※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーあい
妊娠・出産

2人目の子供を望むけど、現実的には厳しいかな…。貯金もなく、育児家事はワンオペ、精神疾患もある状況で悩んでいます。

2人目は無理だなってどういう点が決め手で決めましたか?

貯金もない、育児家事手伝ってくれる実母も義母もいない、毎日ほぼワンオペ、私が精神疾患もってる、という状況です。
それでも今の子に弟か妹いた方が寂しくないかな…とか
2人目欲しいな、とは思いますが、
現実的に考えて厳しいのかな…と悩んでいます。

コメント

なお

わたしが精神疾患を持っていて、妊娠生活と育児の両立が難しいと思ったので諦めました。

• つーあい

つーあい

わかります…今のストレスに追加で妊娠中のストレスがまたかかるのはきついです…

• 5月4日
初ママ

じゃあ、今考えなくていいかもですよ(^^)
二人目欲しいなーと余裕が出てきたときでいいんじゃないでしょうか(^^)

• つーあい

つーあい

そうですよね!いまは「その時」じゃないってことで。
    ストン、と納得しました😊

• 5月4日
  • 初ママ

初ママ

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    私も今そういう時期です(^^)

• 5月4日

私は2人目を希望していますが、旦那が1人でいいと言っています。
まだ完全には諦めていませんが、旦那にその気がなければ難しいのかな〜と思っています😢

• つーあい

つーあい

旦那さんはどういう意図なんですかね?

• 5月4日
ゆ

わたしは、旦那がバツイチ子持ちで旦那も養育費払っているので、2人目は金銭的に厳しいと思っています。

コウノトリのような出産のシーン見てしまうとまだ陣痛のときの、痛みが思い出してしまって…。(´•̥ω•̥`)
少し怖くなってしまいます。

ひとりの赤ちゃんでも大変なのに、プラスもうひとり!なんて今は考えられないです。(´•̥ω•̥`)頭が回って大変!

• つーあい

つーあい

一人で頑張ってらっしゃるんですね😢
    だれか家族が手伝ってくれるといいですね、、

• 5月4日
こあら

貯金がないっていうのが本当なら、それが一番致命的かと思いますよ。
兄弟つくってあげたいから産みました、2人を育てる金がありません、貧乏な生活させる予定です。じゃぁ話にならないので。

• つーあい

つーあい

そうですよね。
    逆に最低いくら貯金があったら2人目考えるに至れると思いますか?
    まぁお金はいくらあってもいいんでしょうけど

• 5月4日
  • こあら

こあら

子どもができる前、もしくは子どもが小さい時が一番のためどきで、それが現在できていないというのは厳しいかと思います。今後は支出が増える一方です。
    高校でアルバイトさせて高卒でって考えならそれまでですが、子どもの選択肢を狭めるのはいかがなものかと。
    旦那さんの給料が上がる見込み、もしくは主さんがフルタイムで働く予定なら2人目もありだと思います。

• 5月4日
  • つーあい

つーあい

ご返信ありがとうございます。
    しかし、こちらにも色々な事情があっての今なので、何も知らないくせに上から目線で「いかがなものか」などと言われたくありません。
    コメントありがとうございました。

• 5月5日
桜

妊娠8週です。お腹がすぐすきます。お腹がいっぱいになりません。1人目はつわりがきつく食べれなく。2人目はたべづわり。3人目はやたらお腹がすいて食欲がとまらないです。どうしたらいいですか?食べ続けたら完全に体重オーバーになりますよね。