※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

予定日までの血圧管理と自然分娩について相談したいです。

予定日を4日後に控え、今まで血圧も順調だったのに急に妊娠高血圧症の疑いが出ました(><)
高い時は145/94くらい。130台だったりです。急遽病院を受診してモニターしながら安静にして測ると125/85くらいでした。帰って家で夕方測ると135/94くらい。血圧計るときに高い数値が出たらどうしよう…と考えてしまうので余計に高くなることがあるよ、とも言われたのですがやはり高いですよね。
このまま陣痛が来るまで上昇しない限りは転院はなく今の個人病院でお産できるようですが、これから家で予定日まで計測して常時140/90越えが続くと転院になるようです。
もちろん安全第一で転院→帝王切開も頭には入れてますが、誘発分娩などでも自然分娩できた方はいらっしゃいますか?その際の血圧、お産方などお話を聞かせていただきたいです!!

コメント

栽培マン

私は中期頃から上が130くらいで、たまに140超えることもありました。
血液検査の結果、家族性?と言われて、妊娠高血圧症ではなかったのですが、家で毎日血圧測って、ご飯も極端に薄味にしました。
出産当日も130くらいありましたが、促進剤使ってそのまま産みましたよ😁
でも、私の妹は妊娠中は大丈夫だったのに、陣痛中に過呼吸になったせいか血圧上がって、帝王切開になりました。なので、息を吐くことを意識しておくと、多少はいいかもしれません!

a

私は妊娠後期から高血圧になり浮腫みも
出始めましたが
何らかの症状がない限り妊娠によるもの
くらいにしか言われませんでした( ˙-˙ ; )

なのであまり気にしてませんでした( íーì )

出産後すぐの血圧は160くらいいきました
よ!でも、頭痛などの症状がないから
様子見でした笑

退院する時に軽度の妊娠中毒症。と言われ
産後3ヶ月以内に血圧が戻らない場合は
内科へと言われましたがちゃんと戻りました

ちなみに父が高血圧です。

妊娠後期から産後2ヶ月くらいまで
血圧が高かったので
妊娠によるものだった。くらいに思って
ます。笑

🌼

重症妊娠高血圧症候群で管理入院をした後、誘発分娩で経膣分娩しました☺︎
私の場合、羊水もほぼなく、痙攣予防の点滴もしていたので、いつでも帝王切開できる検査・準備をした後、誘発分娩を試みてくれました!
出産前、陣痛が来る前でも常時150〜160台だったので陣痛中は200近かったそうです!
お産は9cmの時点から先生に助けてもらい、吸引分娩でした。

ぱぽ

38週で妊娠高血圧症と診断され、その日に入院、翌日促進剤を使って誘発分娩で産みました。入院時の血圧は150/100くらいで、蛋白が++でした。
安全のため帝王切開も提案されました
が、赤ちゃんの心拍もしっかりしてるし母体の血圧も落ち着いてるからもう少しなら頑張ってみても大丈夫だよーとのことで最終的には吸引分娩でどうにかこうにか産むことができました。
産後の回復が気がかりでなるべく帝王切開は避けたいと考えたのですが、無理やり自然分娩で産むのも終わってみればけっこうなダメージでした💦どちらが良かったのか多分正解は無いと思います😅
こんなこと書いたらちょっと怖くなるかもしれませんが、吸引分娩の影響で赤ちゃんは黄疸が出て退院延期、私は出血が多めで貧血で倒れ、そして産後も高血圧が続き4ヶ月ほど通院・服薬しました。

ぷりんさんの赤ちゃんはもういつ生まれても大丈夫な週数ですし、血圧もしっかり計って管理されてるようですのでもし万が一何かあっても流れに身を任せていれば大丈夫かと思います🙌✨
不安な気持ちもあるかと思いますが、もうすぐ赤ちゃんに会えますね💓ご出産頑張ってください✨長々とすみません💦