※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

生後40日の息子は昼間は1〜2時間おきに授乳し、夜は3時間以上空くことがあります。直母での授乳で飲んでいる量が不安で、長時間寝ても大丈夫か心配です。早めに起こして授乳するべきか悩んでいます。

生後40日の息子を完母で育ててます。
昼間は飲み終わってから短くて1時間、長くても2時間で泣き出すので頻回に授乳してるんですが、飲みっぷりは変わらないのに、なぜか夜間だけ授乳間隔が3時間か長くて4時間半ぐらい空きます。
元々直母ができず搾乳した物をあげてましたが、徐々に上手に飲めるようになったので最近直母のみにしました。
搾乳した物を飲ませてる時は1回に100ml飲んでいたので、十分な量を飲んでいる事が目に見えてわかりましたが、直母だとどれぐらい飲んでいるかわからず不安です(TT)

おしっこもうんちもしっかり出ていて、泣き出すととんでもない大声で泣くので活気がなくて寝ているわけではないと思うのですが、4時間半ぐらいだったら泣くまで寝かせても大丈夫ですか?
早めに起こして授乳した方がいいですか?
夜間長く寝てくれるのは自分も寝られてありがたいですが、本当に泣くまで待ってていいのかが心配です(>_<)

コメント

わんわん

4時間半くらいだったら大丈夫だと思いますよー。おしっこ、うんちもしっかりでてるという事ですし。
私も完母で育ててましたが、夜わりと寝るほうで4時間とかありました。

• るか

るか

そうなんですね(>_<)息子も元々夜はしっかり寝てくれるほうなんですが、あまりにも昼と違いすぎて大丈夫かと思ってしまって💦
    泣くまで寝かせて自分も休もうと思います(^^)回答ありがとうございます☆

• 5月4日
🐼たれぱんだ🐼

完母です。
排泄もしっかりあって体重も増えてれば大丈夫だと思います!
もうすぐ3ヶ月になりますが、同じ頃に5時間前後あくことよくありましたが起こしてまで授乳してません(^-^)

• るか

るか

まだ直母のみにして間もなくて体重の増えまで確認してなかったので明日測ってみます!
    5時間ぐらい空く事もあったんですね(>_<)
    私も今日はそのまま寝かせて起きたら授乳する事にしてみます(^^)回答ありがとうございます☆

• 5月4日

私もまったくその通りです😳
昼間は2時間〜2時間半おきです!!
夜は4時間3時間寝てます😊

私は入院中から母乳ものすごい出てたし、子供もしっかりのんでくれてました、それを知ってる助産師さんに4時間くらい起きないって言ったら
しっかり飲んでると思うから大丈夫って言われたので起こさないでいます!

一ヶ月検診の時体重が
1日平均57gずつ増えてるって言われたので4時間起こさないでもじゅうぶん育ってました😱

• るか

るか

同じ感じなんですね(>_<)私も母乳の出はかなり良くて搾乳してた頃は1回に180mlぐらい絞ってたんですが、息子の飲む力がまだ弱くて哺乳瓶だと飲めるけど、直母だと多分1回量が少ないのかな?と思うんですよね💦でも同じ感じって方がいて安心しました!
    まだ直母のみにして間もないですけど、体重気にして見てみます(^^)
    回答ありがとうございます☆

• 5月4日