※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーし
子育て・グッズ

自宅の和式トイレでトイトレを始めたい。オマルで練習中だがうまくいかず、他のママさんのやり方を知りたい。要領よく教えていただけますか?

いつもお世話になってます。
トイトレについて質問させて下さい🙌

自宅のトイレが和式の為、
オマルで練習させるつもりです。
旦那と相談の上、会話がしっかり出来るようになってから本格的に始める予定なのですが…
さっき「ウンチした」と言われオムツ替えの途中で
少しオシッコが出てきたので、チャンス!と思って
オマルに座らせてみました!
…が、全然出ませんでした😭

オマルを買う時に、実母が少し強引に座らせて怖がらせてしまったのも原因にあるんではないかと考えてます…😭
最近自分からふざけて座ったりするようになったので
少し怖さがなくなったのかなーと思っていたんですが…😭

オマルでトイレ出来るようにしたママさんたちのやり方が知りたいです😭

コメント

りょっぴ

うちの子はトイレでうんち、おしっこが分かるのでしてますが、アンパンマンのシールをトイレにはり、行っておしっこなどが出たら誉めて好きなシールを貼るっていうやり方でしてます👶
初めから、洋式に抱っこで行かせてましたが、きついので頂いたおまるに行かせるもしなくて、上の部分を洋式にはめて、和式用にするとするようになりました☺️

• みーし

みーし

返信ありがとうございます!
    2歳前なのに凄いですね😭
    まだトイレの意味がわかってくれなくて…お互いストレスになるのも嫌なのでなかなか進められません😭

• 5月4日
  • りょっぴ

りょっぴ

はじめは行くだけでも誉めたりしてました👶
    無理にしてしまうとストレスになりますし、初めは1日1回で大丈夫かと!慣れてきたら徐々に増やしたり、パンツを布にして濡れて気持ち悪いことがわかってきますし、一度トイレででき出したら、子供もトイレでしたら気持ちいいって事が分かり自分から行き出しますよ😄

• 5月4日
  • みーし

みーし

なるほど!
    参考にさせてもらいます☺️
    わかってくれると嬉しいなあ…

• 5月4日