※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

娘が音に敏感で、寝つきが悪いときは少しの音でもビクビクして起きてしまう。昼間は音に慣れて欲しいが、夜は音がない方がよく眠る。音に慣れるのか心配。

明日で1ヶ月になる娘が、音にとても敏感です。寝入ってしまえば多少の物音にびくともしないのですが、寝つきが悪いときはほんの少しの音でも両手を上げてびっくりしたり、音もしてないのに激しすぎるモロー反射をしたり、異様なほど伸びをしたりのけぞったりします😅いつ起きるのでは?とビクビクしています💧
生活音にも慣れて欲しくて昼間は気にせず音を立てるのですが、ずーっと寝付けずにぐずります。音のない夜はかなりよく眠ります。
もう生まれて1ヶ月経つのだからそろそろ音にも慣れてもらいたいです💧笑 昼間でも音を立てないようにしなきゃいけないのに疲れました😭💦
音に敏感な赤ちゃんはいつまでも慣れないのでしょうか?(´;ω;`)

コメント

ぴぃちゃんまま

モロー反射は音しなくてもしますよね😅

逆にあんまり音は昼間は気にしないで過ごしたほうが多少うるさくても寝れるようになると保育園で言われましたよ✨

  • puripuri

    puripuri

    回答ありがとうございます‼️
    多少物音に慣れてた方が慣れてくれますよねー😭💦
    うるさいところでも寝てくれるようになって欲しいので、昼間は気にせず音を立てようと思います💦

    • 5月4日
みーちゃん

まだ1ヶ月ですよね、
赤ちゃんもいろんな意味でまだ
生活リズムなんてとれないので
仕方ないのでは?

世の中のお母さん達もみんな
ヘトヘトになりながら育児をして
少しずつ成長していく我が子に感動
しながらですよ。

私も抱っこしたまんま座った状態で
ウトウトなんて良くありましたし
まだ手がかかる=それが可愛いと
思って大変でしょうが頑張ってね❗

  • puripuri

    puripuri

    回答ありがとうございます‼️
    生活リズムがまだ取れてないんでしょうね😭💦
    世の中のお母さんたちもみんな...ってわかってはいるんですけどね💧あまりにも寝つくまでに大暴れするので心配になってました😅
    座ってうとうとは私も毎回です💦

    • 5月4日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    あまり神経質にならずに
    あー、子供ってこんなにデリケート
    なんだなぁ❗と考えてみては?

    寝つくまでに時間かかったり
    暴れたりも仕方ないですよ。

    きっと私達も子供の頃は何かと
    手を煩わせていた頃もあったと
    思うのでもう少し余裕をもって
    育児を楽しめるようにしては?

    イライラしつつ育児もみんな経験
    されてると思います。

    我が子です、
    頑張るしかない👊✨

    • 5月4日
  • puripuri

    puripuri

    神経質にならずに、余裕を持って育児を楽しむ、みんな経験...言うのは簡単なんですが難しいですね💧
    頑張ります‼️

    • 5月4日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    言うのは簡単…

    私からの
    コメントが気に触ったようですね。
    失礼しました。

    • 5月4日
  • puripuri

    puripuri

    他の方のコメントよりもトゲがあるように感じました。
    言ってることは間違ってないと思います。こちらこそ失礼いたしましたm(_ _)m

    • 5月4日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    それは文章で見てるからだと思うよ😅

    別に子育てを否定したりしてるわけ
    ではないですよ…💦

    私もいろいろ悩みながら苦戦しながら
    今もしてるので少しでも参考になれば
    良いな!と思ってコメントしました。

    トゲがあるようにとれるコメントで
    ごめんなさいね…。

    • 5月4日
deleted user

仕方ないと思います😭まだまだ赤ちゃんにとっては全てが初めての音で、理解もしていないので😭
例えば、ドアを閉める音を大人が聞いてもドアが閉まったなーってわかるけど、赤ちゃんはなーんにも分からないのでそりゃあビックリしてぐずぐずです😭😂
うちの子も泣いてばかりだったんで悩みましたがもう開き直って普通に生活して泣かせてました😂ほんとに眠たかったらうるさくても寝ますよ✨そろそろ1ヶ月ということなので起きてる時間も徐々に増えてきます🍀気にしなくていいと思います!

  • puripuri

    puripuri

    回答ありがとうございます‼️
    全てが初めての音ですもんね、その言葉にすごく納得がいきました😭💦
    何の音かわからなかったら怖くて泣きますよね💧
    普通に生活して泣かせることも大事なんですね‼️
    起きてる時間は大抵グズるので、起きてる時間が長くなるのが怖いです😅💦笑

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しくらい泣かせておいてもどうってことないですよ😆💡肺が強くなるっていいますし🍀
    もしやってなければですが、そろそろプレイジムやメリーなんかで遊ばせてあげたり小さい布の音のなるおもちゃを握らせてあげたりすると喜ぶしいい運動になります💖💖

    • 5月4日
  • puripuri

    puripuri

    私も泣き声は全然平気なんですが、ついつい家族(現在里帰り中です)や近所の目が気になってしまい頑張ってあやしてしまいます😅💦笑
    生後1ヶ月でプレイジムやメリーはもうわかりますかね⁉️まだ音のなるにぎにぎなどには反応がないのでまだ早いと思い、用意していませんでした💦
    そろそろ用意しようと思います❤️

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2ヶ月前には目で追い始めますよ〜😍うちは早くから遊ばせていたため、3ヶ月検診のときにはおもちゃを目でちゃんと追うし、おもちゃを掴めるしって感じでオールクリアでした🌟!
    それに興味を示してくれて大人しくなればママも楽だし半年すぎくらいまでは遊べるのでぜひ遊ばせてみてください😍😍😍

    • 5月4日
  • puripuri

    puripuri

    遅くなってしまいごめんなさい💦
    2ヶ月前から追い始めるんですね〜😍早速メリーを購入してみようと思います❤️

    • 5月6日
mama♡

仕方ないと思います😭💦

眠りが浅いときは、自分の鼻息なんかでも起きてました😂笑

うちでは物音気にせず過ごしてますが、3ヶ月になった今は眠りが深いときは驚くほど起きません🙄笑

  • puripuri

    puripuri

    回答ありがとうございます‼️
    すごい、鼻息で起きちゃうようなお子さんが3ヶ月で驚くほど起きなくなったりもするんですね‼️希望になります☺️💕笑

    • 5月4日