※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ♡
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが急にミルクを欲しがり、泣き方も変わりました。140から160mlにミルク量を増やしても大丈夫でしょうか?

来週で生後2ヶ月になりますが今ほぼ完ミで1回のミルク量は140です😦数日前から特にミルクを欲しがり、眠いとかではなく確実にミルクです💦2時間間隔であげてしまってます...前まではあやしたり寝かしたりなんとか頑張って2時間半くらいまでねばってたのですが本当いきなり泣き方が変わり?すごくギャン泣きでむせて咳をしたりもします💦2ヶ月から160にミルク上げれるのでもう160にしてもいいのでしょうか??心が折れそうです..

コメント

ちゃー

完ミよりの混合です!
1ヶ月検診の時先生に、ミルク缶の表示はあくまで目安だから3時間持たなくなったら増やしてオッケーだよと言われました!
しっかり飲ませて間隔もしっかりあけたほうが胃の負担が少なそうです。

• ぽぽ♡

ぽぽ♡

そうなんですね😭明らかに足りなそうなので160にして間隔しっかりあけたいとおもいます💦胃に負担かかりますよね😭

• 5月4日
ぐっく

160あげちゃって良いと思いますが、その分間隔はしっかり空けて1日のトータル量1000までを守ってください😊
あとはおしゃぶりなどはどうですか?間隔はきちんとあけるに越したことないので!

• ぽぽ♡

ぽぽ♡

もとから1200くらいなんですが検診では順調らしく💦1000にしたほうがいいですよね😭おしゃぶりはギャン泣きでだめでした🙅泣

• 5月4日
シイカ

1回の量、140で、1日の総量はどれぐらいになってますか?
わたしも完ミで、生後2ヶ月ぐらいの時はミルクの間隔が3時間あくことが少なく、特に昼間は間隔2時間で140あげてることがありました。
でも、あげすぎも胃に負担だし...とも思い、1日の総量1000いかないぐらいで調整してました。
いま5ヶ月で、間隔4時間あくようになりました。健康状態も特に問題なしです。
2ヶ月ぐらいはまだまだ胃が未熟で、満腹中枢も育ってないからお腹すいたー!って泣いちゃって、ママも焦ったり悩んだりしますよね💦どうしても泣き止まない、かわいそうなぐらい泣いてるなら、与えてもいいと思いますよ。
徐々に間隔空いてくると思いますし(^ ^)

• ぽぽ♡

ぽぽ♡

同じ方がいてすこし安心しました😭✨夜は寝てくれたら3時間空くんですが昼寝ない時が2時間待てたらいい方で💦やはり1000を目安にですよね!!今1000超えてる日もあるので調節したいと思います😭徐々に間隔あくんですね✨

• 5月4日
Yママ♡

完ミです!

3時間空かないのなら少し増やしても平気ですよ〜!
あれは目安で赤ちゃんによって飲む量違いますから😊
むしろ2時間であげる方が赤ちゃんに負担多くて可哀想です!

あとは体重の増えとトータル量次第ですかね!

• ぽぽ♡

ぽぽ♡

そうですよね💦もうあげるしかなくてあげてましたが😭ミルクすこし増やしたいと思います💦体重はいまのところ平均で増えもちょうどいいみたいですがこれからわからないですからね😭

• 5月4日
  • Yママ♡

Yママ♡

あとはお母さんによりますが、おしゃぶりで時間空けるか外出たりするしかないですね😂

• 5月4日
  • ぽぽ♡

ぽぽ♡

おしゃぶりギャン泣きで母乳一応でるのであげてもギャン泣きです😭ひたすら抱っこで寝るまでギャン泣きが続きます😦でもみなさんこんなもんですかね?😭

• 5月4日
  • Yママ♡

Yママ♡

うちはおしゃぶり合わないのあって何個か試しました😂

うちの子必要最低限泣かない子でコアラ抱き?してトントンしてるとすぐ寝てくれて、今はバウンサーでゆらゆらしていればすぐ寝てくれるのであまりギャン泣き経験ないんです😭
    ただ周りのママたちはみんなギャン泣きに困ってました😧

• 5月4日
  • ぽぽ♡

ぽぽ♡

おしゃぶり確かに物により違いますもんね?!他の買ってみてもいいですかね😂✨
    うらやましいです(´;ω;`)わたしのこも最近まで割と泣かず夜もミルク飲ませたら次まで寝てくれてたのですがここ数日でいきなり雰囲気変わったとゆうか💦かなり求めてきます😭笑周り母乳が多く中々相談できなくて😭

• 5月4日
  • Yママ♡

Yママ♡

その赤ちゃんによって〜って感じですもんね😞

そろそろ起きてる時間も伸びてきて遊びに目覚める頃で今まではミルク飲んですぐ寝れたのに、最近は眠くても寝れないから泣いちゃうぞー!ってなってるかもしれませんね😨
    うちはその頃混合で2ヶ月になってすぐに完ミにしましたが、周り母乳の人ばかりですよね😭

• 5月4日
  • ぽぽ♡

ぽぽ♡

確かにだんだん寝ないで起きてるようになりました😂母乳すごいなとおもいます😭わたしなら完母は無理です(´;ω;`)泣

• 5月4日