※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちち
お仕事

4月9日まで育休を取得し、4月入園可能かどうかは保育園に確認が必要です。入園式は4月頭が一般的ですが、5月入園も考えられます。

保育園入園の時期について。

4月10日生まれの子供がいます。
現在産休中で、産休終わり次第育休に入る予定です。
来年の4月に入園できればと思うのですが、育休が取れるのって誕生日の前日までですよね?
そうすると4月9日まで育休が有効かと思うのですが、その場合でも4月入園はできるのでしょうか?保育園の入園式って大抵4月頭ですよね😓
それとも5月入園となるのでしょうか?

コメント

ここな

地域によると思うのですが、うちは復帰の一ヶ月前から入園可です。
認定保育園でしたら市役所に、認可外でしたら園に問い合せてみてください。

• ちちち

ちちち

ゆんさんのところは1ヶ月前から入園可なんですね!参考になりました。
    市役所にも一度話を聞いてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月4日
いちご

4月入園できますよ!
0歳クラスで入園する形になると思います。

入園してもだいたい最初は慣らし保育があるので、初日は1.2時間の短時間から慣らしていき、その後にお昼ご飯まで、お昼寝まで。
とかだんだんと保育園の生活に慣らしていきます。

ゴールデンウイークがすぐにあるかと思うので、キリよくゴールデンウイーク明けに復帰する人もいますし、
慣らし保育が終わった後すぐに復帰する人もいますし、
そこは職場との調整次第ですね!

とりあえず質問の答えとしては、4月入園でオッケー👌
だと思いますよ♡
うちは下の子が4月生まれなので同じです♪

• いちご

いちご

慣らし保育の期間は園によって様々なので、保育園見学とか行く際に尋ねてみるといいと思いますよ♪

• 5月4日
  • ちちち

ちちち

4月入園オッケーなんですね👌良かったです!!
    慣らし保育のことまでご親切にありがとうございます😊一人目の時に慣らし保育したはずなんですが、全く記憶がなくなっていて(笑)
    大変参考になりました★

• 5月4日

上の子は4月7日生まれで、4月1日入園、慣らし保育をして7日に復帰しました😄
入園してから2週間から1カ月後までに復帰など、地域によって違うと思いますが、4月入園できると思います!

• ちちち

ちちち

4月入園できるんですね!良かったです😆
    たんたんさんは7日で復帰されたんですね!大変参考になりました♪
    ありがとうございます✨

• 5月4日
sara☆

保育園にもよりますが4/1から新年度で通常保育スタートすると思います!
なので4/1から慣らし保育すれば、ちょうど育休中に慣らし保育終わると思うので4/10から復帰できると思います!

• ちちち

ちちち

そうなんですね!すごく分かりやすく説明していただき助かります😊
    参考にさせていただきます!ありがとうございました✨

• 5月4日
パプリカ

慣らし保育のために、育休も2週間延長した人がいます。そこは会社が対応してくれると思いますよ。

• ちちち

ちちち

そうなんですね!参考になります😊
    ありがとうございました✨

• 5月5日