※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケメ子
子育て・グッズ

退院後の授乳について相談です。夜の授乳でミルクを多くあげると、3時間起きづらいことが。赤ちゃんのリズムを作るために、授乳のタイミングについて迷っています。

退院してこれから1人での育児が始まります。。
不安なので相談させてください!
(1人というのは助産師さんがいないということです。サポートしてくれる人はいます!)


病院の指導の元、3時間置きに、
母乳とミルクと搾乳をあげてました。
母乳飲ませて、搾乳飲ませて、それを見てミルクを飲ませる感じです。

夜の授乳でミルクを多くあげると、やはり3時間では起きないこともあり、私も赤ちゃんも起こされて起きて飲ませることが何回かありました。
赤ちゃんのリズムを作るのには、起こさなきゃいけないのもわかりますが、うとうとしててあまりおっぱいを飲まないし時間がかかるだけな気がして…
自宅に帰ってからの授乳時間をどうしようか迷っています。

泣いた時だけあげるのか、3時間置きにアラームをセットして起こしてでもあげた方がいいのか。
みなさんはどうしてますか?(>_<)

コメント

sooooooo

うちは完ミですが、その頃は
1時間30分くらいで起きてました( ; _ ; )

3時間経っても泣かないならアラームを
設定した方がいいと思います( ˊᵕˋ )

  • ケメ子

    ケメ子

    ですよね、私も今の睡眠時間はそれくらいです😥💦
    完ミだと私はもっとかかってもっと寝れなくなりますね😭

    • 5月3日
にゃーこ

はじめの頃は起こしてでも飲ませて!と言われました!!!!

  • ケメ子

    ケメ子

    やっぱりそうなんですかね、、アラームセットしようかな😂

    • 5月3日
ひなママ

おしっこが出てて、順調に体重が増えてれば三時間でなくても良いと思いますよ。
でも、完母を目指すのであれば、たくさん吸ってもらった方が良いと思いますよ。特に夜吸ってもらった方が、母乳の出は良くなるらしいです!

  • ケメ子

    ケメ子

    なるほど!夜の方がいいんですね!
    頑張らなきゃなんですね…😥💦

    • 5月3日
ちゃん

私は助産師さんから生まれたばっかりの頃は空腹よりも眠気が勝つから起こしてあげて!と言われ、3時間ごとにアラームかけて起こしてあげてました!

最初は赤ちゃんも上手くおっぱいを吸うことが出来ず、私もうまくあげられずすごく時間がかかりました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

自分の眠れる時間は1時間半ごとくらいでした😓

生後1ヶ月すぎて体重の増加に問題がなければ、泣いたらあげるで大丈夫だと思います٩(ˊᗜˋ*)و

  • ケメ子

    ケメ子

    そうなんですね、赤ちゃんのために、アラームかけて起きないとって感じですか、、

    とりあえず最初の、1ヶ月検診までは頑張ってみます!

    • 5月3日
mama♡

うちは1人目の子は本当によく寝る子でミルクも全然飲む子ではなかったですが、泣いたらあげる事にしていました☺️確かに4時間空いたり長い時で5時間空いたりとバラバラな時は勿論あります!でも、3時間おきを守ってアラームを掛けてまでやると、お母さんの身体がもちませんよ😭😭!
赤ちゃんはお腹空かせたら必ず泣くので、泣いたらで大丈夫だと思います☺️💓

  • ケメ子

    ケメ子

    今病院で起こされるのでさえだんだん辛いのに1人で起きれるか不安です😭笑
    泣いてからあげる、でも育つことには間違いないですもんね、、

    • 5月3日
すぅ

私も病院で教わり、そしてリズム付けのために3時間で目覚ましかけてましたが、起こすのに時間がかかって…

なので、退院してすぐから起きるまで寝かしてます😋
そうすると4時間から5時間くらい寝てる時もあります😅

ただ、お風呂の時間などはいつも同じにしてそこでリセットする感じです😄

  • ケメ子

    ケメ子

    起こすの時間かかりますよね💦
    寝てくれるのありがたいですよね。
    起こしたくないです😭笑

    • 5月3日
deleted user

完母でいきたいならミルクを減らして頻回授乳をしないとですね。
なぜ搾乳したものを飲ませてたんでしょうか?
母乳のみだと3時間も空かないと思いますよ。
私は助産師さんに、母乳は欲しがるときに欲しがるだけ飲ませてって言われました!

  • ケメ子

    ケメ子

    まだ上手に吸ってくれないので搾乳しないとおっぱいが作られないからですかね😂
    完全にミルクをやめるっていうのもありますか…なるほど。
    欲しがる時に欲しがるだけあげる形で、モカ1223さんは体的に辛くなかったですか?💦

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は3500gで生まれ、飲む力があったのか、ミルクをあげたのは2、3日で、それからは母乳だけでいいと言われました。
    夜も2〜3時間ごとの授乳でしたが、全然辛かった記憶はないですね!
    里帰りしていたので子供のお世話しかしなくてよかったからかな?
    私がお世話になった助産師さんに教えてもらったサイト?ブログ?を参考にしてました!
    良かったら覗いてみてください。
    「ちょっと理系な育児」で調べれば出てきます^_^

    • 5月3日
  • ケメ子

    ケメ子

    きっとモカ1223さんの母乳の出も良かったんですね!私も里帰りの予定ではありますが、、不安もあります😥

    調べてみます!ありがとうございます☺️❤️

    • 5月4日
U

うちの子は退院した日から夜中2回ほどしか起きない子でした。
昼間は時間ピッタリだったし、ちゃんと体重増えてるのが目に見えて分かったので夜中は気にせず寝かせたままでした!

赤ちゃん訪問の時も「ちゃんと体重増えてるから起こさなくていいよ〜」と言われたのでラッキー♫って気持ちで私もぐっすりでした(°´ ˘ `°)

  • ケメ子

    ケメ子

    羨ましいですね!笑
    なんて親思いなんでしょう!笑
    体重増えてるのが分かると安心しますよね!

    • 5月3日
みゆママ

初めのときは起こしてでも飲ませてと言われてたので三時間起きにアラームして起きて飲ませてましたが3ヶ月たったときにアラームしてミルク作っても飲まないのでそっからは結構泣くまでほったらかしてました(笑)
うちは元々ミルクをあまり飲まない小柄ちゃんで今も回りより軽いです(^^;

  • ケメ子

    ケメ子

    やはり病院の指導は起こすんですね!
    私も帰ったら泣くまで寝ていそうで💦笑
    完母で3時間寝てくれてたってことですか?

    • 5月3日
  • みゆママ

    みゆママ

    うちは完母ではなくミルクよりの混合でした。母乳は出るんですが娘が中々吸えなくて搾乳して哺乳瓶であげてもあんまり飲まなくて結局5ヶ月か6ヶ月のとき完ミにしちゃいました(^^;

    • 5月3日
  • ケメ子

    ケメ子

    完ミに移行したあと、おっぱいしばらくは張りましたか?

    • 5月4日
  • みゆママ

    みゆママ

    それが元々あんまり張らなかったんですよ!なので完ミにしようと決めた日に母乳を全部絞り出して毎日絞ってたらいつのまにか出なかったです。

    • 5月4日
  • ケメ子

    ケメ子

    毎日の搾乳で出なくなるんですね!
    吸ってもらわなくなると張りすぎて乳腺炎になるかもとか心配してたのでいいこと聞けました!😀

    • 5月4日
ほとちゃんまん

二人目が完ミで夜中確かに3時間以上空き、夜中も一回か二回しか起きませんでした😀
私自身二人目で夜中起きれなくて、助かってそのまま泣くまで起こさなかったです。(笑)おしっこ体重の増えがあれば大丈夫かな?とは思います。
ミルクは腹持ちいいですからね。(消化しにくいとも言いますが...🤣)

  • ケメ子

    ケメ子

    差し支えなければ完ミにしようと思った経緯を教えて頂けますか?💦
    ちなみにミルクは、0ヶ月の頃どれくらいあげてましたか?

    • 5月3日
  • ほとちゃんまん

    ほとちゃんまん

    ちなみに上の子完母の下の子完ミです。(笑)経緯としては、うちは年子で上の子のおっぱいへのヤキモチがひどくてあげられず、誰でもあげられるミルクにしました😀ほんとに下の子は初乳+αくらいでしたね。(笑)

    どれくらいあげたかは、もう昔のこと過ぎて忘れちゃいましたが、規定の量よりは少なかったかなー?と思います。完母推しの産院でなければ助産師に相談するのもありだと思います♪

    お子さんにあったミルク探しも完ミならではの醍醐味です。がんばってくださいね😀❤️

    • 5月3日
  • ケメ子

    ケメ子

    なるほど!年子だとそういうこともあるんですね!完母でも完ミでも育ちに変化?差?は見られないですよね?例えば完ミだと風邪ひきやすい、とか。

    ミルクたくさんありますもんね!
    どれがいいのか正直全然分からないので病院の使おうかな、と思ってます!

    • 5月4日
  • ほとちゃんまん

    ほとちゃんまん

    差はないと思います😀
    ちなみにうちは、完母の子のほうが風邪引きます。(笑)気にしなくていいと思いますよ♪
    まあしいていえば、完母は経済面では有り難いし、完ミは腹持ちがいいので日中ご機嫌でずっと抱っことか頻繁な授乳がなく精神面で楽、って感じですかね😀

    • 5月4日
  • ケメ子

    ケメ子

    完母も完ミもそれぞれ良いとこあるって感じですね😂
    あまり母乳にこだわりすぎないようにしようと思います😥❤️

    • 5月4日
3mama

1人目がそんな感じでした。
新生児の頃から よく飲みよく寝る子。いつも 機嫌がよくお腹空いたら泣くけどギャン泣きまでいかなくて…。
自分は 無理に起こしてまでは飲ませませんでした(^^)

  • ケメ子

    ケメ子

    無理して起こさなくても、体重は増えていきましたか?

    • 5月3日
  • 3mama

    3mama


    無理して起こしませんでしたが長くて4~5時間で ぐずぐずしてたのであげてました(^^)ちなみに 今2ヶ月の娘がおりますがお腹空きすぎると飲みが悪くなる子なので 寝て4時間たっていたら飲ませてます。というか 寝ながらミルクしっかり飲んでおります。

    • 5月3日
  • ケメ子

    ケメ子

    ちゃんとぐずぐずしてくれたんですね。
    娘ちゃんは起こすというよりはおっぱい無理やりあげる、って感じですか?😂笑

    • 5月4日
  • 3mama

    3mama


    あげる前にオムツ替えてると ぼけーっと目を覚ますので ギャン泣きされる前にすんなりと飲み始めてくれます。

    ちなみにお子さんはまだ産まれて数日でしょうか? 徐々に お腹空いてるな~って分かりやすい子もいれば 常にぐずぐずする子もいると思います。2番目が常にぐずぐずで 腹減りなのかわからなくて苦労しました💦

    • 5月4日
yuki

新生児期は低血糖になりやすいのもあるので、3時間~4時間置きに起こして授乳した方が良いですよ!

私も一人目は最初の2週間同じように時間守れない時ありましたが、健診で体重など引っかかって心配しましたし、自分が情けなくなりました…

まぁ結局何もなくスクスク育ってますが、いらない不安はない方が良いと思うので💦

  • ケメ子

    ケメ子

    そんなことがあるんですね!
    それを聞いたら起こさないわけにはいかなくなりますね…

    確かに自分甘やかして泣くまであげなかった挙句検診で引っかかったりしたら情けないですよね…

    • 5月3日
みなマル

入院中から直母と搾乳とミルクで混合にしました😄復帰を見据えたのと実家とかに預ける時のために哺乳瓶にも慣れて貰うためです。退院後から三時間おき止めました。産院でもきっちり三時間おきはしなくてもいいし一番はママがストレスなく過ごすのが大事です。って言われました😊
ミルク寄りの混合で現在9ヶ月ですが便秘や発熱等なくすくすく成長してますよ😃哺乳瓶に慣れて貰ってるとたのみやすいしパパとの時間も作れます。

  • ケメ子

    ケメ子

    優しい産院ですね…😊笑

    なるほど!そういう理由もありますか!確かに哺乳類嫌がる子もいますからね。そうなると誰にも預けられなくなりますよね。。。

    おっぱいは吸ってくれるだけあげる、って感じですか?残ってたりしませんか?

    • 5月3日
  • みなマル

    みなマル

    吸ってくれるだけあげてました。生後3ヶ月位迄は分泌多かったので授乳後に残りを搾乳してました😄

    • 5月3日
  • ケメ子

    ケメ子

    だんだんと搾乳しなくなりましたか?それは吸ってくれる量が増えたのか作られる量が減ったのか、、私も搾乳しなくていいくらい飲んでほしいです😥

    • 5月4日
  • みなマル

    みなマル

    だんだんと搾乳しなくなりました😅
    5ヶ月頃から分泌減ってきてミルクが多くなりおっぱいはお遊び程度に吸う位ですね。

    • 5月4日