※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップの出し方についてアドバイスをお願いします。首が座っていない赤ちゃんで、横向きに寝かせたり、膝に横向きに乗せる方法以外で効果的な方法を知りたいです。母がやると出るのに、自分では出せない状況です。

首が座ってない赤ちゃんで、皆さんが思うゲップを出すコツを何でも良いので教えてください(ToT)
出ないときは横向きに寝かせたり、自分の膝に横向きに赤ちゃんを乗せるやり方、出ない事もある、出なくても大丈夫以外でお願いします(><)
私がどんな体勢で頑張っても出ないのに、母に変わったら絶対に出ます(ToT)
細かいことでもかまいませんので、アドバイスください(ToT)

コメント

s

うちのこも1ヶ月まで出せない子でした、、今は飲んだ後一回横にならせて数分してだきあげてゲップさせてあげるとでます!きっと空気が入ってでやすくなるんだとおもいます!

• まる

まる

飲んですぐじゃなくても良いんですね!!
    一回試してみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月4日
  • s

s

飲んでしばらくは頭を高くして横抱きとか普通に縦抱きで10分くらい様子見て気持ち悪そうじゃなければ置いてからゲップさせてあげたらいいとおもいます☺️🌟

• 5月4日
  • まる

まる

やってみます!授乳からゲップ出すまで、意外と時間かかるものですね🤣笑
    ありがとうございます!

• 5月4日

縦抱きで自分の肩に赤ちゃんの顔を乗せて、背中が丸まるように抱っこして、背中をトントンするか下から上へさすってました☺️

• まる

まる

肩に顔をのせる縦抱き嫌がるんです、、(ToT)私が下手なんですよね、、(ToT)
    下から上にさすってみます!ありがとうございます(*^^*)

• 5月4日

退会ユーザー

肩に乗せる縦抱き嫌がるなら、沐浴で背中洗う時の姿勢でも大丈夫ですよ😌

• 5月4日
  • まる

まる

それでやってみます(><)ありがとうございます(><)

• 5月4日

退会ユーザー

宙に浮かせたままは危ないので、自分の体に対して赤ちゃんが横向きになるように座らせて、赤ちゃんの両脇に腕を通して支えてやってみてください😌
    ↓こんな感じで✨

• 5月4日
  • まる

まる

写真までのせていただきありがとうございます!
    次の授乳後、早速やってみます(*^^*)ありがとうございます😭

• 5月4日
おかん♡5.3.1

うちの子も出ないこと多いですよ!(^^)産婦人科で言われたのは『大人だってゲップするときとしないときあるでしょ?ゲップ出なくてもおならでお腹のガスを出すこともあるからね!』とのことでした😊🎶
5分くらい背中トントンやさすっても出ないときは吐き戻しが心配だったので、頭を高くして寝てましたよ!

• まる

まる

確かに大人でも毎回でないですよね(ToT)
    最低でも5分は粘ってみます!ありがとうございます!(*^^*)

• 5月4日

お母様とトントンの具合が違うとかですかね?
胃の少し下あたりをトントンと振動が伝わるようにやってます。
赤ちゃんが首を自ら頑張って動かそうとしてる時はそれに従ってました。

• まる

まる

そうなんですかね、、抱きかたとか真似てもダメで(ToT)
    胃の少し下ですね!やってみます。ありがとうございます!(*^^*)

• 5月4日
mii31

0ヶ月の頃はうちも中々出ませんでした!下から一方方向でさする、10分くらいは辛抱してさすったり、背中ポンポンして下さい✨
ポンポンは思ってるより少し強めでも大丈夫です👍
monさんのお母さんの様子をしっかり観察してみてください

• まる

まる

そうなんですか!10分ですか(><)縦抱きを苦しそうにして嫌がるので、嫌がったらやめてました(ToT)
    もうすこし強めにやってみます!ありがとうございます(*^^*)

• 5月4日
みはま

私の場合は、自分の胸の辺りに赤ちゃんの頭を持ってきて、背中をトントンしてゲップを出させてました💡
旦那のお姉さんだと、赤ちゃんを片膝の上に座らせて、赤ちゃんの首の後ろを持って、斜め45度くらいの角度でゲップさせてましたよ😃

• みはま

みはま

あとは、トントンじゃなくても、背中を下から上に撫で上げると、胃の形がとっくり型なので、下から上に空気がいくららしいですよ❗

• 5月4日
  • まる

まる

母も胸で抱いてます(ToT)私がすると頭を上げて嫌がっちゃって(ToT)
    トントンじゃなくて、撫でてみます!
    首の後ろを持ってという事は、赤ちゃんは斜め上を向いた状態ですか??

• 5月4日
  • みはま

みはま

そうです💡
    ヒヨコが親からエサをもらう感じのような…
    赤ちゃんはやや上向きになってました😄
    あと、少し背中は曲がってました💡

• 5月4日
  • まる

まる

なるほど!次の授乳で、早速試してみます(><)
    ありがとうございます!(*^^*)

• 5月4日
  • みはま

みはま

ゲップがあまり出なくても、赤ちゃんもそのうち上手になってくるので、あまり気負いすぎないようにしてくださいね☺️

• 5月5日
あやか

最初の頃は全然出ませんでした😭でもオナラが出れば、お腹の空気は出てるらしいので大丈夫みたいですよ😊お医者さんに言われました!
生後2ヶ月くらいからげっぷが上手くなって縦抱きにするか座るような体制を取らせるとすぐ出るようになりました!

あとお医者さんは、かなり強めに背中叩いてあげないとげっぷ出ないよって言ってました😂💦

• まる

まる

オナラもあまり出なくて、ゲップ出ないと吐き戻しがすごいんです(ToT)
    首が座り出すとゲップもしやすくなりそうですね(><)
    強めですか、、、やってみます!ありがとうございます!(*^^*)

• 5月4日
ちぃ☺︎

うちの子もなかなかゲップでませんでした💦そして全く同じで母がやると出てました!

ちょっと自信なくしますよね😭飲ませた後に一度寝かせてからまたパッと縦抱きにしてトントンすると出ることが多かったです。
今思えばですが、自分は飲ませてすぐにトントンして出ないけど 母とかに抱っこ変わるときは多少赤ちゃんも態勢が変わったりして出やすくなったのかな…と思います!そう思いたいです!笑

• まる

まる

同じですね😭ほんと、私はおっぱいだけの存在かぁ、、ってなります笑
    なるほど!すぐには出さず、少し待ってみます!
    確かに母に渡した時とか、体勢変わった時に出やすい気がします🤣
    ありがとうございます!(*^^*)

• 5月4日