※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーはる
妊娠・出産

義親に出産費用を出してもらっているが、陣痛タクシーと産後の面会についての希望がワガママかどうか悩んでいます。自分でお金出して出産したい考えです。

これは、わたしのワガママなのでしょうか?

*義実家と自宅が近距離で病院も車で10分ほどの距離で出産予定です。
*実父も近所に住んでます。

旦那が仕事中に陣痛が来た場合、実父か陣痛タクシーを予定していました。義親に頼むと生まれるまで病院に居続けると思ったので‥
先日義父から「〇〇(旦那)がいても、陣痛きたらうちに連絡しなさい」と言われました‥実父か陣痛タクシーを頼むつもりですとハッキリ言えず、その時はさらっと流してしまいました。

産後の面会は翌日以降にというのは、以前旦那に言ってもらって、その時は「そう言うならしょうがないわね」って感じで了承してくれたらしいんですが、先日義母が「やっぱり1番にお疲れ様って声かけてあげたいんだけど!〇〇ちゃん(わたし)を娘のように思ってるから遠慮しないでほしい!」と旦那に言っていたそうで‥

長くなりましたが、
陣痛タクシー呼ぶから大丈夫ということと、産後の面会は翌日以降におねがいしたいということは、わたしのワガママですか?
義親が出産費用を全額払うと言ってくれていて、何かと強く断れずにいます。
もしこれがワガママじゃないなら、自分でお金出して好きなように出産したいと思っています。

コメント

ふうら

ワガママじゃないと思いますよ?他人ですから気を遣いますもん、私も嫌です。
でもお金は貰えるものなら貰います笑

• なーはる

なーはる

気を遣わないでってめっちゃ言われるけど、気を遣いますよね。むしろ義母はわたしにもう少し気を遣ってくれって思います笑
    お金ほしいですよね‥できることなら費用は出してもらって気持ちよく産みたいです‥

• 5月4日
  • ふうら

ふうら

多分ですが、実母さんはいらっしゃらない感じですかね?だから義母がやたら張り切ってしまうような?
    ちなみに出産後は本当に疲れるので、気なんて遣っていられないですけどね寝かせてくれずに喋られるのは本当に迷惑です。

• 5月4日
  • なーはる

なーはる

実父は単身赴任中で、実母は県外にいるんですよね😅
    義母が張り切る謎の現象です‥笑
    ただでさえ体力ないので、出産後は瀕死状態だろうから、ほっといてほしいです😭

• 5月4日
こはな

ワガママだと思いません。
義母さんの出産なんですか?
なーはるさんの出産です!
自分のしたいように、自分が一番体が休まるように、それが一番だと思います!

本当にピンチの時には義父さんを頼るのも有りだと思いますよ😊!

• なーはる

なーはる

わたしのワガママじゃなくて良かったです!
    間に挟まれてる旦那が、わたしに妥協するように言ってきたので、ワガママなのかと思ってました💦

• 5月4日
  • こはな

こはな

これから妥協することなんて沢山あります、、、
    孫を見せて〜会いに行っていい〜?写真送って〜いつ空いてるの〜、、、
    ダサい服貰ったり、やめろって言っても聞かなかったり、、、
    我慢ばかりです😂

せめて!出産の時くらいは自分の主張を曲げないで欲しい😭!
    そう思います💦

• 5月4日
  • なーはる

なーはる

ですよね、これからまた長いんですよね😩
    出産は何度も経験できる事じゃないので、頑張って主張します!

• 5月4日
koko

お金を出すと口も出したくなるのが人間ですので、
干渉されたくないなら、お金はもらわずに、嫌なものは嫌と言っていいと思います。

• なーはる

なーはる

ですよね。
    やはり自分で払って好きなようにした方がいいですね💦

• 5月4日
ハル

出産のイベントって何回もあるわけではないのでやりたいようにするのが一番ですよ(^^)妥協したり我慢するのは一生後悔します!

義両親には伝えず、産まれたらスピード出産で連絡どころじゃなくてスミマセンとスルーでいいと思います

• なーはる

なーはる

なるほど!それくらいさらっと言えたらいいですね😂

• 5月4日
ちい

お金をお願いしてお支払いして頂くのであれば義実家の言う通りにしますが、そうでなければお断りです!ワガママじゃないですよ

• なーはる

なーはる

義母から出産祝いとして費用を出すねと妊娠初期の頃に言われました💦
    でもこんなことになるなら、自分で払って好きなようにしたいです💦

• 5月4日
c

いや、ワガママではないと思います!
私も実父か陣痛タクシーに頼みます。
心配してくれて、有難いと思いますが、好きなように出産したいですよね😢
なーはるさんの思いを旦那さんに伝えられないでしょうか。
旦那さんから親に強く言ってもらえれば解決するのに、、

• なーはる

なーはる

義親は息子の言う事まったく聞かない系の人たちで😣
    心配してくれて娘のように思ってもらってありがたいと思うけど、そっとしておいてほしいです😢

• 5月4日
まま

ワガママではありませんよ!
いくら娘のように思ってくれていてもどんなに良い義両親でも、やはり疲れているときに来られたら結構きついですよね(^_^;)
うちの義両親も当日に会いにいくと言われたのですが(私は義両親大好きです)睡眠不足と出産でかなり辛いのでとお断りしました。
ちなみに私は実の両親も気を使ってしまいますので夫以外全員産後三日間はお見舞いNG にしました。笑

• なーはる

なーはる

わたしのワガママじゃなくて安心しました!
    わたしもお見舞いは旦那だけがいいです〜笑

• 5月4日
imm

全然ワガママではありません。出産は 絶対に産む本人が ストレスなく 理想の形で出産するべきです! 私は1人目の時に 旦那に義両親を呼ぶなと釘をさしていたのにも関わらず 分娩室に入る直前に電話したようで、義両親揃って分娩室の前で待たれ 産んだ直後 分娩室に入られました。 しかも旦那は私の母には一切 連絡してくれず。ほんっっとに 旦那と義両親には そのことに対して未だに恨んでます。

義両親に気を使って はっきり言えない気持ちはとってもわかりますし 旦那様に気持ちを伝えるのも心苦しいですが、来て欲しくなかった義両親がきて 自分の思っていたものと違うとなると、後々精神的にしんどい思いします。私は2人目を出産するまで 1人目の出産のことでずっとモヤモヤイライラしてました。2人目分かった直後 泣きながら話し合い、もし義両親が来るようなことがあれば離婚する とまで言って、やっと主人も理解してくれ その通りにしてくれたので やっと少し落ち着いたなって感じです。

その際は、お金出したのに!とグチグチ言われるとめんどくさいので 出産費用は夫婦で払うようにした方が良いと思います☺

• なーはる

なーはる

やっぱり出産費用は自分たちで払ったほうがいいですね!
    助産師さんにも「産む本人の望む出産にいかに近づけるかが大事」と言われました!
    旦那はその意味をあまり理解してないようで、「初孫だし、娘のように思ってるから心配させたってよ」と親の肩を持つ始末で😢
    わたしと義親の間に挟まれて申し訳ないとは思うけど、わたしの気持ちを優先してほしいです😔

• 5月4日
ちい

私も生まれる前は
絶対翌日以降がいいし
陣痛中きてほしくない

生まれてすぐにみんなに
きてもらっても休めんし
迷惑すぎると思ってました。

だけど、陣痛中は実母がきたり
お義母さんが来てくれて
旦那も仕事で来たり帰ったり…

腰をさすってもらったり
沢山我が儘いいました。

結局緊急帝王切開になり
旦那しかそんときはいなくて
泣きながら手術へ行きました

手術終わり出たら
実両親、義両親、旦那が
揃っていてお疲れ様、おめでとう
頑張ったね、
ってみんなに言ってもらえて
涙が溢れ出ました。

生まれる前まではあんなにも
嫌がってたのに
こんなに暖かいんだって思いました

我が儘じゃないと思います
生むのはなーはるさんだから♡
好きにしたらいいと思います!!

だけどみんながなーはるさんと
赤ちゃんを待っていて
くれてるのは何だかんだ
暖かいです♡って伝えたくて…(笑)

• なーはる

なーはる

わたしも実際に陣痛が始まったら気持ちが変わるかな😂
    みんなから祝福される瞬間はたしかに暖かいでしょうね‥
    貴重な意見ありがとうございます😊

• 5月4日
あーちゃま

ワガママではないです!
陣痛がきているときに気を遣う相手がいるのは余計しんどいと思います😔😔(実際気を遣う余裕なんてないですが、あとあと思い返して嫌な思いする可能性もあります)
面会も翌日以降をお願いした方がいいかと😣😣こちらも疲れ果てているときに気を遣う相手がいるのはしんどいです😓

うまく旦那様から伝えてもらえるといいですね😊

• なーはる

なーはる

やっぱりしんどいですよね💦想像するだけでしんどいです笑

旦那の言うこと聞かない系の義親なので、どこまで伝わるか不安ですが頑張ってもらいます!

• 5月4日
ぽんすけ

我が儘じゃないと思います!

実父が手配してくれると言ってるので大丈夫です!お気遣いありがとうございます。って言ってもいいんじゃないでしょうか🤔

それでも、いやいや私達が送るって行ってくる感じなんですか?💧

義理母には少し遠慮してほしいですね💧
私は産まれた次の日かに見に来ましたが、旦那に寝てると言ってもらって会いませんでしたよ😅
新生児室にいる子供見て帰ってもらいました(笑)

その2日後くらいにまた来たのでその時は挨拶しましたが😅

• なーはる

なーはる

うちが!うちが!っていう義両親で、実両親の入る隙間を与えないんですよね😅
    だから、実父にお願いすると言うと角が立ちそうで😅

• 5月4日
あきママ

私事ですが…

実母が産む時の入院で、来る!とうるさかったんです
が、夫以外の人がいると絶対気を使う!使うなと言われても使う!ただでさえボロボロの時夫に以外の人には会いたくない!
無事産めたらメール速報だけ(夫から)入れるから、こちらが落ち着いて連絡するまでは来ないで!連絡も避けて!
出来るだけ早く孫に会わせられるよう、自分も回復頑張るから!

と、強く強く断りました
なので…

本当に娘だと思ってくれてるなら、夫以外とはきちんと出産して落ち着くまで顔も合わせたくないし喋るのも辛い。夫以外受け付けられないんです!
本当の娘だと言ってくれる本当のお母さんにだからこそ、出産の時はこちらから連絡するまでそっと見守っててほしいです!お願いです!
無事落ち着いたら「1番に」連絡しますから!

と、強くお願いしていいと思います
1番に、というのは方便で、相手を立てるための言葉ですが…

直に言うのが難しければ、手紙でもいいと思います

裏に、本当に実の娘と思ってくれてるなら、その娘の気持ちを汲んでくれるよね?という気持ちを込めて…苦笑

• なーはる

なーはる

義母ではなく実母ですか🤭
    強く言いやすい相手ではあるけど、大変でしたね💦

1番ってところがミソですね笑
    義両親は、自分がしてあげたいことをしなきゃ気が済まないタイプで、相手がどう思うかは関係ない人たちなんですよね‥良かれと思ってやってるからタチが悪い。
    うまく伝わればいいんですが😂

• 5月4日
あかちゃんまん

出産費用だしてもらうなら、義両親の意見とおすべきだとおもいます💦
お金も出すから口も出すんでしょうね😅

自分たちで支払いして、なーはるさんのすきなように出産したほうが絶対いいとおもいます!

• なーはる

なーはる

出産祝いの代わり?に費用は全額出すからねと言われたんですが、こんなことになるなら自分で出したほうがいいですよね😂
    ほんと疲れました💦

• 5月4日
すーた

ワガママではないと思いますよ!
陣痛の際、陣痛タクシーだと納得はいかないと思うので「母は県外で、心配してくれているので陣痛の際は実父にお願いしようと思っています。実父から母に状態の連絡をとって安心させてあげたいので~」とかはどうですか??
面会に関しても、出産の余韻を家族3人でゆっくり過ごしたいので…とか言ってみてはどうでしょう??
産むのは主さんなので、お願いを聞いてもらうというスタンスでいけば大丈夫だと思います!

• なーはる

なーはる

実母が間に合わなかったらその手アリですね!
    もう一度ちゃんとお願いしてみます😂

• 5月4日
コウ

私は親が離婚してて外国人なので、母親は海外在住で父がちょっと離れた県に住んでるので
近くに頼れる人がいないって事で義母が大張り切りです😰
さらに私自身も外国人でお腹の子はハーフです。
だからなのか義両親が初孫じゃないのにうちの家系にハーフが産まれる!とフィーバー中ですw
優しくてとっても嬉しいんですが、面会は翌日からとお願いしてます!
立ち会いすらしたそうな事言ってたんですが、私の性格上気が使えなくなって
暴言吐いちゃうと思うので旦那以外近くに寄らない方がいいと思いますよって言っときました^ ^
私も気遣わないでいいよって言われますが、そうじゃないんだ!疲れるから私に気を遣って欲しいんだ!って思う時ありますw

• コウ

コウ

ちなみに義母が陣痛の際は必ずどんな時間帯でも必ず呼んで!車出すから!と言われてますが、多分陣痛タクシー使います🚕
    旦那は免許持ってないので役に立たないです(*´-`)w
    何で電話してくれなかったのー!?とか言われたらたまたま友達がうちに来てたのでお願いしちゃいました❤️とか言っとこうかなとか考えてます

• 5月4日
  • なーはる

なーはる

そうなんですよね!気を遣ってほしいのは、こっちにだよ!ってめっちゃ思います笑笑
    さらっと嘘つけたらいいんですけどね〜ここが地元じゃないので知り合いがいないからなぁ😂

• 5月4日
  • コウ

コウ

私も地元じゃないのであまり知り合いいないんですが…
    必要な時だけ都合よく手伝って貰って、後は1人で頑張ろうと思ってます!

• 5月4日
Sちゃん

先月出産したのですが、陣痛の連絡も面会も
私もなーはるさんと全く同じ状況でした😭

結果的には、陣痛の時には事前連絡はせず
病院に着いてから、旦那に「連絡する余裕がなかった」と言い訳させて事後報告しました。
案の定、なんで連絡しなかったんだとめちゃくちゃ怒ってましたが
もはや義理母が怒っていようと何とも思いませんし、着いて来られるよりマシだったと思います。

その後、陣痛中会いに来ようとされ、
体調が悪すぎて人と話せる気分ではないことを伝えましたが
顔を出すだけだと言われ結局病室に来られて最悪でした。(実際10分くらいで帰ってくれましたが、来ないでと伝えても来るとか信じられませんでした)

産後のお見舞いも、陣痛時と同じように
体調が悪すぎて人と話せないと伝えて
翌日に来てもらいました。

義理母ってなんでお節介で嫁の気持ち察せないんですかね?、、
もうなにもかも放っといてくれって感じでした💦
陣痛中ただでさえ辛いのに、義理母が嫌すぎて泣いてました。笑

• なーはる

なーはる

ちょうどいい距離感を保つ義両親もいらっしゃるはずなんですけどね〜
    ほんと放っておいてって感じです😢
    旦那に言っても自分の親だから「なんで?」って思うらしく、気持ちを100%わかってもらえなくて苦しいです😔

• 5月4日