※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪
ココロ・悩み

産後うつぎみで困っています。どうしたらいいでしょうか?赤ちゃんが生まれ、お金の管理や里帰りがうまくいかず、一人やふたりで不安を感じることもあります。

こちらで失礼します。
確実に産後うつぎみです。

どう対処されましたか?

赤ちゃんもう少しで
一ヶ月です

死にたい気持ちでそとにでてきました。

お金を管理できないことをばかにされ
里帰りに失敗し
はは、ちちにきてもらっています。

でも、そのあとはひとり。とゆうかふたり。

ああっ、!と、棚をガン!とやるときもあります。

どうしたらよいですか

コメント

すーま

お父さん、お母さんに赤ちゃんを預けて少しお一人になる時間を持ってはいかがですか??子育てめっちゃ大変です。だけど、頑張らなくていいんです。これ以上手が抜けないくらいゆっくり生活しましょう。
私は産後いろいろありうつ気味です。漢方の抑肝散という薬飲んでます。

• ♪

ちち、はは、ともに、ことわられました。
    父は、何日かのステイならよいとか、母と私の間にたっていたりします。

• 5月6日
  • すーま

すーま

明日病院に行かれるみたいなので、先生に話聞いてもらって症状に合ったお薬処方してもらいましょうね。
    頑張らなくていいので、りこさんのペースでしましょう。私はなんでも手抜きですから!!今はまだまだ赤ちゃん大変な時期です!!とりあえず寝ることが最優先で!!

• 5月6日
ツム

産まれたばかりの赤ちゃん抱えてお金の管理はとても大変ですよね。

しかも初めての子育てだし、赤ちゃんが何を求めてるのか分からないし💦
寝不足なのに家の事はしないとダメだし、旦那さんは横でいびきかいて寝てるし😨

ご両親に助けてもらうもの大事ですが、地域の保健師さんに来てもらって話を聞いてもらうだけでも気持ちが落ち着いたりします‼️

保健センターを検索すると電話番号出てきますし、電話で現状を伝えると話を聞いてくれます😊
私なんてほぼ毎日のように泣きながら電話してました!

あとは各県で心の相談窓口ってあると思うのでこそに電話しても聞いてくれます😊

お産で頑張ったんです、もう頑張らなくて大丈夫ですよ‼️
ダメな時はダメだー‼️助けてー‼️と頼れるものは何でも頼りましょ😊

• ♪

もうがんばらなくていいというお言葉に泣けてきました。。

保健師さんは、なぜか妊娠当初からつながりがあります、私の持病のせいかしら(自律神経系なんですΣ(×_×;)!)…なかなか勇気とゆうか、時間もとれないのもあります。が、連絡をして第四者ぐらいの人に聞いてもらうのもよいかも知れませんよね。
    ツムさんのように、毎日でも聞いてもらいたい。
    うん。😢

• 5月7日
  • ツム

ツム

初めての時は私も勇気がいりましたが、皆さん本当に優しくて良い歳して泣いてる私の話を聞いてくれましたよ😊
    私は授乳中やオムツ変えてる最中にスピーカーにして電話してました‼️

• 5月7日
  • ♪

いま逆に電話来ました。
    んー ヘルパーの話とか…
    助産院で休めるとか…

旦那とも喧嘩して

なんだかもう…

• 5月9日
  • ツム

ツム

私もヘルパーの話しされましたよー
    今のりこさんに必要な事を聞いてくれた感じでは無さそうですね😖

私も主人と喧嘩ばっかりでした💦

大丈夫じゃなさそうです💦
    助産院や産後のケアをしてくれるところがあるなら少しで良いので入院するのもありだとは思います‼️

いま1番大変なのはりこさんです!
    周りが何と言おうと気持ちと体が楽になる方法を選んで良いと思います💪

• 5月9日
  • ♪

気持ちとからだが楽に…
    寝たいですが 旦那ともいたいです。のろけでなくっ。
    マジほんとその通りです ヘルパー、助産院 あと預かり?登録だけというはなしだったのに、保健師さん、「字、読める? いってることが支離滅裂だねーつかれてるんだねー」
    などでした、病院よりもメンタルのクリニックのかたよりも、かなり失礼な!とか思っちゃいました。

その時母がいたので母は泣いてました。「そんなに育てたくないの?旦那さんお休みできないの?」
    なんだかんだあって、今日から実家4日間いってきます。
    お部屋も旦那にきれいにしてもらいたいし…
    戸惑いはありますが里帰りチャレンジです!

• 5月11日
  • ツム

ツム

返事コメント遅くなってしまってごめんなさい🙏

え?それ保健師さんが言っていいことじゃないし🤦‍♀️

うーん…
    育てたくないんじゃないですよね💦
    頭で分かってても心がついていかない、心がブレーキかかるから身体も思うように動かない。。。
    りこさんだって何とかしたいと思ってるからここで相談したし、保健師さんにも来てもらったのに…
    親子でも分からないことはあります😖

里帰りチャレンジ!
    すごいです!おっきな1歩を踏み出したんですね✨
    上手くいかなくても大丈夫🙆‍♀️
    嫌になったり心が疲れたら帰ってくれば良いんです😊✨

• 5月12日
ひかり

お産が終わったあと、うつになりやすいですよね😥死にたい気持ちやマイナス思考になってしまうのもわかります😣💦ご家族にも分かってもらえないのも本当に辛いですよね💦
私も同じ経験があるのでわかります💦

お金の管理は新米ママだし難しいですので、あまり気にされなくても大丈夫ですよ🍀

取り敢えず今、産後身体が回復に向かう中で、自律神経をフルに使い、メンタル維持が難しい状態になっているため、精神が不安定になりやすい時期です。心療内科または産婦人科に相談し、お薬を処方していただくのもいいと思います🍀

• ♪

明日17年通ってる心療内科いってきます。

どうなるかわからないけど、そして意味わからないかもだけど、強くなりたい!です。

• 5月6日
  • ひかり

ひかり

お気持ちわかります。心の健康は大切ですし、笑顔で過ごしたいですものね。それにはやっぱり理解して聞いてくださる人が必要です。
    良いと思います😊💕行くとまた、一歩明るい方へ踏み切れると思います😊💕

• 5月7日
  • ♪

ああいない(ToT)と思ってしまうのですよね…
    それ ただすために、受けてきます。
    おやさしいことばもありがとうございますっ!

• 5月7日
  • ひかり

ひかり

いえいえ💦誰にでも通る道ですので、りこさん自身が自分の状況に気づかれされケアしようというお気持ちでいるのが凄いと思います😊
    ただあまり自分に厳しくしないで、責めないでくださいね🍀
    りこさんはありのままでいいんです🍀
    無理してもしんどいだけですので、身体を休めて、ゆっくり、のんびり過ごしてくださいね😊💕

• 5月7日
パンダパン

私も産後うつでした。必死に頑張っていますよね。医者や助産院で助産師さんとお話してみるのどうですか?私も死にたかったです。変なことばかり考えていました。まだまだ大変ですがうちの子も2歳児です。

• ♪

総合病院立ったので今日の検診がほぼ最後でした。

たぶん区役所のかたに助けてもらうようになると思います

つらいです。正直

• 5月9日
  • パンダパン

パンダパン

助産院で休むのはどうですか?今思えば利用すればよかったと思います。旦那ともケンカになるし、寝不足でへろへろでした。今寝る暇ないですよね?出産も頑張ったしもう頑張らなくていーですよ。休みましょう。世の中子育ては母が頑張るとかやって当たり前なとこあってムカつきます。誰も褒めてくれないし笑

• 5月9日
  • ♪

母は大反対ですがいま正にタイムリーで
    登録しました。区のかたがきていて。

ありがとうございます。
    自分の意思、しっかりしなきやとおもいます。( ;∀;)

• 5月10日
  • ♪

パンダパンさん、は、利用されたの?

• 5月10日
  • パンダパン

パンダパン

なにが大反対ですか?

• 5月10日
  • パンダパン

パンダパン

一度利用しました。

• 5月10日
  • ♪

ヘルパー、助産院にです。

• 5月11日
  • ♪

利用したんだ!とうでしたか???

• 5月11日
  • パンダパン

パンダパン

お金がかかりますが良かったですよ!もう少し大きくなったら一時預かり定期的に利用すると気分が違うと思いますよ!なんで反対されるんですか?

• 5月11日
  • ♪

すごい励まされる意見です!

なんだか、「自分等_が、だめな人間に言われてるように思える」

そうです。

• 5月12日
  • パンダパン

パンダパン

大反対の理由がわかりません。笑。

実家でゆっくりはどうなんですか?

私は実家でも喧嘩していたの助産院、一時預かりが心地良かったです笑

• 5月12日
  • ♪

そうですね、ありがとうございますm(__)m

• 5月13日