※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クルテク
お仕事

帰国後の再就職と妊娠の両立について、正社員、派遣、契約社員、パートの選択や産休、育休の取得について経験を伺いたいです。

現在、主人の仕事の関係で海外で暮らしています。今年6月に帰国するので、再就職をしたいと考えてます。しかし、帰国後はできるだけ早く妊娠を希望してまして、働き方について悩んでいます。私自身は正社員希望ですが、派遣社員、契約社員、パートのどれがベストな選択でしょうか。産休、育休も取得できるか難しいタイミングです。採用されてからすぐ妊娠発覚して、産休、育休を取られた方のご経験をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

コメント

ぴっぴ

パートにして、産休のみの取得を目指してはどうですか?
まわりはよく思わない人もいるし、それでも耐えられるなら…ですが💦

すべては働く職場の人間関係だと思います!

私はパートで働いて、働いたその月に妊娠しました😅

• クルテク

クルテク

ご回答ありがとうございます!
    職場の人間関係大事ですよね💦
    働いたその月に妊娠されたとのことですが、お仕事はいつまで続けられましたか?

• 5月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

まさに再来週の妊娠9ヶ月~産休ですよ☺️
    産まれて3ヶ月頃に復帰です!

実は今と違う職場で、正社員で一人目もすぐできてしまったんです😅
    それも9ヶ月~産休もらい、産まれて2ヶ月で復帰しました!

• 5月7日
  • クルテク

クルテク

そうでしたか✨
    おめでとうございます😍
    産休のみ取得して育休はとらない感じでしょうか?産まれて2ヶ月で復帰されたご経験を聞いて励まされました。
    周囲の方とのご関係にも気を配られてると推測してます!

• 5月8日
まい

職場によると思いますが
パートなら一年は働かないと育休産休もらえないところが多いと思います!

私は、採用されてから妊娠がわかって
とても通える距離でもなかったので辞めて、
かなり妥協して就職しました。

周りは優しい人が多いので
子育てにも理解がありますが
自分がしんどいです💦

結局、保育園休みの日は親が旦那に預けて働いてる状況です。

育休産休とって長く働きたいなら
職場選びって大事ですよ!

• クルテク

クルテク

ご自身の経験を教えて頂きありがとうございます!

まいさんは妊娠中に就活して、就職されたということでしょうか?また、どういう基準で職場選びをした方がいいでしょうか?

質問ばかりですみません💦

• 5月7日
  • まい

まい

家から近くて育休明けは18時までに退社できるところを探しました!

お母さんたちが多い職場は保育園からのお呼び出しに理解があるのでやっぱりいいと思います☺︎

それと、私の職場は
    会社とかではなくて個人経営みたいなところで
    経営者が子供がいるので
    そこもポイントです。
    子育ての大変さわかってるので🤔

• 5月7日
  • クルテク

クルテク

なるほどです!やはり周囲に理解者がいるといざと言う時に協力してもらえますし、心強いですよね!職場探しは慎重にしたいと思います!!

• 5月8日
azu66

正社員だと面接でそのあたり聞かれることもありますね。私は正社員の面接のときも、派遣社員の面接のときも、結婚していたので妊娠の意思について聞かれました。

筋を通すなら、せめて半年は妊活せずに仕事をした方がいいと、個人的には思います。つわりで1、2か月全く仕事に行けなくなる人もいますし。。。

ちなみに派遣でもある程度働いていたら産休、育休とれるようですが、同じ派遣先には戻れないケースが多いみたいです。お休みしている間に、別の派遣社員が入っちゃうので。

同じ状況で少しでも早く子どもが欲しいなら、半年働かずに妊活するか、1か月単位の短期アルバイトなどをしながら妊活するかなー、と思います。

• クルテク

クルテク

ご回答ありがとうございます!!

私が今年30歳になるので、子供は少し焦っていますが、キャリアも積み上げたいので、その半年が長いか短いかをすごく悩んでいます。。
    長い目でみたら、半年働いて妊活するのがベストかと思いますが、実際に赤ちゃんが生まれだらずっと一緒にいたいって思うのかな?とも考えてます。。

なかなか決めかねていて、相談させて頂きました!

• 5月7日
  • azu66

azu66

海外にいらっしゃるということは、既にキャリアにブランクがあるわけで、焦りますよね。友人も同じような状況でしたが、海外にいるうちに1人目産んで、戻ったらすぐ、以前の会社に頼んで正社員で復帰してました。

日本にずっといてキャリアを積んでいる友人たちは、31〜33くらいで1人目を産んでいる友達が多いです。もちろん妊娠できれば、ですけど。。。

私は31までキャリアを積んで、不妊治療のために一旦退職。3人産んで、今年5年ぶりに時短派遣社員で復帰しました。色々考えましたが、正社員での復帰は時期ではないと判断しました。でも31までキャリアを積んでいたおかげで、5年ぶりの復帰でもお誘いも多く、仕事探しに苦労はなかったです。今は売り手市場ですからね。昔頑張っていてよかった、と心から思いました。

以前日本にいらしたときにどのようなお仕事をされていたかにもよりますが、キャリアを積みたいお気持ちがあり、さらに未経験なども考えているなら早いうちでないとポテンシャル採用は難しいかと思います。

キャリアとお子さん、天秤にかけると難しいですけど、やはり優先順位は必要かな、と思います。派遣や正社員だと、面接で聞かれることも覚悟した方がいいですしね。

友人の会社で、正社員で入社してすぐ妊娠した人がいて、育休とりましたが復帰目前でまた2人め妊娠。結局ロクに働かずにそのまま退職し、非難轟々でした。。。

• 5月7日
  • azu66

azu66

ちなみに赤ちゃん産まれたら楽しいですし、ずっと一緒にいたい気持ちが生まれる人も沢山いますが、逆の気持ちになる人も多いです。楽しいばかりではないので、1人の時間や自由がほしい、少し離れる時間がほしい、そんな気持ちで保育園に預けて働く人もいます(^^)

• 5月7日