※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
家族・旦那

子供が寝ている部屋で、アイコスを吸ってます。隣に子供がいても、部屋…

子供が寝ている部屋で、アイコスを吸ってます。隣に子供がいても、部屋や車で吸います。本人は害がないと思っていますが、調べるとタバコと変わりはなく、少ないとはいえ害はありました。たばこの時は、ベランダのみでした。寝る部屋は、アイコスの臭いがひどいです。明日の朝ベランダのみにしてもらうよう、話をする予定です。 同じような方いますか?

コメント

みゆママ

同じではないですがうちもアイコス吸います!アイコスは煙り出やんから害あんまりないでって初めは言ってたんですがタールもニコチンもあるやつが害ないわけないやろと説明見せて納得し今は換気扇の下で家では1本だけと決めてます(^^)

• マロン

マロン

回答ありがとうございます。理解のあるパパさんで羨ましいです。 私も分かってもらえるように頑張ります。

• 5月3日
ritacharachara

そのようにするのが良いと思いますよ。更に加えれば、アイコスでもダバコ同様、吸った後30分はあけないと副流煙の害があるそうですよ。もちろん30分過ぎたとこで0にはならないそうですが。
うちも吸います。やめて欲しいです。
私は自分が妊娠わかってスッパリと辞めたのでかなり強気にやめるよう言っています。ただ、同時にそれがどれだけ難しいかもわかっているのでアイコスを買ってあげました。
でもね、本当はそれもやめて欲しい。
うちはアイコスも外のみにしてます。車内はアイコスもダメです。

• マロン

マロン

回答ありがとうございます。もっと早く気づけばと後悔です…。子供を害から守るのが親であることを分かってもらえるように頑張ります。

• 5月3日
  • ritacharachara

私は自分の思いとしても伝えましたがそれでもなかなか難しかったので、健診とか予防接種の時とか、病院にあるタバコの害について書いてあるパンフを持って帰って、病院の先生に注意するよう言われた、と伝えました。
    最終的には泣き落としでした。家の中、車内では吸わないようになりましたが、タバコを完全にやめるまではまだいきません。
    そろそろまた泣き落としモード、もしくは、激怒モードでやめるよう言おうかと思います。
    経験上、頭ごなしに言うよりか、やめることの辛さへの理解を示しつつ、でも子どものことを考えて…と伝えるのが良いかと思います。怒りをぶつけることはいつでもできますし。ステップを踏んでも良いかも。
    怒りモードで最初からいくなら、その一回でやめさせないと後々難しくなるような☝️

• 5月4日
rkh♡♡

私の旦那もアイコス、今の電子タバコは大丈夫と言っていましたけど私がどうしても出産してから部屋で吸われるのが嫌で何度もベランダと言っても
ベランダでは吸ってくれず何度も話してよーやく換気扇の下で吸ってくれるようになりました!
換気扇の下でも良くないと思いますが…😭

私の旦那はベランダとなると
逆ギレされました…😢

• マロン

マロン

回答ありがとうございます。旦那はきれやすく、人に指示されることを嫌うので、言葉に注意して、説得してみます。

• 5月4日
ママリ

プルームテックは水蒸気なので大丈夫ですが、アイコスは副流煙あると聞きました😵
臭いもクサイですよね💦💦

• マロン

マロン

私は気持ち悪くて部屋にいけません。子供はゲームや、テレビにつられてほとんどその部屋にいます。そこで寝てたと思うと… 早く気づけばと後悔です。

• 5月4日
ぴっぴ

iQOSは大丈夫!ってカン違いしてる人結構多い気がしますが、そんなわけないやろ!!と思ってます。笑
私自身iQOS吸っていますが(もちろん授乳期終わってからです)、絶対家の中や子供のいる空間では吸いませんし、吸い終わったら必ず手も洗います!
元々普通のタバコ吸ってると、タバコの臭いや煙が強烈なのでiQOSは全く臭いもないと錯覚しがちですが、吸ってない状態からiQOS吸うと本当に臭いも気になりますよね!
もちろん煙も出ますし!
絶対害はあると思います。

• マロン

マロン

回答ありがとうございます。旦那も勘違いをしていればいいですが、分かっていたらと思うと話すのが怖いです。でも、子供の体が一番なので、絶対分かってもらいます‼ 教えていただいた情報も伝えますね。

• 5月4日
mom

ちょっと話が逸れるのでコメするか悩みましたが
子供のタバコの誤飲事故がかなり多発してる中で、普通のタバコよりアイコスなどの加熱式タバコの方が害があるらしいですよ!
普通のタバコであっても誤飲は勘弁ですが、子供と同じ部屋で吸うってことは誤飲のリスクも上がるので副流煙や受動喫煙以前にやめた方がいいかと思います💦

• マロン

マロン

回答ありがとうございます。明日何がなんでも説得します。大事な時期にありがとうございました。

• 5月4日
いーたんママ

うちも夫婦でiQOS吸いますが
子供の前や子供と同じ空間では絶対すいません💦
出かけてる時も家に置いていきます。

が、この間いきなり車内でiQOS吸い始めたのできれました!
害がないから~とかアホは言いますよね。

ないわけないだろ!
煙いに変わりはない!っていって辞めさせました(ㆆ_ㆆ)

いちごちゃん

私と旦那は禁煙したんですが、
義母が抱っこしてても吸うのでビックリしました…。

同居してて抱っこしたがるし困ってます…

マロン

朝やんわりと伝えました。距離が空けば大丈夫的なことを言ってましたが、臭いの話もしたら、たばこに戻してベランダで吸うそうです。 ですが日中ベランダでアイコスを吸ってました。
夜旦那が風呂に入っている間に、消臭スプレーで臭いを消したいと思います💦 今まで子供が吸っていた影響について、なるべく早く確認してみたいと思います💦 たくさんの回答ありがとうございました🙆

マロンさん、心配は絶えませんね。
吸うなら吸うで、正しい情報を調べて欲しいですね。そして、どのような害が子どもにあるか知り、その上でも吸うと言う罪悪感から逃げてはいけないと思いますよぉ。せめてどうすれば害を最小限に抑えられるかとか…。

頑張ってくださいね。