※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコまま
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく寝ているため、外出中に授乳回数が少なくなることがあります。お昼寝がないので4時間おきにミルクをあげており、機嫌は良さそうです。対策が必要か相談したいです。

お世話になってます♩
生後6ヶ月です!
1日の授乳回数5回とありますが、
ほんとによく寝る子で
とくにお出かけ中はずっと寝ているので
GW朝から夜まで外出してしまうと、
3回の授乳で終わってしまうことがあります。

夜は19時〜8時まで通しで寝ます。
その代わりお昼寝なしっていう赤ちゃんらしからぬ生活習慣です😅
家にいるとお昼寝がないので、
4時間おきにミルクをあげてます。
お出かけするとチャイルドシーに乗ってる限り寝ていますので、、、
8時 ミルク200
12時 離乳食➕ミルク200
16時 ミルク200
そのまま帰り道の車で寝てしまい、家についてもぐっすり寝たままで次の日の朝8時って感じです。

機嫌は常によくてニコニコしてます😅
大丈夫ですかね、、
対策などあれば聞きたいです。

コメント

ねこ

私は寝てる時でもとりあえずミルク作って口に含ませて飲んでくれる時は飲ませてました😊
脱水になるのが怖かったので😭

  • ピコまま

    ピコまま

    コメントありがとうございます♩
    脱水心配ですよね!脱水にならないためにりんご水やお茶を暑い日には少しづつあげています!
    栄養が足りてるかが心配で…😅

    • 5月4日
ママリ

うちは四時間間隔で4回あげてます!
7:00離乳食+ミルク200
11:00 ミルク200
16:00離乳食+ミルク200
20:00 ミルク
↑最後はねむくてぐずったら早めにあげることもあります。
20:30から7じまで寝てます。



夏になったらミルク三回だと脱水症状が心配なので麦茶などもあげたほうがいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    きっちり4時間間隔じゃないです!

    • 5月4日
  • ピコまま

    ピコまま

    コメントありがとうございます♩
    麦茶やりんご水はすぐに飲める形で常に持ち歩いています^ ^
    ミルクは飲むときに作ってあげてるので、寝入ってしまってるとタイミング逃して朝になってしまうこともあり、3回で終わってしまう日もたまーにあるんです😅

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ

    体重も増えてるなら大丈夫だと思います。

    • 5月4日
(  ^ω^)

お風呂上がりも飲んでないってことですか?

  • ピコまま

    ピコまま

    お風呂上がりはミルクの時間と重なればミルクをあげて、
    3時間未満だったりしたら、水や麦茶を飲ませてます♩

    • 5月4日
ナツ花

帰宅後、お風呂とかしても起きないですか(^ー^)?
起きないなら、とりあえずダメもとで40くらいミルク作ってくわえさせちゃうかもです…(笑)
上の方同様脱水がこわいかなと💦

チャイルドシートで寝ちゃう前に飲ませるとか、リズム考えてみてもよさそうですよね♪

最終的には、体重が少しでも増えてて元気なら問題ないとおもいます♪

うちの次男はむしろ最近おっぱい魔人なのでうらやましいです(笑)

  • ピコまま

    ピコまま

    普段はお風呂の時間などルーティンが決まっていますが、
    GW入ってからは帰ってくる時間などなど、すべてばらばらだったり、夜遅くなってしまう日もあったので、
    来週から普段の生活に戻すしかないですよね😅
    体重は大丈夫だと思います♩

    • 5月4日
あいあい

うちの子もよく寝る子で😅
寝る時間ほぼ同じくらいで
こちらは19時から7時まで寝ます!!
お昼寝もほぼしなくて寝ても10分とか🤣笑
よく寝てくれるのはありがたいですが
ミルクの時間とてもわかりますー😭
寝すぎてミルクの時間が間に合いません😓

うちの子は、、、、ですが
娘は寝てますが、哺乳瓶くわえさせると寝ながら飲んでくれます🤣笑笑
どうしても起きてくれない時はオムツ変えて起こしてから飲ませるようにしてました!✨脱水心配ですよね💦