※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより。
お金・保険

軽自動車に乗り換える予定で、今月中古車を購入すると税金がお得になります。10ヶ月分の税金は自己負担です。

車の乗り換えについてこの前質問させていただきました!今ヴェルファイアに乗ってて軽に乗り換える予定なのですが、今日中古の車屋に行くと今月以内に納車できると税金もお得ですよ!2ヶ月分だけになります!10ヵ月分はうちが負担するので。みたいなニュアンスでしたが、どういう意味かわかる方いますか?😭

コメント

オフロスキー

税金が確定するのは、たしか3月なので☺
5月に納車するから、4、5月分って意味かと思います😌

ちなみに、車を廃車にするときも
3月にすると税金がかかりません💦

• ぴより。

ぴより。

ヴぇルファイアの税金ですよね?
    確か5万くらいでしたっけ?
    それを12ヶ月で割って
    その2ヶ月分ってことですか??

• 5月4日
ゆりちゃんママ

恐らく下取りの自動車税を乗った4月と5月分だけ払えは残りの10ヶ月は要らないという事を言ってるのだと思います

そんなウソ言うのは大体○○モーターって大手の所でしょ

• ぴより。

ぴより。

ええええ!
    嘘なんですかね?😱😱😱

• 5月4日
  • ゆりちゃんママ

ゆりちゃんママ

別にお得って事は無いですよ
    年間税金払っても抹消すれば県税から差額の税金戻りますし

軽自動車は3月末まで乗っても廃車すれば税金要らないので4月1日に登録するのが1番お得?ですけどね

• 5月4日
あーさま

多分、下取りする車ヴェルファイアの税金が2ヶ月分って意味ですね。
そろそろ、自動車税の支払いがあると思いますが、抹消登録をすると県の自動車税課より、使用してない期間10ヶ月分が月割りである還付されます。
それが、下取り会社から戻るか、県税から戻るかは手続き次第ではありますが、そうゆうことではないですか?
もちろん、先に自動車税の支払いをしてあれば…ですが。

もしくは、買取会社に自動車税の納付書を渡し、2ヶ月分のみ買取会社に支払いをする形だと思います。

• あーさま

あーさま

追記です。
    2ヶ月分を渡して、残り10ヶ月分を買取会社に支払って貰い、合計で1年分の支払う形になると思いますよ。
    車検の残り期間によって、様々な方法?を業者さんの方で選択すると思います。

• 5月4日
  • ぴより。

ぴより。

詳しくありがとうございます!!
    バかなわたしでも
    ようやく理解できました!!!
    本当にありがとうございます!!

• 5月4日
  • ぴより。

ぴより。

またまたしつこくごめんなさい😭
    車屋に今月までだったら
    2か月分の税金で間に合うので
    みたいなニュアンスで言われたのですが
    別に来月になっても
    3ヶ月分払えば
    9ヶ月分の税金が返ってきますよね??
    今月だけ!ってことはないですよね?

• 5月7日
  • あーさま

あーさま

来月になれば3ケ月分だけで良いと思いますよ。
    自動車税の支払い期限は、5月末ですので、一度全額支払う形になりますね。
    下取りに出した車をぴより。さん名義のまま抹消登録すると、県税からぴより。さんに返還通知が届きます。
    業者名義にしてからの抹消登録ですと、業者に返還通知が届きます。
    抹消登録をしない場合は、県税から通知はないので、新しく購入するの車の代金から税金分を値引きして貰えるか、現金で税金9ケ月分を貰えるか…たぶん値引きという形の可能性が高いです。

登録の仕方と業者の考え方?会社の基本手続き方により、税金の取扱方法が変わってくるとは思います。
    車も流通の波がありますので、先延ばしにすると業者も良い顔をしなくなるかも知れないので、気をつけてください。月が経過しすぎると税金を曖昧にされてしまうか、今年の納税義務はぴより。さんですからって言われてしまう可能性もなくはないです。
    もう一度、来月購入で確認してみてください。

ここからは余談ですが
    もしくは、現時点でぴより。さんの車を購入希望がいるのかも知れません。
    うちは、ちょうど買取に出す車を希望している方がいたので、それなりの価格で売れました。
    業者の営業的にも、買取1件販売1件 計2件と一度でカウントできるので、望ましいと思います。

• 5月9日