※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりあ
お金・保険

共働きの方への質問です。お給料をもらった後、金銭の分担方法について教えてください。家計の支出について参考にさせてください。

専業主婦から働き始めた共働きの方に質問です。
自分のお給料が入ってからどう金銭分担していらっしゃいますか?

パートでフルタイム勤務でやることが早く終われば早上がりする日もあったりもしますがシフトの総時間と時給で計算して10万~ほどは手取りで頂けるかなと思います。

家賃、光熱費、保育料、食費……等どう分担、支払いされてるか参考にさせて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

あおくんママ( ¨̮ )

保育料と貯金と自分のお小遣いは
わたしの収入から、
家賃、水道光熱費、食費は旦那の収入から出してます✌️

全て旦那の給料でやりくりして
私の給料は全て、貯金です★

働いたからと少し余裕を見せると
旦那もお小遣いあげろ〜とか
言いそうなので!!

☆まめお☆

全て主人の給料で遣り繰りしています😊

私の方は、貯金と私のお小遣いです😉

yua

私も主人の給料で生活して、私の給料は自由に使ったり貯金してます。

ドキンちゃん♪♪

私も主人の給与で生活費はまかない、私の給与は保育料、貯蓄、私のお小遣いです。

うちはお互い給料の1割がお小遣いで
あとは合算し余りは貯金という感じです!

ママリ🔰

うちは私の稼いだ給料は全て貯金してます!

ゆぁ

私のお小遣いも含め、すべてを主人の給料から。
私の給料はすべて貯金でないものと考えているので、たまに赤字のつきがあります(・・;)←ホントは黒字ですが、あくまで主人の給料のみで生活しているので…

• りりあ

りりあ

旦那さんの給料でたまに足りない時にゆぁさんの貯金する分から使ったりするので赤字ということなんですね。
    今まで旦那だけの給料では貯金ができたり出来なかったりなので私の分を全額貯金できるのが理想です!!
    参考にさせていただきますね。

• 5月4日
  • ゆぁ

ゆぁ

はい。ただ、そこでも私の給料は基本的にないものと考えているので使いません(^^;月だと税金の関係でどうしてもばらつきがあるので、足りない時は『今月赤字だなぁ~』と思いながら、主人のボーナスの貯金を使い、年間では主人のみで黒字になるようにしてます。なので、赤字は感覚的なものです。共働きなったからといって生活水準は変えたくないので✨

• 5月4日
ゆう

今月から働き始めました!
来月に給料が入る予定です✨

家賃(電気代込み)・保育料など、旦那名義の口座から引き落としされるものはそのままで
私の給料からは、自分の支払い分(携帯・個人年金・生命保険) と食費や日用品代、ガソリン代など支払おうと思ってます☺️

※旦那には内緒で500円玉貯金を始めました(笑)

• りりあ

りりあ

500円貯金いいですね!!
    私も銀行に預ける以外にそういう貯金して貯まったら娘となにか出来たら……と思います!!
    参考にさせていただきます❁*.

• 5月5日
きらきら星

生活費は今まで通り、旦那の給料のみ。妊娠前、共働きの時からそうしてました。
私の給料は保育園代引いた残り、貯金する予定です。多少余裕が出てこれば、私のお小遣いを少し増やす予定です。

ママ

手取り7~10万、平均8万くらいですが、生活費は全部夫です。
延長保育料がある時はそれを払うくらいで、あとは貯金です。