家事後回しにしちゃいます!笑
理由もなく30分とか泣かせとくことはまずないですね…

うちもバウンザー乗せてゆらゆらしたりおしゃぶり咥えさせたり!
放置することもありますよ😅

あーぽ

うちも昼間は抱っこじゃないと寝ないです。泣いてるのあまり放置したことないです😊あっても5分くらいですかね‼︎うちは一度泣き出すと激しいし泣き止めなくなるタイプみたいで💦

ほとちゃんまん

うちの上の子もそんな感じでした😀育児書に、まったく当てはまらない。

ご主人や同居のご家族がそう言うのなら、家事は最低限でいいと思います♪なのでお家のことは、子どもを抱けと言っている手の空いているかたにやってもらいましょう😙(笑)わたしはそのくらいの時期は夕飯とトイレのときしか子ども下ろせませんでした。
首が据わっておんぶ出来るようになるまでの辛抱です✨

アンナ

そのくらいの月齢のときは、子どもが寝てる時だけ家事やってた気がします
なので、起きてる時間が長い日なんかは夜ごはんが納豆ごはんだったり…( ̄◇ ̄;)

でんきゅう。

2.3分でした。どうしてもで5分なら仕方ないかも…とは思います。
30分放置なんて、可哀想で見てらんないです😭

はじめてのママリ

2カ月目の女の子を育ててます(^^)
一人遊びしていたり、ぐずぐずしてない限り、バウンサーに置いてます!

真っ赤な顔をして泣いて、泣いたせいで咳き込んでるときがありますが、そのときは抱っこしてあやしてあげてます。

その他は、たいてい、バウンサーに置いてます!たまに1人で寝れなくて泣いてるときがあるので、時間に余裕があるときのみ抱っこしてます!

aco

私はすぐ抱っこ派です。。。
疲れて寝てくれる子羨ましいですよね。。。
体調悪い訳ではないなら放っておいてもいいんじゃないでしょうか?
ママも疲れますし💧

放置してました😅15分とかザラでしたが、上は2人とも元気に育っておしゃべり大好きです♡
うちの子たちも30分以上泣き続けたことあり、泣き疲れて寝ないタイプでした。どんだけ体力あるんだーって感じですよね笑
今では家より外にいたいみたいで、午前中みっちり3時間、公園に付き合わされてます😱

みいしゃ

みなさん回答ありがとうございます😊やはり色々なんですね。首がすわったらおんぶでもして家事をしようと思ってます。すごい声で泣くので耐えられるか分かりませんが赤ちゃんの様子を見ながら今は少しだけ放置して家事をしていこうかなと思います。

おまめママ

ミルク作る時なんかも含めて10~15分程度は泣かせっぱなしになっちゃいます。家事は後回しでって思っても、気分的なものや生理的な部分でそうも言ってられない時はジレンマですよね。
ご主人やお義母さんに抱っこをお願いするか、家事の手伝いをお願いしてみたらいかがですか。