※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆゆ
家族・旦那

出産後は実家に居て、昨日から旦那と子供と3人での生活がスタートしたの…

出産後は実家に居て、昨日から旦那と子供と3人での生活がスタートしたのですが(出産前の1ヶ月頃も旦那と住んでたので久々の帰宅)イライラが止まりません。
何をしたらいいのか分からないから言ってね。と言われるのですが言わないと何もしてくれなくて、口だけでご飯作ろか?みたいな感じで言われます。
買い物中も常に買ってる物を見てきてゆっくり買い物出来なかったりします。
会話をしても続かず、何か家事などをしてるとずっと見てるだけで手伝ってはくれません。
子供のことでも私にオムツ替えた方がいいんかな?と聞いてくるだけで替えてはくれません。

こんなにイライラするのは私が悪いんでしょうか?

コメント

kie

言えばやってくれますか?
なら、おしっこ出てる?うんち出てる?オムツ替えて!お湯沸かして!
あれ取って、これ取って、それ捨てといて!とかどんどん言っちゃえばいいと思います。

それでもやってくれないなら、お父さんはなにもやってくれないねぇーって嫌み言いながら、オムツ替えたりします。

• みゆゆ

みゆゆ

言ったらやってくれるのですが、何度も説明した事でもまた説明しないといけなくて子供が泣いてしまって、結局私がしてしまいます…。

• 5月4日

ご出産おめでとうございます&お疲れ様でした。

産前産後はイラつきやすいですよ。不安定な気持ちと身体のままで、慣れない育児まで始まるし💦

察してこっちの望むように動くなんてムリです~。幸い「言ってね」って事なんで、イチイチ具体的に言っていきましょう!!

私は赤ちゃんのオムツ変えてるから、お皿洗ってね。洗い終わったらお米研いでね!って感じで。

うちも「おむつ濡れてるかな?」って聞いてきます。自分で確認して、濡れてるなら変えろ🔥3ヶ月でもこんなレベルです💦

• みゆゆ

みゆゆ

ありがとうございます!

言ってみるようにします!

皆さん同じなんですね😓

• 5月4日
ワンタン麺

産後1ヶ月ですと一番イライラする時ですよね、私のイライラも相当ひどかったみたいで夫はやつれて病気になりました(笑)
おそらく旦那様本当に何したらいいかわからないんだと思います。そして勝手にやって奥さんが嫌がらないか、いつもどんなものを買ってどう料理してるのか一生懸命勉強してるんだと思いますよ。うちの夫がそうでして牛乳一本買ってきてと伝えてもいつまた同じメーカーじゃないといけないんじゃないか…とビクビクしたそうです。
赤ちゃんのお世話や家族の対応も帰ってきてまだ数日では何したらいいかもわからないんでしょうね。うちは頭がパニックになったらしく何か頼んでもボッーっとして何やってんだ?!とブチギレて怒鳴りつけたりもしちゃいましたが後で聞いたらテンパってたって…。男の人って本当融通きかないし産後は特にイライラしちゃうのですこーしだけ気持ちを落ち着けて旦那さんの話を聞いてあげて下さい。私のガルガルは生後7ヶ月くらいまで続きましたが(苦笑)

• みゆゆ

みゆゆ

私だけじゃないんですね!
    話をしていきたいと思います(^^)

• 5月4日
ぴろり

とりあえず初めてのお子さんなら何も分からないのも仕方ないと思います。聞いてくれるだけマシ。やろうとしてくれてるんだから、一緒にやって教えてあげたら次から出来る様になりますよ(*・ω・)/'''

• みゆゆ

みゆゆ

頑張って何度も教えていきたいと思います!

• 5月4日
右ハネ

うちの旦那もいまだに泣く=ミルクと思ってるのかミルクかなー?と聞いてきます。
さっきあげたばっかだわ!何でもかんでもミルクにすんなアホー!と思いながら眠いんじゃない?とか抱っこしてほしいんじゃない?とか言ってますよ。
ほんと察して動くなんて出来ないですよ笑
それでなくてもホルモンバランスでイライラしやすいのに…

読む限り旦那さんは一生懸命見て勉強してるんだと思います。
お願いしてしてくれたらありがとうと言えばもっと積極的にやってくれるようになると思いますよ!
イライラしたら深呼吸して少し落ち着いてからお願いしてみたらいかがでしょうか?
お互い頑張りましょう!!!

• みゆゆ

みゆゆ

やってくれる時はありがとう!と言うようにしてるのでそれをもっと増やしていくようにします!
    深呼吸心がけます(^-^)!

• 5月4日
  • 右ハネ

右ハネ

見て勉強してくれる旦那さん羨ましいです☺️
    お互い頑張りましょう♡

• 5月4日
  • みゆゆ

みゆゆ

ありがとうございます🙇
    頑張ります☺️

• 5月4日

新人教育だと思って頑張りましょ!
いつか戦力になってくれますよ!

• みゆゆ

みゆゆ

新人教育、面白いです!笑
    頑張ります💪

• 5月4日