※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなち🌷
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の発達について不安。言葉の発達が遅れているが、自分のペースで成長していると感じる。他の子と比べ焦りを感じる。発達障害の可能性も不安。

1歳1ヶ月の息子です。

・発語なし
・ママが言った言葉の真似っ子はしようとする
・バイバイする
・パチパチする
・バンザイする
・べーは?😝ってやるとべー😝って舌を出す
・絵本大好きで読み終わるとページをめくる
・こんにちはと言ってもお辞儀できない
・いただきますで手を合わせられない
・指差しできない

発達は遅れていますか?私は息子なりのペースで成長してると感じていますが、周りの子と比べると、もう何個も単語が出ていたり、こんにちはでお辞儀できたり、、焦ります。
発達障害など調べると、不安になります。真剣に悩んでますので批判は御遠慮下さい。

コメント

hanamama

うちの息子は1才10ヶ月ですけど、発語まだですよ😣 保健師さんの面談とかもあったけど、言ってることは分かってるみたいだし3か月前くらいにやっと指差しらしき事ができるようになってきてるので心配はいらなさそうですねって言ってもらいました。発達は人それぞれです。焦る気持ちとっても分かります。でもほんとにスローペースですが成長してるなって思えるのでのんびり待つことにしました😌 ちなみに甥っ子も3才までまともに言葉が出なかったけど、今ではうるさいくらい喋るのでほんと発達って人それぞれだと思います😊 あまり周りと比べないことですよー。

はな

我が子は未だに発語もないですし、バンザイしないし、ベーとか、お辞儀とか手を合わせたりなんてできないですよ😅

そんな高度なことをするんだ〜って、逆にびっくりです!
ちなみにまだ歩けません❗️
でも踊りが人一倍上手いです😄

全く発達に問題ないと思いますよ❗️

うちの子と比べても、はなちさんのお子さんは他の子にできないことができるわけだし、私の周りでは1歳4か月でも、こんにちはでお辞儀できる子はいませんよ😊

きっと子どもの個性によって、得意不得意があるんでしょうね❗️

こたろ

これだけ見ると、遅れているとは思いませんよ☺️
うちのもこの前の一歳半検診で「ぞうさんどれ?」などの質問に対して指差し全くしませんでした。
発語も今「わんわん」「あんぱん」「ぱぱ」くらいしかないです💦
言葉は発達の差がかなりありますし、保育園に通ってたりすると、家庭保育の子より出来ることが多かったりします。
全然焦ることはないと思いますよ✨
お母さんが我が子の成長をしっかり感じているので大丈夫です💕
今育休中ですが、保育関係の仕事してます☺️

☆ハスミ☆

2歳4ヶ月の娘は、1歳8ヶ月のときに行った1歳半検診で、
・発語は「まんま」のみ
・指差ししない
・言葉は真似しようとしている
・お辞儀はできない
という感じでした。
が、こちらの言っていることわかってるし問題ないと思うと言われ再検査もなしに。
2歳1ヶ月から突然喋り始め、今ではすごくおしゃべりちゃんです。
はなちさんのお子さんは発達遅れている感じはあまりしませんが…
心配なら保健センター等でお話してもいいかもしれません。
私も心配で相談したりしました。心配してるよりも相談にきて!と保健師さんには言われましたよ!