※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんのうんちは、まだどろっとしたものが出ることがあります。水分不足かもしれません。

もうすぐ9ヶ月の息子がいるんですが、最近うんちが固形っぽくなってきて出す時もすごいいきんで出しています。離乳食のときストロー飲みがうまくできずあまり水分取れていない気がしています(母乳は飲んでいます)
この時期の赤ちゃんのうんちってどのようなものなのか知りたいです。
まだ少しはどろっとしたものが出るものなのでしょうか。

コメント

かんmama

うちの子もその頃にはだんだんうんちが固くなってきましたよ☆1回便秘になってしまい、自力では出せず本人もギャン泣きで大変な思いしたこともあります💧
母乳や離乳食から水分はとれますが、水分少ないと思ったら無理にストローにせず、マグで飲ませてあげる等するのもいいと思いますよ😊
何より、これからの時期熱中症など心配ですしね💧

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!トイレで流せるくらい固形でしたか?
    今かなりいきんでるので少し心配で😭
    少し水分の上げ方も工夫していきたいと思います!

• 5月4日
  • かんmama

かんmama

はい、コロコロしてました(笑)
    うちの子も顔を真っ赤にしていきんでますよ☆
    ストローも早く使えるようになるといいですね( *´꒳`* )

• 5月4日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

特別心配することはなさそう、、?ですかね😊いきみすぎて少し不安になりますが、、、😓
    吸うことはできるんですけど出してしまうので無理なく引き続き練習させようと思います😵!

• 5月4日
  • かんmama

かんmama

私も最初は心配でした💧出せなくて泣きじゃくったときは、綿棒浣腸しましたよ😊
    うんちが出ているなら心配しすぎなくても大丈夫だと思います✨
    うちの子もストローで吸ってダーって出すことあります‼️うちの場合は完全に遊んでやるんですが(笑)
    頑張ってください💪

• 5月4日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

赤ちゃんなのにこんないきむのかと不安です😓でも昨日はそんないきまず出せていたので安心しました!
    綿棒浣腸って結構効果あるんですね😊!!
    やっぱり遊んでるんですかね😓
    頑張りたいと思います!

• 5月7日
みーみ

8ヶ月~固形になりましたよー😊
ストローよりもコップで飲む方が上手に飲めてました(^○^)
最近ストローも吸えるようになりました😂

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

回答ありがとうございます😊
    トイレに流せるくらい固形でしたか?
    コップ飲みさせてみようかと思っています。ストロー吸えるんですけど口に入ったら出しちゃったり、ストローで遊んでしまったり、、なかなか思うように飲んでくれなくて困ってます😥

• 5月4日
  • みーみ

みーみ

7ヶ月半までは緩めの固形でおむつにくっつく感じでした!
    8ヶ月~はしっかりとした10㎝角くらいの固形で流せます 😊

• 5月4日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうなんですね!なら今のうんちの状態でも大丈夫そう、、ですかね!水分少し多めに取らせて様子みていきたいと思います😊

• 5月4日