※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

乳腺に痛みを伴うしこりができています。乳腺炎になる可能性があるか心配です。病院が休みで不安です。

オッパイ全体はカチカチではない
のですが、痛みを伴うしこりが
出来てしまいました。
保冷剤で冷やしたり、授乳のときに
押したり、授乳の合間に搾乳したり
してますが変わりません(>_<)

ひとつのしこりから乳腺炎になる
こともあるんですか?

連休中で病院も休みだし不安です。

コメント

さき

授乳姿勢は変えてみましたか?
前に胸の上部から脇の下にかけてシコリができたときに、いつものフットボール授乳から縦抱き授乳に変えてみたら解消できました(^^)

• はなこ

はなこ

はい、ちょうど縦抱きが良い角度の位置かと思われ、縦抱き横抱き両方やってます(T-T)

• 5月4日
よっちん

おそらく、シコリがあると言う事は乳腺炎手前だと思います💦
私は葛根湯を飲みながら色々な向きから授乳したり、それでもダメな時は主人に吸ってもらったりしました😓
乳頭に白斑(白いニキビ)が出来たら痛いですが、それを潰すとシコリが取れました。

• はなこ

はなこ

白斑は出来てないです。ひどく
    なると白斑出来るんですか?
    葛根湯試してみようかな。。。

• 5月4日
  • よっちん

よっちん

シコリが取れないと母乳が詰まるので乳頭に白斑が、いつも出来てました💦前に、助産師さんに電話した時に白斑出来たらタオルなどで痛いけど、こすって潰すと開通すると言われた事がありました。潰した後は痛いので、ランシーノを塗りサランラップで保護してました😊

• 5月4日
SAYURi.P

おはようございます。
朝からすみません。気になりコメントさせて頂きました!

私はもう娘が1歳を過ぎたので、授乳は無くなりましたが、出産してからは胸の張りと、搾乳機で搾乳しないと間に合わないくらい張ってカチカチになり、少しサボると痛過ぎて、しこりもできていました。
私は毎回搾乳機を使っていましたよ!
冷やすとその時はよくても、血流が一気に上がり、余計に痛くなるので、やりませんでした。
しこりも、母乳がたまるとなるので、優しくさすってほぐす様にしていました。
搾乳機をすればシコリもよくなりましたよ!

ながながとすみません。

• はなこ

はなこ

ありがとうございます!
    搾乳機はいまのところは使わず
    手絞りです。搾乳機は一定の
    方向になりますが、しこり解消
    には効きますか?
    時間来ると張りますよねぇ(>_<)
    それは授乳でやわらかくなるの
    ですが、このしこりは頑固です💦

• 5月4日
  • SAYURi.P

SAYURi.P

全然違いますよ。
    私は手放せませんでした。
    授乳など大変だと思いますが頑張ってくださいね💕

• 5月4日
  • はなこ

はなこ

ありがとうございます。がんばります。

• 5月4日
っぺ

白斑できると吸われる時痛いです😭乳腺炎で熱も出ました😱
授乳しない時は冷やして授乳中は押したり。しこりがある時はいつも以上に赤ちゃんに吸ってもらいました。

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    朝イチはミルクを足さずに母乳のみを頻回授乳させたら悪化せずになんとかなってます。

• 5月5日
asa

産後すぐに小さいしこりからどんどん悪化して乳腺炎になりました😭
葛根湯飲んだ方がいいです!
母乳外来でもしこりできたらすぐに葛根湯飲んでと指導されました!
また熱を持ってるなら授乳以外は保冷剤で常に冷やしてました!熱があると母乳分泌されるので冷やすことで押さえてました!
赤ちゃんに飲ませるのが一番ですが赤ちゃんがまだ沢山飲めないのなら飲み残しがたまってどんどんそれが詰まっていきますので圧抜きの搾乳を軽くするといいですよ!ガッツリ搾乳するとこの分また母乳が作られるので軽くです!
あとは食事に気をつけたほうがいいです!

まだしこりの段階なので早いうちに母乳外来で乳房マッサージうけるとしこりなくなりますよ!

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。さっそく葛根湯飲んでます。悪化せずになんとか保ってます。休み明け母乳外来受診を検討してみます。

• 5月5日
  • asa

asa

頑張ってください!
    あとあっさりした食事(和食)をとって甘いものや脂っこいものは控えた方がいいです!母乳がどろどろでつまりやすくなるので😭

• 5月5日
  • はなこ

はなこ

ありがとうございます!

• 5月6日