※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ221
子育て・グッズ

生後1カ月の男の子を母乳よりの混合で育てています。母乳を優先し、足りない場合はミルクを60ml与えています。1日に母乳10回、ミルク2~3回。おしっこやうんちは10回程度。体重は2週間で31g増加。ミルクの量について不安があります。

混合授乳について

お世話になってます(^^)
もうすぐ生後1カ月の男の子を母乳よりの混合で育ててます!
出来るだけ母乳、それでも欲しがるならミルクを60足してます。
1日大体母乳10回位、ミルク2、3回です。
おしっこ、うんちも10回くらいはしています。

この時期の母乳よりの混合の方はミルクどの位ですか?
お腹すいても泣かないので3時間間隔であげてて‥
実際足りてるのかわからなくて(>_<)
体重は2週間検診の時に日割りで31g増加してました。

コメント

りーちゃん

私は母乳がどのくらいでてるかやはり日に日に違うので搾乳機使って測ってました(^^)
片方50でればいいほうで、、ただ左は30しかでなくて、バラバラでしたのでミルクは30たしたりと様子みながらあげてました(^^)あと病院で3時間以上はあけないでとかいうんですが、、私はそのまま寝かせてました(^^)起きてないたらオムツ、ミルクにしてました(^^)

  • のぞみ221

    のぞみ221


    搾乳機買うか買わないか悩んでて‥(>_<)
    あったら便利ですか?
    起きてて授乳する時は、母乳飲んでもミルク60をすごい勢いで飲むので足りないのかなぁって‥でも寝てるのを起こしてあげると母乳だけで寝てしまったり(´Д` )

    • 10月27日
むう

お腹すいてずっと泣いてるとかないなら大丈夫だと思いますよ(*^^*)
一日25㌘増えてれば標準って言われました!

  • のぞみ221

    のぞみ221


    お腹すいてもうなりますが泣かないんです(>_<)!
    なので判断できなくて‥

    • 10月27日
  • むう

    むう

    体重は増えてるので足りてはいると思いますよ(*^^*)
    お腹すいても泣かないとのことですがあげずに待つと何時間くらいあきますか?

    • 10月28日
  • のぞみ221

    のぞみ221


    今まで病院で言われた3時間間隔を守ってたので、それ以上空けたことなくて(´Д` )
    それまでに寝てたら泣いたことはないんです‥(>_<)
    起きてる時は1時間半位でうなり始めます‥!

    • 10月28日
マーリンマーリン

私は生後2週間の男の子の新米母です。
できるだけ母乳中心で育てたいと思ってます。
母乳10分ずつとミルク60~70くらいあげてます。
でも、なかなかうんちがでないので、足りてないのかなと不安です。

  • のぞみ221

    のぞみ221


    ミルクは毎回あげてますか?
    うんちはその子その子で違うって聞きましたよ(^^)
    3日に1回の子もいるそうです。
    おしっこは1日6回出てれば母乳不足ではないそうです!

    • 10月27日
  • マーリンマーリン

    マーリンマーリン

    返信ありがとうございます!
    ミルクは毎回あげてません!
    できるだけ母乳でと思ってので、昼間はほとんど母乳で、夜ミルクあげるくらいです!

    • 10月27日
  • のぞみ221

    のぞみ221


    私と一緒です!
    母乳出てるのかわかんなくて不安になりませんか?(>_<)
    昼間も母乳頑張っても1時間もしないで欲しがる時あるし‥

    • 10月27日
  • マーリンマーリン

    マーリンマーリン

    そーですね!不安になったりします。
    育児って大変ですよね…。
    ムリせずがんばりましょう!(^ー^)

    • 10月27日
  • のぞみ221

    のぞみ221


    1人目だから余計です(>_<)
    無事に大きくなってくれるように頑張りましょうね♬

    • 10月27日
むう

泣かないときは空腹じゃないのかもですね~
よく寝る子は寝るみたいですよ(*^^*)

  • のぞみ221

    のぞみ221


    「あー」とか言いながら手足をジタバタするのはなんでですかね(´Д` )笑
    泣いたらおっぱいあげたらいいってよく聞きますが、泣かないので本当わかりません(>_<)

    • 10月28日
  • むう

    むう

    赤ちゃんは何を訴えているのか本当にわかんないですよね(´・ω・`)
    寝ながらジタバタですか?
    寝てるのに動いてることもよくありますよ~
    母乳で結構足りていて空腹になってないのかもしれないですし、一回泣くまで待ってみたらどうですか(^-^)?

    • 10月28日
  • のぞみ221

    のぞみ221


    本当わかんないです(>_<)
    起きてる時に手足をジタバタさせて運動?してます。
    最初機嫌いい風なんですが、しばらく経つと泣きそうな顔でうなります‥!

    小さく産まれたので助産師さんに1ヶ月検診までは3時間おきを頑張りましょうねって言われてて‥(´Д` )
    来週の月曜日に検診なので、それ以降にやってみようかな!

    • 10月28日
  • むう

    むう

    そういうときありますよね。
    たぶん構ってほしいんだと思います(^^)

    うちの子も低出生でした。
    いまだに成長曲線内にも入ってませんよ~
    飲みが浅すぎて授乳間隔があかなすぎてあけるようにって逆に言われちゃってます(._.)
    間隔狭すぎても空腹にならなくて飲みがよくないみたいです。
    検診で体重増えてるといいですね!

    • 10月28日
  • のぞみ221

    のぞみ221


    抱っこしてもジタバタされるので、もうどうしたらいいのか‥(>_<)

    そうだったんですね!
    起きてると授乳間隔下手したらあげ終わって30分後には口をパクパク‥(´・_・`)
    あげすぎても確かに空腹ならなくてダメですよね‥(>_<)

    • 10月28日