※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜寝つきが悪く、3時間おきに起きるようになりました。日中は合計5時間半ほど寝ているが、外出をしていないため疲れていない可能性も。気候の変化以外の原因は何でしょうか。

もうすぐ生後4ヶ月になる娘がいます。
以前と比べると夜の寝つきが悪く、3ヶ月になる頃にはまとまって9時間ほど寝てくれていましたが、今は3時間おきに起きる幼稚なってしまいました。
気候の変化なのかもと思い、室温調整や、掛け布団を調節しているのですが、なかなか長く寝てくれません。
ちなみに日中は朝に1時間ほど、
昼寝に2時間ほど
夕方に1時間半ほど寝ています。
あまり外出をしていないので疲れてないから寝ないなどといったことがあるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

みきママ

睡眠退行というのが、大体4ヶ月ごとに起こるみたいですよー!
大人のリズムに近づく過程らしいです!
我が家も3ヶ月頃は夜から朝までまとまって寝てくれていましたが、最近は必ず夜中に1〜2回は起きちゃいます😅

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですね!ネットで今調べました!ひどい子だと1時間おきに起きたりしてしまうんですね😰
    昼寝のさせ過ぎや、運動不足を気にしてたのですが、仕方ないと思えばなんだか気が楽になりました💓
    ありがとうございます

• 5月4日