※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui❤︎
家族・旦那

我が家は義親の家から徒歩15分の距離です。義親はとても良い方なんです…

我が家は義親の家から徒歩15分の距離です。
義親はとても良い方なんですが、孫に会いたいので週1でランチの誘いがあり、それがウザくなってきました。

❶娘が眠いのに「眠いねー」って言って愚図ってるのにひたすら話しかけて寝かせない。
結局変な時間に寝て、夜寝なくなる。

❷離乳食が始まり何か食べさせたくてしょうがないので、娘の好きないちごをいつも用意してるのはいいけど、いつからあるか分からない大人用のプラスチックのスプーンを出す。誰が使ったかもわからないし虫歯菌も移ったら嫌だし、それ以前にでかすぎる。

❸帰ろうとすると「もう帰るの?」攻撃。
家事何もしてないと言うと「娘ちゃん見てようか?」
絶対嫌だし、2往復する方が大変。

最近無理矢理予定入れて断ってますが、毎回断るのもかったるい。。
嫌いじゃないし優しい義親だけどウザいところばかり目につく。
皆さんどんな言い訳してますか?

コメント

ポニョ

正直伝えた方がいいかなと感じます!
①の時「静かにしててくれたら、すぐに眠れるんですけど…。気を使わせて申し訳ないけど、生活リズムを整えたいので、今は休ませてあげてください」
②「この前食べさせてもらった次の日にお腹下しちゃって、困ったんですよ!大人ではわからないけど、果物も意外とお腹壊すんですね~。なので二粒くらいでやめてもらって良いですか?あと、そのフォークは大きすぎて口を切ったりしても危ないので、いつも娘が使ってる物を持参しても良いですよね♪」
③「娘もたくさん遊んでもらって疲れたと思うので帰ります。薄暗くなって外に出ると、不安なのか寝るまでグズって本当に動けなくなるんですよ~。(←うちの娘は本当です😭)お義母さんもゆっくり休んでくださいね」
とかはダメですか…(;´д`)
私はダメ元で言ったら、意外とすぐ引き下がってくれたので、初めから言えば良かった~と後悔中です(T_T)

  • yui❤︎

    yui❤︎

    かなり遠回しに言ってるんですが、率直に言わないとダメそうですね。
    最近は昼寝と昼寝の間にだけ行って、滞在時間が短いのでなおさら寂しいみたいで。。
    そうさせてるのは自分達なのに!

    スプーンは持ち運び用の買いました!なので、それをいつも持っていたらよいですね(o^^o)

    私も帰りたいときは「もう帰るの?」に対してシカトしてます笑
    無言で抱っこ紐つけ始めますもん〜。
    でも、言われるのがもうウザくて。
    ぽにょさんみたくもっとはっきり言ってみます(o^^o)

    • 5月4日
ゆう☆

ひとまず、娘さんの生活リズムを教えるのはいかがでしょうか?この時間には被らないで来てもらうとか。
またはこの曜日のみ来ると、決めてもらうとか。
うちは遠いのと、仕事を言い訳にして土日祝のみ会うようにしています(๑´∀`๑)

スプーン問題、分かります!
私、必ず子供用スプーンかコンビニで貰ったデザートスプーンの新しい物持ち歩いたりしてます💦

  • yui❤︎

    yui❤︎

    スプーンは持ち運び用の買ったので私も持ち歩きます!
    遠いの羨ましいです。
    私が専業主婦、家近いから暇なの分かってて誘いが頻繁です。
    今日断った理由なんて「家が空っぽで買い物しないといけないです」でした笑

    娘もそろそろ離乳食が三回になるので、リズムがまた変わりそうなので伝えるいい機会ですね。

    • 5月4日
deleted user

うちも近いです🌸

1は娘は出先だと絶対寝ないので、リズムが少しズレますが朝にしっかり寝かせてます☺
そっとしておいてほしいのにやたらと眠そうだねって話しかけたりのぞいたりしますよね😂

2もわかります!いちごは鉄板ですよね😂
私はいつも使い捨てのスプーン持っていってます☺︎
大きいと食べにくいですしね😂

3も言いますねー!もう定型文だと思って聞き流してます笑
あとうちはしょっちゅう、お泊まりに来てねって娘に話しかけてますが笑ってスルーしてます😂

毎週はキツイですよね😅
でも隔週ならそこまでかも?
曜日は決まってるんですか?
園庭開放に行きたいからとか予定作るのはどうでしょ?

  • yui❤︎

    yui❤︎

    園庭開放!いいですね!
    最近は児童館の行事ばかり言い訳にしてました。
    曜日は決まってないのですが、1週間会わないと絶対連絡来ます。
    私もスプーンは持ち歩きたいと思います。
    こないだは食べさせてもないのに、食べなかったと言って私がいちご食べときました笑笑

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    園庭開放行くとかなり刺激を受けるみたいなんで、今週はゆっくりさせておきます☺︎
    とさりげなく来週以降にしてくれとアピールするのもありだと思います笑
    いちごも品種によって美味しい美味しくないがありますもんね😂

    • 5月4日
  • yui❤︎

    yui❤︎

    本当そうです!
    3回くらい続けて断ると当分誘われないです笑

    しかも義父の口に手を入れたりしようとすると「あわわー」とか義父の口に娘の手を当てるのでそれも本当嫌で。。さりげなく手吹いてます😭

    • 5月4日