※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii
ココロ・悩み

産後、精神的に弱く感じることがあります。育児や家事に奮闘しているけど、自分の頑張りが足りないと感じています。周囲のサポートもあるけれど、自分への厳しさも感じるようです。

産後ってこんなに精神的に弱くなるんですね

少しのことで涙が出てきます

育児して次の授乳までに家のこと手は抜けてるかもしれないですが自分なりに片付けてるつもり。早朝から掃除洗濯皿洗いやって3時間おきの授乳

実家だから他にやってくれる人はたくさんいるのに。何もしてないって言い方されたらかなしくなって(笑)(笑)

まだ頑張りが足りないのかな。自分なりにきついけど頑張ってるつもりだったんだけどな(笑)

コメント

誰に言われたんですか!?

• Rii

Rii

島の祖母のところに帰ってた母親にです(笑)

• 5月4日

退会ユーザー

母親にですか?
    実家に戻ってきてる意味ですよね😅

• 5月4日
  • Rii

Rii

実家に休むために戻ってるわけではなくて私達の事情で私側の実家に今住んでるんです。

だから甘えてる分はやらないととは思ってるんですけど、体も頭も予想以上に動かないしで、わら

• 5月4日

退会ユーザー

そーなんですね...
    でも実家ならとことん甘えて良いと思いますけど😔
    まだ1ヶ月もたってないですよね?ゼロヶ月なら。
    体もまだまだ本調子じゃないですし少しづつやっていけば良いと思います!!!
    もしそー言われたなら何をすれば良いかな?と聞き言われた事は必ずやり他のところを手抜いたらどうですか?
    私も産後凄くイライラや悲しくなったりとめちゃくちゃ情緒不安定でした😣

• 5月4日
まりあ.

全然頑張ってる方だと思いますよ!

• Rii

Rii

片付けても片付けても家は汚くなっていく一方で

根気がたりなかったかなと

• 5月4日
  • まりあ.

まりあ.

Ruuさん、

そんなことないと思いますよ!
    うちの子も5ヶ月になって、
    やっと落ち着いてきたとこで、
    最初の3ヶ月までは、家事なんかしてる余裕なくて、サボりまくってました!😓
    家事も大事かもしれないですが、
    今は育児の方が大事!って思って
    育児の方を優先してたので😅
    義両親にも、子供のことばっかってゆあれた時は悲しくもなりましたし、
    辛くもなりましたけど、
    なによりも今は子供が大事だから、って気持ちでいたので、あまり気にもしなかったですね笑

• 5月4日

実家にいるのにそんなにやらなくてもと思いました。
産後実家に1ヶ月いた時は
家事まったくやりませんでしたよ!
体を休めるための実家なのでさ?

• Rii

Rii

元々デキ婚で私の相手が専門学生ってこともあって落ち着くまでは私の実家に住むことになってるんです。

甘えている以上やるべきことはやらないトトは思ってるのですが予想以上に体も頭も動かないですね(笑)

• 5月4日
amy.mama

大丈夫ですか?
産後の精神的不安定はほんとに辛いですよね‥。

あまり今頑張りすぎると後々の体に支障がきます。

実家にいて、自分の家とやることが変わらないのであれば自分のペースでやれるお家に帰ることをお勧めします!

そっちのが気負いせず過ごせますよ!

あかり

私なんて部屋は鬼のように散らかってましたよ!
家事も最低限!!
買い物もAmazon

そんな頑張りすぎないでください(^^)

今は何気ない一言も
心にきますよね( ; ; )!

旦那さんに頼れてますか?

じーず

わかりますわかります😭
産後すぐは、普段は流せるハズのちょっとしたひと言にも大泣きしてました。。あの時の恨みはきっと一生覚えてます。笑
産後のダメージが癒えない中で、寝不足で赤ちゃんのお世話するだけで十分頑張ってると思いますよ!頑張りすぎると悪露が止まらなかったり、後で大変な思いをします💦
赤ちゃんのお世話と違って、家事の手を抜いたからといって誰か死ぬ訳でもないので!気にしすぎず今の自分に無理のないペースで暮らしていきましょう!