※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

子供とお風呂の手順について相談です。

夫は介護士のため、シフト勤務で夜勤や遅番があります。
そのため、子供をひとりでお風呂に入れる日がこれからあります。
一緒にお風呂に入る手順として、
1.子どもは脱衣所でバウンサーに入れて待っていてもらう
2.自分の体を洗う
3.子どもを洗う
4.一緒に湯船に浸かる
5.子どもを湯からあげて服を着せてバウンサーで待っててもらう
6.自分の体を拭いて服を着る

この流れで合ってますか?
それとももっと効率が良い方法ありますか?
皆さんはどのように赤ちゃんとお風呂に入っていますか?

コメント

ママ

そんな感じですよ(*^^*)
生理の時は子どもをバスタオルにくるんで、先に自分の下着だけはいてから、子どもの服着せます。

ポテト

同じですー❗
うちは、小さめのお昼寝マットに寝かせて待ってもらってました✨
その方が上がったあとの着替えが楽だったので😊

めぐ

私もお互い介護をしています◡̈❁

生後1ヶ月の頃は1.2.3.4まで同じ方法で服を着せる前に自分が着ていました!その間バスタオルでくるんでいましたよ◡̈!

よす

うちも旦那が介護してます!笑
私の場合は5と、6逆にしてます!

くりもなか

冬は5と6逆で
暖かい今みたいな時期はその手順でやってます😊
もちろん逆にするときはバスタオルと膝掛けでグルグル巻きにしてました笑

あいう

そんな感じです!
バスタオルを脱衣所に広げて、その下に赤ちゃんの着替えを準備しておいてました!
で4のあと、とりあえず広げてたバスタオルにくるんで寝かせておいて、自分は下着だけつけたり、タオルを巻いたり(水泳で小学生とかが使うようなやつやバスローブ)してから子どもの服きせてました!

deleted user

うちは五月生まれで1ヶ月の頃は
もうかなり暑かったのでオムツ履かせて
タオルに包み脱衣所に用意した座布団に寝かせて
自分が着替えをしていました!
もう少し大きくなって寒くなる頃は
スイマーバ購入して湯船で温まってもらってるあいだに
自分の着替えを済ませていましたよ✨