※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこまま
子育て・グッズ

1. 保活のスケジュールについて 2. 派遣社員での保育園・仕事不安 3. 東大阪市俊徳道の保育園おすすめ

今妊娠7ヶ月です。
2018.8月出産予定なのですが、そろそろ市役所に行って、保活を始めなければと考えてます。

①保活のスケジュールってどんな感じでしょうか?

②私は今派遣社員で産休・育休取得予定なのですが、保育園、仕事が見つかるかがすごく不安です。同じような経験された方いらっしゃいますか?

③東大阪市の俊徳道に住んでいます。近辺でおすすめの保育園ありますか?

初めてのことなので、無知すぎて申し訳ないです😭😭
何から手を付けていいのやら...
アドバイスいただけたら幸いです。

コメント

ハーリー

保育園へは点数で入れるかが決まるので、役所に行ってもあまり変わらないと思います💦
私は申し込み時期までに、保育園を何園か見学しました!(8.9月ごろです)
保育士してますが、妊婦さんも結構見学に来られていましたよ😊
0歳児入園が一番入りやすいです!
また、2歳までしかない園も入りやすいです!ですが入れても3歳でまた転園手続きをしなければいけません💦
ですがほとんどの方が5歳までの園を申し込むので、空きがあることが多いです!

派遣社員でも労働時間が長いと点数が上がります。
ですが、保育士、看護師、介護士の方は結構優遇される市もあります💦

• ちょこまま

ちょこまま

回答ありがとうございます😊
    いくつか見学に行かれたんですね!
    やはり妊娠中に行くのがベストですよね💦見学のポイントとかはありますか??
    2歳までの園もあるのですね!知らなかったです~他に比べると入りやすそうですね✨
    ゆくゆく引越しなども考えてるのでありかも知れません🎈

労働時間が長いと点数上がるんですね✨仕事と育児のバランスが難しいですね😭

• 5月4日
  • ハーリー

ハーリー

見学の園はやはり毎日通うので、職場までの道をにあるところ、家からすぐ、職場から近くなどの園を見ました☺️
    私が行った時は運動会の練習シーズンだったので、先生のピリピリしてるところは辞めておきました😣💦笑
    あとおやつは手作りか(中には0歳児でハッピーターンが出るところもあり💦)、お弁当の日の数、延長保育は何時からか(朝も8:30より前だとお金がいるところや、18時以降は10分100円のところもあります)などを見ました✨
    延長がかかってしまうと勿体ないです😭💦
    あとは先生の雰囲気です!これは一番大事かなと😂💦

• 5月4日
  • ちょこまま

ちょこまま

確かに毎日のことだから、家からの近さや通いやすさは重要ですよね👼🏻🌟
    おやつのことは全く頭になかったです💦0歳からハッピーターンはびっくりですね😅
    延長保育料もしっかり調べないと、思わぬ出費ですね😭
    子供を預ける上で先生との相性は大事ですよね💦アドバイスありがとうございます✨

• 5月4日
ストロベリー

東大阪市ではないですが、長男が7月生まれで保活は9.10月に始めました!
おそらく途中入所が難しいと思うので、0歳児クラスを4月から入所というのが入りやすいと思います。
保育園の申請は市によって違うので確認しないとだめですが、うちは11月初めに申請を出しました。
なので、
7月に出産するまでに、ある程度通える保育園を数個候補に挙げとく。
出産して9.10月に保育園の見学に行く。
11月に申請するという流れでした😄

• ちょこまま

ちょこまま

やはり0歳児からの入所が入りやすいんですね!
    最近お腹が張ることが多いので、先生から出来るだけ大人しくしておくように言われたので、出産前に見学にいけるか心配でした😅
    出産して行かれたとの事で、その方法もありだなと思いました🌟✨
    アドバイス頂きありがとうございます!

• 5月4日
  • ストロベリー

ストロベリー

ただ、出産前に見学に行くっていう考えがなかっただけですが😅
    案外同じくらいの赤ちゃん連れてきてる方もいたので、みんな同じ感じなんだなーって思ってました💡
    抱っこ紐つけて行けば息子もスヤスヤ寝てくれてたので、そんなに大変ではなかったですよ😄
    1歳児より0歳児が入りやすいです!
    うちは0歳児でも第一希望通らなかったり落ちる市なので1歳児なら尚更だと思います💦

• 5月5日
  • ちょこまま

ちょこまま

赤ちゃん連れのお母さん達もいたんですね😊!
    そう聞くと少し安心します👼🏻
    そんなにも激戦区なんですね😥
    0歳逃したら余計に難しいですね💦
    入れますように😣

• 5月5日
ユウ

大阪の守口市民なので違う部分もありますが、2017年9月末出産予定(実際は10月上旬でした)で昨年の今頃から動き出しました。

①うちの地域は途中入園は春だけ(8月頃までありはしたが、基本埋まっているのでできないと思った方がいい)。9月に来年度の要項が発表、10月に第一次受付、12月末発表。三次まで募集はありました。

②自営業&パートなので産休育休制度自体がなく、予定日2日前まで働き、1ヶ月健診翌日から自営業は再開しました。娘は抱っこのままで半年間だけさせていただく形で了承を得てやってました。パートは保育所入園次第と言いつつ、3月から単発で実家に預けて働いてました。
うちの地域は待機児童も多く、休職中でダメだった人を知っています。また、こども園のみ希望したことで正社員でも落ちた人はいます。私は満点が無理とわかっていたので小規模園も候補に入れており、それで入れました。ただ、満点ではないとはいえ月〜土が仕事でフルタイム以上の就労時間のため、それなりの高得点ではありましたが💦

③これはご自身で可能な限り見て回る方がいいです。人気の園でも合わないこともあるし、逆もしかりです😊

わたしはまず市役所の入園を担当する部署へ出向き、何をすべきか聞きました。はっきりと「認定って何?」なところからわかりませんと言ったら丁寧に教えてもらえました😊
あと、予定では4/1には6ヶ月だったので6ヶ月〜の園が候補だったのですが生まれてみたら遅れてしまい……退院後すぐに受付だったので、慌てて3ヶ月〜の小規模事業所を見に行きました。今はそこに通っています😊

園を選ぶ時に何を重視するかで候補も変わると思うので、見学前に妥協できるかを含めて検討するといいと思います✨

• ちょこまま

ちょこまま

やっぱり今頃くらいから動かれたんですね~✨3次募集まであったんですね!
    予定二日前まで働かれてたんですね💦
    正社員でも落ちた人いるんですか😣
    私も正直保活について無知すぎて、保育園の種類などもいまいち把握できてないので、何をすべきか聞きに行きたいと思います😣
    丁寧なアドバイスありがとうございました!!

• 5月5日
ひかり

私も俊徳道に住んでいて、8月出産予定です😊一緒ですね☺️
私も無知で不安だったので、市役所に行き担当の方に現状を聞きましたよ!
来年の申し込みがどうなるかはもちろんまだわかりませんが、申し込みが集中しやすい所や人気な所も少し教えてくれました✨
スケジュールや申し込み用紙等はだいたい6月ごろになれば出てくるそうなのでその時期に再度市役所へ行こうかなと思ってます😌

• ちょこまま

ちょこまま

しかも境遇似ていて、嬉しいです☺️💕市役所行かれたんですね!6月頃からスケジュールでるんですね✨
    今お腹張り気味で先生から安静の指示が出てるので、わたしもせめて来月に行けたらと思っていました😣
    情報ありがとうございます!👼🏻🌟

• 5月6日